居酒屋さんの定番メニュー「砂肝の唐揚げ」。コリコリ食感がお酒によく合いますね。お肉売り場で目にする「砂肝」はコスパ抜群ですが、おうちで下処理するのが難しいからと買うのを思いとどまることも多いのではないでしょうか。

出典:E・レシピ


今回は、砂肝の下処理方法をはじめ簡単作れるおつまみ副菜など、焼く・揚げる・煮る・和える調理法別のレシピを37選ご紹介します。

■実は簡単!砂肝の下処理方法

出典:E・レシピ


難しそうな砂肝の下処理。実はとっても簡単なんです。砂肝の下処理方法は、砂肝の周りにある白い部分を削ぎ落とすだけ。調理の際に身の厚い部分に切り込みを入れ、分量外の酒をからめます。
切り込みを入れると噛みやすく味がよく染み込みます。

■ヘルシーで糖質ゼロ!女性に嬉しい砂肝の栄養素

出典:E・レシピ


砂肝は高タンパクで低カロリー、糖質ゼロのヘルシー食材です。また鉄分や亜鉛が豊富なので貧血を予防し顔色を良くしてくれる美肌食材です。

居酒屋さんで食べるイメージが強い砂肝ですが、和洋中様々なレシピがあります。ヘルシー食材の砂肝で作る和洋中、焼く・揚げる・煮る・和える簡単レシピをご紹介します!

■砂肝の簡単おつまみ 下処理から伝授 癖になる味わい
15分でできる簡単おつまみ。噛みごたえのある砂肝は癖になる味わいですね。下処理は白い部分を削ぎ落とすだけ。とっても簡単です。

