「今日はパンの気分…」といったときに作りたいのがサンドイッチ! 具をサンドするだけで完成するサンドイッチは、手軽に作れる便利な料理です。そこで今回は、王道からデザート系まで、一度は作りたいサンドイッチレシピを【31選】ご紹介します。

出典:E・レシピ


朝食やお弁当に最適なサンドイッチレシピも盛りだくさんなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

■食べ応えあり、王道サンドイッチレシピ6選
・カツサンド

出典:E・レシピ


薄切りの肉でも、工夫次第でボリュームアップを図れます。マヨネーズと、合わせソースの相性もバッチリで、パクパクと食べられる美味しさです。最後に、お好みの大きさにカットして召し上がってくださいね。



・​​シンプル卵サンド

出典:E・レシピ


無性に食べたくなるときがある定番のシンプルな卵サンド。こちらのレシピは、おうちでゆで卵から作ります。粒マスタードが苦手な場合は、省いても構いません。シンプルなのに「また作りたい」と思える後を引く一品です。



・アボカドパストラミサンド

出典:E・レシピ


カフェでよく見かけるメニュー「パストラミサンド」は、簡単に言うと香辛料で味つけした燻製肉をパンではさんだものです。こちらのレシピでは、アボカドを加えて、ボリューム満点に。ランチにもピッタリなサンドイッチです。



・照り焼きチキンサンド

出典:E・レシピ


ジューシーで旨味たっぷりなチキンの照り焼きを食パンではさんだこちらのレシピは、大人気! 砂糖ではなくハチミツを使うことがポイントです。マヨネーズと焼きのりのトッピングも見事にマッチ。忘れられない美味しさです。



・ボリューム満点! 簡単ホットサンド

出典:E・レシピ


カリッと香ばしいホットサンド。こちらのレシピなら、ピザとホットサンドのいいとこ取りです。ピザソースがあれば、材料はソーセージと玉ネギ、ピーマン、チーズだけでオッケー。朝食やキャンプでも大活躍してくれますよ。フライパンで弱火で焼いても大丈夫です。



・ツナマヨホットサンド

出典:E・レシピ


食パンにツナと玉ネギをはさみ、ホットサンドにした一品です。カリッとしたパンと具の食感がたまりません。チーズをプラスしてカフェ風にアレンジするのもアリ。朝食やブランチにぜひ! 時間がない場合は、加熱せず具をそのままはさんで食べても◎です。



■10分以内で完成! 簡単サンドイッチレシピ5選
・クロワッサンサンド

出典:E・レシピ


クロワッサンとハム、レタス、スライスチーズでパパッと作れる簡単サンドイッチです。シンプルなサンドイッチですが、何度も味わいたくなる美味しさ。5分で作れるので、時間がないときのランチにもピッタリ。



・カリフォルニアサンド

出典:E・レシピ


焼きのりを入れるのがポイントなカリフォルニアサンド。ラップに包んで少し休ませておくと、具材がなじんでより美味に。スモークサーモン、アボカド、クリームチーズ、貝われ菜の競演がたまりません。



・角煮サンド

出典:E・レシピ


サンドイッチ用パンで豚の角煮、白髪ネギ、ニンジンをはさむだけのお手軽ミニサンドです。一口サイズで食べやすいのが魅力。ピクニックや屋外イベントにも最適です。彩り鮮やかで食欲をそそられますよ。



・三色サンド

出典:E・レシピ


サンドイッチ用のパンがなくても、切り方を変えるだけで3種類の味が楽しめるオシャレなサンドイッチ。ホームパーティーの持ち寄りやおやつとしても喜ばれそうな一品です。ぜひお試しを。



・ピーナッツバターサンド

出典:E・レシピ


ピーナッツバターとバナナをはさんだどこか懐かしい味わいのサンドイッチ。ちょっと意外かもしれませんが、ピーナッツバターとバナナの相性は抜群です。一度味わうと、ハマってしまいますよ。



■いつもの味に飽きたら食べたい! 卵サンドイッチレシピ5選
・アボカドと卵のサンド

出典:E・レシピ


アボカド、ゆで卵、タルタルソースという好相性な具材を入れたサンドイッチです。ボリューム感があり、美味しくお腹を満たすことができますよ。アボカドはゆで卵と一緒にフォークで潰すと時短可能です。



・だし巻き卵サンド

出典:E・レシピ


だし汁がたっぷり入っただし巻き卵のサンドは、一口頬張るとくせになります。プルプルとした柔らかい食感と優しい味が特長。からしマヨがピリッとしたアクセントに。リピート必至の絶品レシピです。



・スペイン風オムレツサンドイッチ

出典:E・レシピ


卵焼きのほか、ジャガイモ、ほうれん草、ベーコンの入った具沢山なサンド。ボリューム満点で食べ応え十分です。しかし、たった10分で作れて手間いらず。お腹いっぱいサンドイッチを頬張りたいときにピッタリです。



・和風卵とじサンドイッチ

出典:E・レシピ


すきやき風の和風味というユニークなサンドイッチです。ふんわり卵と牛肉がたっぷり入っていますよ。隠し味はマヨネーズ。食材の美味しさを引き立ててくれます。お好みで、ポテトチップスを添えてどうぞ。



