「お肉が食べたい!」という日は、薄切り牛肉を使ったレシピはいかがですか? 牛肉の中では比較的、お手頃価格な薄切り牛肉も、作り方やアレンジ次第で、ボリューム満点の料理になりますよ。


出典:E・レシピ


そこで今回は、薄切り牛肉のおすすめレシピを20選ご紹介します。簡単に作れるメインのおかず、常備菜、丼など幅広いレシピをピックアップしました。薄切り牛肉のレパートリーを増やしたい方も必見です。

■絶品! 薄切り牛肉を使った人気のおかずレシピ6選
・牛肉のウスターソース炒め

出典:E・レシピ


薄切り牛肉で何を作るか迷ったら、まずはコレ! 牛肉、ピーマン、玉ねぎをウスターソースで炒めたシンプルな炒め物ですが、ご飯によく合い、野菜も美味しく食べられます。



・定番の味しみ肉じゃが

出典:E・レシピ


肉じゃがは豚肉や鶏肉でも作れますが、牛肉で作ると肉本来の濃厚な旨みが出て、リッチな味わいに。こちらのレシピは合わせ調味料が覚えやすい黄金比率なので、簡単に作れて助かります。



・牛肉のすき焼き風煮物

出典:E・レシピ


薄切り牛肉を使ってちょっと贅沢したいなら、すき焼き風の煮物はいかがですか? 甘辛の煮汁が具材にしっかりとしみ込み、温泉卵にからめて食べれば絶品です。大鍋でなくても、手軽にすき焼きを楽しめます。



・牛肉と根菜の煮物

出典:E・レシピ


コクと旨みたっぷりの牛肉と、食感の良い根菜類を使うことで、満足感の高いおかずが完成! 甘辛い味つけで、子どももパクパク食べられますよ。冷めても美味しいので、常備菜にもおすすめです。



・肉豆腐

出典:E・レシピ


甘辛の煮汁と牛肉の旨みがたっぷりしみ込んだ、頬が落ちるほど美味な肉豆腐です。切った具材を煮るだけで手軽に作れます。牛肉ははじめにサッと煮てから取り出し、最後に戻し入れることで、固くなりにくくなりますよ。



・牛肉とジャガイモ炒め

出典:E・レシピ


牛肉とジャガイモを甘辛に炒めたボリュームのある一品。ニンニクの風味が食欲をそそります。牛肉に片栗粉をまぶせば、旨味を閉じ込めて柔らかく仕上がりますよ。



■時短で美味しい、簡単な牛切り牛肉レシピ5選
・牛肉の甘辛炒め

出典:E・レシピ


牛肉に甘辛のタレで下味をつけておけば、あとは野菜と一緒に炒めるだけ! ボリューム満点で食べ応えがあり、ご飯も進みます。ご飯にのせて丼にしても良いですね。



・牛肉とエリンギのしぐれ煮

出典:E・レシピ


牛肉を甘辛く煮詰めた人気の常備菜。特にコツもなく、汁気がなくなるまで煮るだけなので簡単です。エリンギも加えればボリュームアップし、コリコリ食感とジュワとあふれ出る牛肉の旨味を同時に堪能できます。



・牛肉と大根の照り煮

出典:E・レシピ


焼き肉のタレがあれば、出汁不要でおいしい煮物が作れます。こっくりあめ色に煮詰めた大根に、牛肉の旨みが広がり、ご飯が進こと間違いなし! 翌日は味がしみて、より濃厚な味わいに。



・牛肉とキャベツのカレー風味煮込み

出典:E・レシピ


ワンパンで10分…みんな大好きなカレー味のあったかおかずの出来上がり! 牛肉の旨味がキャベツの甘みで引き立ちます。キャベツはくし切りにすることで、煮込んでもバラバラにならず、見栄えも良くなりますよ。



・やわらか牛肉の梨入りプルコギ

出典:E・レシピ


牛肉や野菜はタレに漬け込んでおきます。下味冷凍しておけば、しっかりと味がしみ込み、あとは焼くだけなので忙しい日にも便利です。すりおろした梨を漬けダレに使用することで、お肉が柔らかくなり、自然な甘みが加わった美味しいプルコギになりますよ。りんごでも代用可能です。



■子どもが大好きな薄切り牛肉レシピ3選
・牛肉巻きバターしょう油味

出典:E・レシピ


サッと塩茹でしたアスパラガスを薄切り牛肉でくるりと巻いて、ボリュームのある一品に。大人も子どもも大好きなバターしょう油味で、食欲をそそります。一口サイズで食べやすく、お弁当のおかずにもおすすめです。



・さつまいもと牛肉の甘辛炒め

出典:E・レシピ


甘くてホクホクのさつまいもと旨みたっぷりの牛肉は相性抜群! 甘辛い味つけで、ご飯のおかずにもってこいの一品です。さつまいもが入っているおかげで、子どもも喜んで食べてくれます。



・ビーフポテトコロッケ

出典:E・レシピ


ひき肉ではなく、薄切り牛肉を刻んで入れることで、お肉の存在感がアップ! 旨みたっぷりで、いつものコロッケも贅沢に仕上がります。冷めても美味しいのでお弁当にも最適です。



■食べ応え抜群、牛切り牛肉の主食レシピ6選
・韓国風のり巻き(キンパ)

出典:E・レシピ


甘辛い牛肉や野菜のナムルを巻いた、韓国風のり巻き。スタミナ満点で野菜もたっぷりとれる一品です。牛肉の味つけは市販の焼き肉のタレで簡単に! 切らずに、恵方巻のようにかぶりついてもいいですね。



・牛肉の大葉巻きにぎり

出典:E・レシピ


薄切り牛肉をぐるりと巻いた、大満足のおにぎり。大葉を入れるのがポイントです。爽やかな香りが甘辛の味つけとよく合います。子どもから大人まで喜ばれる一品です。



・肉うどん

出典:E・レシピ


冷凍うどんをすき焼き風の甘辛いつゆで煮込みました。牛肉の旨味がうどんや野菜にしみ込んで絶品です。とろ〜り温泉卵をからめて、お召し上がりください。身体がポカポカ温まるので、寒い日にピッタリです。



・たっぷり牛肉のハヤシライス

出典:E・レシピ


市販のルウがなくても、本格ハヤシライスを簡単に作れます。牛肉をたっぷり使っているので、食べ応えも十分。肩ロースなど、適度に脂肪分のある薄切り肉を使うと、よりコクが出て美味になります。



・ビビンバ風混ぜご飯

出典:E・レシピ


ピリ辛のタレで炒めた具材をご飯に混ぜて、簡単ビビンバ風に。パンチが効いていて、がっつり食べたいときにピッタリです。お肉と野菜がたっぷりとれ、辛さを調節すれば、子どもにも◎。



・牛薄切り肉のデミソースパスタ

出典:E・レシピ


牛肉のコクとデミグラスソースの旨味がスパゲッティにからんだ、やみつきになるパスタ。牛肉がたっぷり入っているので、育ち盛りの子どもも大満足してくれそうです。市販のデミグラスソースと赤ワインを使えば、短時間で本格的なパスタソースが作れますよ。



薄切り牛肉は炒め物から煮物まで、幅広い料理に活用できます。そのまま使うだけでなく、食材を巻いたり、薄切りならではの調理法も。ぜひさまざまなアレンジを試してみてくださいね。

(川原あやか)