安定した手軽価格の野菜、豆苗。クセがないのでどんな食材にも合う、万能さが特徴的です。また、一度使っても水につけておくと、再び成長して多ければ2回収穫ができる再生野菜でもあります。おいしくお得な豆苗、食卓にどんどん取り入れたいですね。

今回はサラダやナムル、焼き物や和え物などレシピ25選を紹介します。バリエーションを増やしてお得に節約しましょう♪

出典:E・レシピ



【サラダ&ナムル】大量消費したい時におすすめ 4選
■大量消費にも!豆苗とザーサイのサラダ

出典:E・レシピ


豆苗とザーサイだけの簡単サラダです。豆苗を大量消費したいときにもおすすめです。ザーサイは薄切りにし水に10分放って、塩気を抜いておきましょう。



■ドレッシングも手作り 春雨の梅風味サラダ

出典:E・レシピ


梅干しが入ったドレッシングはサッパリとして食べやすい一品です。彩りが良いので、食欲そそります。あとひと品欲しい!というときにも大活躍のレシピです。



■常備菜におすすめ 豆苗のナムル

出典:E・レシピ


おつまみにもぴったり♪常備菜にしても便利です。すりおろしのにんにくを効かせることで、飽きることなく食べられます。箸休めにぴったりの一品です。



■相性抜群 しめサバのナムル

出典:E・レシピ


しめサバとゴマ油の相性は抜群。豆苗はサッとゆでたら、すぐに水に取りましょう。キレイな色に仕上がります。白ゴマの香ばしさがアクセントになります。



【電子レンジ】洗い物を増やしたくない時はコレ! 3選

■豆苗とモヤシたっぷり レンジ蒸し

出典:E・レシピ


豆苗とモヤシ各1袋を使います。野菜やキノコ、砂肝をどんどん入れてあとは電子レンジで加熱するだけ!野菜たっぷりのヘルシーな一品です。ダイエット中にもおすすめ。



■くるくる巻いて♪ 豚とモヤシのレンジ蒸し

出典:E・レシピ


10分で完成!豚肉の薄切りを切った豆苗にクルクル巻いて、電子レンジでチンするだけ。火を使わずに、あっという間に作れます。タレはポン酢しょうゆなどで手作りしましょう。



■レンジで時短調理 ネギだくチキン

出典:E・レシピ


全て電子レンジで調理すれば完成。豆苗は付け合わせとしてたっぷり1袋分使います。白ネギは青い部分も使って1本丸ごといただきましょう。熱々ゴマ油が香りを引き立て、下に敷いた付け合わせの豆苗にもしっかり味がしみ込みます。鶏肉は中まで熱が通っているか確認を。



【炒め&焼き】たくさん使ってボリュームアップ 8選
■10分でメイン料理 豆苗の卵炒め

出典:E・レシピ


豆苗とちくわと卵だけ!10分でメイン料理を作れるので、忙しい日におすすめのレシピです。ウスターソースでしっかり味だから、このまま丼にしても美味しそうです。



■お弁当にもおすすめ 豆苗のユズコショウ炒め

出典:E・レシピ


豆苗を1パックたっぷり使います。ユズコショウが入ったしっかり味の炒め物。桜エビがほのかに香るので、お箸もすすみます。10分ほどで作れるので、お弁当にもおすすめしたい一品です。



■サッと炒めてすぐできる 豆苗のシンプル炒め

出典:E・レシピ


節約食材の豆苗に、もやし、ベーコンを加えて、塩コショウで炒めただけのとてもシンプルな一品。こちらも10分でできます。



■黒コショウがアクセント イカと豆苗の炒め

出典:E・レシピ


にんにくの香りが食欲をそそる、パパっと作れる炒め物。豆苗は炒めるとカサが減って、沢山いただけます。塩で味を調えて、しっかりめに粗びき黒コショウを振しましょう。



■シャキシャキ♪ 豆苗とエリンギの炒め物

出典:E・レシピ


中華スープの素を使って、10分で作れる炒め物です。豆苗とエリンギを大量消費できますよ。豆苗は炒めすぎに注意してください。シャキシャキとした食感に仕上げましょう。



■ヘルシー春巻き ささ身とヨーグルトソース

出典:E・レシピ


鶏のささみや豆苗を使って、ヘルシーに仕上げました。食べ応えがあるので、お弁当のメインにもなる春巻きです。ヨーグルトなどでタレを手作りして、お好みの量をかけて召し上がれ。