出典:E・レシピ


【材料】(2人分)
砂肝  200〜250g
酒  小さじ2〜3
塩コショウ  少々
レモン  1/4個
サラダ油  大さじ1
【下準備】

出典:E・レシピ


砂肝は白い部分を削ぎ落とし、身の厚い部分に切り込みを入れ、酒をからめる。
【作り方】

出典:E・レシピ


1、フライパンにサラダ油を中火で熱して砂肝を炒め、塩コショウをする。器に盛り、半分に切ったレモンを添える。

工程はたったこれだけ!おうち居酒屋に欠かせない一品が簡単に完成しますよ。



■焼くだけ簡単「砂肝」レシピ19選

・砂肝ガーリック炒め

出典:E・レシピ


黒胡椒がアクセントになったコリコリとした食感の砂肝は、噛めば噛むほど旨みを感じます。ニンニクと砂肝を炒めたお酒がすすむ一品です。



・砂肝のネギショウガ炒め

出典:E・レシピ


コリコリの食感がたまらない砂肝をネギとショウガを効かせて甘辛く炒めました。ピリ辛がお好みの方は唐辛子を多めに。白いご飯に合う簡単レシピです。



・砂肝の中華炒め

出典:E・レシピ


10分で作れるスピードレシピ。塩コショウと中華だしで炒めるだけです。青梗菜の食感を生かすために最後に入れてサッと炒めましょう。



・砂肝のみそバター炒め

出典:E・レシピ


こってり濃厚な味噌とバターの組み合わせが砂肝に絡んで美味しい一品。バターは常温に戻しておくと混ぜやすくなります。


・砂肝のゴマドレ炒めサラダ

出典:E・レシピ


味付けは市販のゴマドレッシング。簡単に作れる砂肝炒めです。食感があるので食べ応えがあります。サラダ仕立てなので野菜もたっぷり摂れますね。



・砂肝のバターソテー

出典:E・レシピ


カリカリとホクホクふたつの食感が楽しめる砂肝とカリフラワーのバターソテー。仕上げにハーブソルトをかけると味が引き締まります。



・簡単居酒屋風おつまみ!砂肝の甘辛ニンニク炒め

出典:E・レシピ


砂肝をニンニクの香りで炒め甘辛に味付けしました。レモンをかけてさっぱりといただけます。コリコリとした食感がクセになる一品です。



・砂肝とキュウリの炒め和え

出典:E・レシピ


炒めたキュウリと砂肝を市販の和風ドレッシングで和えるだけの簡単スピードレシピです。少し時間をおくと味が染み込み馴染みます。



・砂肝の炒め物

出典:E・レシピ


シンプルな砂肝の炒め物。塩コショウをたっぷり振ってお好みで七味唐辛子をアクセントにすると良いですね。お酒を選ばず食べられる簡単おつまみです。



・砂肝の赤ワインソテー

出典:E・レシピ


砂肝を赤ワインと塩でソテーしたシンプルな一品は、レモンをキュッと絞ってワインの前菜に。お好みでハリッサソースをアクセントにしても良いですね。


・砂肝のキムチ炒め

出典:E・レシピ


豚キムチを砂肝でアレンジしました。コリコリ食感が新鮮です。キムチはお好みの辛さのものを使ってくださいね。



・砂肝とジャガイモのスパイシー塩麹ソテー

出典:E・レシピ


発酵食品の塩麹を使うので塩気だけでなく旨味がプラスされます。ジャガイモ入りで食べ応えのある一品なのでご飯のおかずに最適です。



・セロリと砂肝の中華炒め

出典:E・レシピ


最後に加えたごま油が絡まりビールに合うおつまみに。10分で完成の簡単レシピです。セロリは和洋中色々使えて食物繊維が豊富な便利な野菜です。セロリの葉を一緒に炒めてボリュームアップを狙いましょう。



・ピリ辛砂肝

出典:E・レシピ


豆板醤をたっぷり効かせた大人向けのピリ辛砂肝。ビール、焼酎、ハイボールお酒が進みます。大根は透き通るまでよく炒めるのがポイントです。



・砂肝とズッキーニ

出典:E・レシピ


砂肝とズッキーニをフライパンで炒め、楊枝をさせばおしゃれなバル風のピンチョスに。パプリカパウダーをかけると本格的なバル風に仕上がります。おもてなしの前菜やおつまみ、お弁当に良いですね。



・砂肝のカレー炒め

出典:E・レシピ


ヘルシーな砂肝をカレー味で炒めた一品は、レタスに包んでサラダ感覚で食べられます。レタスがしんなりした時は、冷水に放つとシャキッとなりますよ。



・ご飯がすすむ!甘辛焼き鳥丼

出典:E・レシピ


下味にしっかり漬けた鶏もも肉、砂肝の甘辛風味でご飯がいくらあってもたりない丼です。フライパンひとつで作るのでとてもお手軽です!



・鶏レバー麦ご飯チャーハン

出典:E・レシピ


キュウリと砂肝はコリコリ、レバーと納豆はもちっと食感が楽しめます。納豆の粘りはほとんどないので食べやすいチャーハンです。



・砂肝のバターライス

出典:E・レシピ


砂肝を薄切りにする事でコリコリッとした食感が楽しめます。味付けは塩コショウでシンプルに。バターが香ばしい砂肝ライスです。



■揚げるだけ簡単「砂肝」レシピ6選
・砂肝の唐揚げ

出典:E・レシピ


居酒屋さんの定番メニュー「砂肝の唐揚げ」低カロリーで罪悪感なく食べられるおつまみです。塩コショウをしっかり振ってから揚げましょう。



・砂肝のシンプル揚げ

出典:E・レシピ


油で揚げた砂肝をシンプルに塩でいただく素揚げのレシピ。砂肝の水気があると油が跳ねるので、しっかり拭き取って下さい。



・砂肝の揚げ漬け

出典:E・レシピ


甘酢が効いたしょうゆダレが染み込んだ砂肝はとても美味。カリッと揚げた砂肝をすぐに漬けダレにつけるのがポイントです。お酒のおつまみにピッタリの一品です。



・砂肝の五香粉揚げ

出典:E・レシピ


花椒・シナモン・クローブが入った五香粉の香りが後を引く唐揚げは、紹興酒やハイボールによく合います。抗菌のビニール袋に片栗粉と共に砂肝を加え、よく振って片栗粉をからめるとカリッと揚がります。