・簡単ふわふわスクランブルエッグのホットサンド

出典:E・レシピ


みんな大好きなスクランブルエッグのホットサンド。こちらのレシピでは、ふわふわの生クリーム入りのスクランブルエッグとチーズをサンドします。この一品でお腹いっぱいに! 忙しい朝にも最適です。



■子どもも喜ぶサンドイッチレシピ5選
・コロッケ風ボリュームサンドイッチ

出典:E・レシピ


ポテトサラダとソースで和えたキャベツをはさんだコロッケ風のサンドイッチです。子どもも大好きな味で、あっという間に完食してしまいますよ。練りカラシは省いても問題ありません。ぜひ試してみてくださいね。まさに一度食べると止まらなくなる「沼サン」です。



・焼きそばサンド

出典:E・レシピ


誰もが一度は食べたことがある焼きそばパン。こちらのレシピでは、食パンに焼きそばをはさみます。ボリューミーで食べ応えがあり、子どもから大人まで大満足できそうです。大きな口でかぶりつきましょう。



・スナップエンドウとスクランブルエッグのサンドイッチ

出典:E・レシピ


ソフトな食パンに、フワフワ卵のスクランブルをサンドしました。スナップエンドウのシャキシャキ食感が小気味よいアクセントに。お好みで、プチトマトなどを添えると彩りが鮮やかになります。



・パリパリサンドイッチ

出典:E・レシピ


ポテトチップスを入れたパリパリとした食感がポイントのサンドイッチです。ハムのほか、コールスローサラダ、レタスも入っていて、しっかりと野菜を摂れます。コールスローサラダは市販のものを使うため、短時間でサクッと作れて便利です。



・エビサンド

出典:E・レシピ


ソースを手作りした、子どもも大好きなエビサンド。ソースとエビが見事にマッチ! 何度も味わいたくなりそうです。食べにくければ切った食パンの上にのせてオープンサンドにしても構いません。ホットサンドにしても美味しいです。



■お弁当にピッタリなサンドイッチレシピ5選
・ブロッコリーのタルタルサラダ風サンドイッチ

出典:E・レシピ


ブロッコリー、ゆで卵、紫キャベツを使った、切ったときの断面がキレイなサンドイッチです。紫キャベツははさむ前にレモン汁、塩で和えた後、スイートチリソースを加えて混ぜ合わせ、味を整えてくださいね。食べるのが楽しみになる一品です。



・マヨきんぴらマフィンサンド

出典:E・レシピ


市販のきんぴらゴボウと、サニーレタス、スライスチーズ、大葉をイングリッシュマフィンにサンドします。最後に、刻みのりをのせるのがポイント。お好みで、ハムなどを加えても良さそうです。



・甘辛豚肉の韓国風ボリュームサンドイッチ

出典:E・レシピ


豚肉とキャベツがたっぷり入ったガッツリと味わえるサンドイッチです。ごま油の香りが食欲をそそります。ボリューム感があり、お弁当にしてもいいでしょう。ランチに食べると、パワーアップしてやる気が高まりそうですね。



・イワシ缶のホットサンド

出典:E・レシピ


イワシ缶をサンドイッチの具に。カリッと香ばしく焼いたチーズとよく合います。いつもと違ったサンドイッチを味わいたくなったら、作りたいですね。食べ応えがあってお弁当にも最適。



・サーモンアボカドのおしゃれサンド

出典:E・レシピ


クリームチーズとアボカドの相性は最高です。定番のサーモンもはさんでオシャレ&美味しく仕上げましょう。調理時間は10分なので、忙しい朝に作ってお弁当として持っていくこともできそうですね。



■大人気のフルーツサンド&デザート系サンド5選
・ふんわり食パンで作るフルーツサンド

出典:E・レシピ


大人気のフルーツサンドを自宅で作ってみませんか? フルーツと生クリームたっぷりで幸せな気分になれますよ。こちらのレシピでは、イチゴとキウイを使っていますが、お好みのフルーツを使っても、もちろんオッケーです。



・フルーツロールサンド

出典:E・レシピ


食パンにマスカルポーネチーズとイチゴをサンドした一品。メープルシロップをつけて食べることで、優しい甘さをプラスできます。完成したら冷蔵庫に入れて30分ほどおき、味をなじませてくださいね。



・ホットチョコバナナサンド

出典:E・レシピ


チョコとバナナの甘い組み合わせがたまらないホットサンドです。ミルびき岩塩の絶妙な塩気が甘みをより引き立てます。サクッとした食パンの食感も◎。子どものおやつとしても喜ばれそうです。



・桃と水切りヨーグルトのサンドイッチ

出典:E・レシピ


桃の優しい甘みとヨーグルトの酸味のコラボレーションがやみつきになるフルーツサンド。爽やかな味わいで、清涼感があります。桃の代わりにバナナやイチゴ、洋梨、少し贅沢にマスカットをサンドするのもオススメです。



・小倉餅ホットサンド

出典:E・レシピ


市販品の材料だけで簡単に作れるデザートホットサンドです。トロトロ食感のお餅が美味しいアクセントに。小腹が空いたときやおやつにも最適。お茶とのペアリングもバッチリです。



サンドイッチは具に少しアレンジを加えるだけで、風味を絶妙に変えられる飽きのこないパン料理です。余った食パンを使ったり、冷凍食パンを解凍してホットサンドにしたり、自宅で工夫して美味しいサンドイッチを作ってみてくださいね。

(木下あやみ)