■ご飯すすむ!豆苗と豚肉のオイスターソース炒め

出典:E・レシピ


節約野菜の豆苗と豚肉をオイスターソースで炒めた中華風の副菜です。すぐに火が通る豆苗ですぐできるおかずは覚えておくと便利です!



■豆苗とエビとホタテのバターじょうゆ炒め

出典:E・レシピ


エビ、ホタテ、長芋を焼き色がつくまでじっくり焼いてバターじょうゆで味付けした炒め物です。豆苗のシャキシャキした食感がアクセントです!


【スープ】身体ぽかぽか温まる 3選
■ふんわり卵 豆苗とトマトのスープ

出典:E・レシピ


忙しい朝ごはんにもおすすめのスープ。トマトと豆苗が彩りきれいです。ふんわり卵が口当たりやさしく、野菜と美味しくいただけます。疲れた体もほぐれそうな、ホッとする味わいです。



■栄養満点!豆苗のスープ

出典:E・レシピ


栄養満点の豆苗を使った中華スープ。シイタケやワカメでシンプルな味わいです。せん切りのショウガがアクセントに。さっぱりとした味わいなので様々な料理と合いますよ。



■手間なし!豆腐と豆苗のみそ汁

出典:E・レシピ


豆苗と豆腐だけの手間なしみそ汁です。豆腐も豆苗も温める程度に加熱してください。煮過ぎないで、豆苗のシャキシャキ感を楽しみましょう。ちょっと汁物が欲しい時に便利なレシピです。



【和え物】豆苗だけでも美味しい!味付け様々 7選
■豆苗だけ!おひたし

出典:E・レシピ


だし汁としょうゆで味付けをした豆苗のおひたしです。豆苗を大量消費したい時にもおすすめのレシピです。シンプルな味わいなので、箸休めにピッタリですよ。



■サッパリ!豆苗のショウガ和え

出典:E・レシピ


ゆでた豆苗とエノキのサッパリとした一品です。冷蔵庫で冷やしてもおいしいですよ。豆苗の水気をしっかりと切ってから混ぜ合わせるのがポイントです。お好みで鶏肉をプラスしても♪



■食感楽しい♪ 豆苗とトマトの中華和え

出典:E・レシピ


シャキシャキとした豆苗の食感が楽しい和え物です。オイスターソースの旨味と、ごま油の香ばしさが食欲をそそります。プチトマトを沢山使いたい時におすすめのレシピです。



■10分で簡単 豆苗ののり和え

出典:E・レシピ


豆苗の青い香りと焼きのりがよく合います。焼きのりのパリパリ食感もいいですが、和えてから少し時間をおいてしんなりしてからいただくのも美味しいです。練りからしはお好みで。



■5分で超簡単 らっきょうのおかか和え

出典:E・レシピ


沖縄では島らっきょうを使われますが、今回はらっきょうの酢漬けで作ります。5分で作れる超簡単和え物です。酸味しっかりのらっきょうと豆苗の組み合わせ、ぜひ試してみて下さいね。



■スピーディー!豆苗のおかか和え

出典:E・レシピ


栄養価の高い豆苗を使った彩りもきれいなスピードメニューです。豆苗をサッとゆでるだけ!干し桜エビの風味も効いてます。ゴマ油の香りが、ふわっと鼻に抜けて食欲を刺激します。



■子どもも大好き 豆苗とツナのマヨネーズ和え

出典:E・レシピ


豆苗と玉ねぎにツナを合わせて、ボリューム感を出しました。豆苗はサッとゆでると、甘みが増し、カサが減るのでたくさん食べることができます。粗びき黒コショウがアクセントに。


(E・レシピ編集部)