・砂肝マリネ

出典:E・レシピ


揚げたての砂肝をマリネ液に漬け込みます。30分くらいで食べられますが一日おくと味が染みて美味しくなります。ワインのお供にオススメです。



・揚げ砂肝のネギソース

出典:E・レシピ


白ネギと貝われ菜にラー油をからめるのがポイントです。サニーレタスやミニトマトなど彩りが良い一品ですね。ピリ辛ネギと砂肝の組み合わせはついついビールが飲みたくなります。



■煮るだけ簡単「砂肝」レシピ6選
・砂肝のオイル煮

出典:E・レシピ


砂肝の食感が楽しめる一品。塩味をしっかりつけておくのがポイントです。おつまみにピッタリの常備菜はあると便利です。



・砂肝のショウガ甘煮

出典:E・レシピ


鉄分や葉酸が多く含まれるレバーやコリコリの砂肝はビールやワインと相性抜群です。常備しておきたい砂肝レシピです。



・砂肝とレンコンのアヒージョ

出典:E・レシピ


バケットを浸して食べたいアヒージョは少ない油で手軽に作れる便利なおつまみレシピです。おもてなしにいかがですか?



・砂肝とコチュジャン煮

出典:E・レシピ


ニンニクが効いた砂肝のコチュジャン煮。甘辛い味付けはご飯やお酒が進みます。クタクタに柔らかいネギが美味しい!辛党の方は七味をプラスして。



・鶏リブと砂肝の黒酢煮

出典:E・レシピ


中国のお酢黒酢は甘味があるので、煮込み料理に使うとコク旨な仕上がりになります。手羽中と一緒に砂肝を煮込んだ一品は、中華風の青菜炒めの副菜にピッタリです。



・美酒鍋

出典:E・レシピ


広島県で作られる宴会料理で「びしゅなべ」「びじょなべ」と読みます。鶏もも肉、砂肝、豚バラ肉が入り、酒だけで煮て、味付けは塩コショウのみと特徴的な鍋です。お鍋のシーズンにいかがですか?



■和えるだけ簡単「砂肝」レシピ5選
・砂肝とニラのオイスターソース和え

出典:E・レシピ


砂肝とニラを同じ鍋でサッと茹でるので洗い物が少なく済みます。味付けはオイスターソースのみ。手軽に作れる一品です。



・砂肝とセロリのナンプラー風味

出典:E・レシピ


エスニック気分が味わいたい時はナンプラーがあると便利です。砂肝をナンプラーとレモンで絡めた一品は簡単に作れるエスニックレシピとして覚えておくと便利です。



・薄切り砂肝のネギ酢和え

出典:E・レシピ


調味液を配合せず寿司酢を使うので簡単に作れます。砂肝に塩をもみ込んでおくのが美味しく作るポイントです。



・砂肝みぞれ和え

出典:E・レシピ


砂肝は切り込みまで丁寧に小麦粉をまぶしましょう。おろしポン酢でサッパリテイストに。



・白菜と砂肝のピリ辛和え

出典:E・レシピ


砂肝の下処理が済んだらラップをかけて電子レンジで3〜4分加熱し火を通します。細切りにした白菜と一緒にピリ辛ダレで和えるだけ。火を使わずできる簡単スピードレシピです。



コスパ抜群の砂肝はお給料日前などお財布が寂しい時の救世主的存在です。下処理がとっても簡単なので今回ご紹介したレシピを活用してくださいね。鉄分や亜鉛が豊富な砂肝を食べて体の中から美しくなりましょう。
(豊島早苗)