食品の高騰で頭を悩ませる日々が続きます。そんな時頼りになるのはなんといっても「豚こま肉」。


今回は、豚こま肉をまるでかたまり肉のようにボリューミーな料理に仕上げるレシピをご紹介します。クルクル丸めて肉団子に、ミルフィーユ状に重ねてかたまり肉に変幻自在、「これが豚こま肉?」と驚くレシピが満載です。



豚こま肉で「丸める・挟む・重ねるボリュームアップレシピ15選」をご紹介します。

■【豚こま肉を「丸める」レシピ 4選】
豚こまをくるくる丸めて団子にする方法は、和洋中様々な料理に使えるアイデア。お得に作れて食感も柔らか。旬の野菜と合わせればコスパ抜群のしっかりおかずが作れます。
ご飯がすすむ!秋ナスと豚こま団子の酢豚 by 横田 真未さん
ご飯がすすむ!秋ナスと豚こま団子の酢豚 by 横田 真未さん

【材料】(2人分)

ナス 2本
豚肉(こま切れ) 100~150g
<下味>
  酒 小さじ 1
  しょうゆ 小さじ 1
  ゴマ油 少々
玉ネギ 1個
ニンジン 1/2本
片栗粉 適量
<調味料>
  砂糖 大さじ 1.5
  酢 大さじ 1
  しょうゆ 大さじ 1
  ケチャップ 大さじ 3
  水 大さじ 2.5
  顆粒チキンスープの素 小さじ 1
<水溶き片栗>
  片栗粉 小さじ 1/2
  水 大さじ 1
揚げ油 適量


【下準備】

1、ナスはヘタを切り落とし、ひとくち大の乱切りにする。豚肉に<下味>の材料をからめて10分置く。玉ネギは6等分のくし切りにする。

ご飯がすすむ!秋ナスと豚こま団子の酢豚 by 横田 真未さんの下準備1

2、ニンジンは皮をむき、小さめの乱切りにし、耐熱皿に並べてふんわりラップをかける。電子レンジで2分加熱する。揚げ油を160℃に予熱し始める。

ご飯がすすむ!秋ナスと豚こま団子の酢豚 by 横田 真未さんの下準備2


【作り方】

1、<下味>に漬けた豚肉をひとくち大に丸め、片栗粉をからめる。160℃に熱した揚げ油でカリッとするまで揚げる。続けて野菜もサッと揚げる。

ご飯がすすむ!秋ナスと豚こま団子の酢豚 by 横田 真未さんの作り方1

2、フライパンに<調味料>の材料を入れて中火で煮たたせ、<水溶き片栗>を混ぜながら加えてトロミをつける。(1)の豚肉、野菜を加えて全体をからめて器に盛る。

ご飯がすすむ!秋ナスと豚こま団子の酢豚 by 横田 真未さんの作り方2


【このレシピのポイント・コツ】

電子レンジは600Wを使用しています。




・豚こま切れ肉で本格さっぱり酢豚風

出典:E・レシピ「豚こま切れ肉で本格さっぱり酢豚風」


豚こま切れ肉を丸めてかたまり肉風に仕上げればコスパが良いだけでなく火を通す時間も短縮できる簡単酢豚。ニンジンなども電子レンジを活用し時短で仕上げましょう。おまけに丸めた豚こまは柔らかくてジューシーです。



・コロコロ黒酢酢豚

出典:E・レシピ「コロコロ黒酢酢豚」


豚こま肉はくるくる丸めてかたまり肉風にして作る、黒酢を使った本格酢豚。。中までしっかり火を通すため途中でふたをして蒸し焼きにすると良いでしょう。



・節約!豚こまの揚げない串カツ

出典:E・レシピ「節約!豚こまの揚げない串カツ」


豚こま肉を広げてスライスチーズをくるくる巻きます。チーズが出て来ないように、隙間なく巻いて下さい。豚肉の中もチーズ以外にオクラやシソ、ジャガイモや玉ネギを巻いてかさ増しして揚げても良いですね。アイデア賞モノのレシピですね。。



■【豚こま肉で「挟む」レシピ 6選】
・ミルフィーユトンカツ

出典:E・レシピ「ミルフィーユトンカツ」


中からとろけるチーズがたまらない食べ応え満点の一品は、薄切り肉だから柔らかで食べやすく仕上がります。チーズが横から流れ出ないよう端を押さえて揚げましょう。



・豚肉のミルフィーユグラタン

出典:E・レシピ「豚肉のミルフィーユグラタン」


あらかじめ豚肉を茹でてから作る時短レシピ。カボチャ以外にジャガイモなどの残った野菜を入れて具沢山にしても良いでしょう。



・豚肉とキャベツの重ね蒸し

出典:E・レシピ「豚肉とキャベツの重ね蒸し」


キャベツの甘みと豚肉は相性バッチリ。豚バラ肉と比べると油分が少ないので、仕上げにごま油を回しかけるとコクを出して。みそ味がご飯のお供に最適です。お鍋のまま豪快にテーブルに出しましょう。



・豚肉とカボチャの重ね蒸し

出典:E・レシピ「豚肉とカボチャの重ね蒸し」


耐熱容器に豚肉と食材を交互に並べてレンジでチン、で完成のお手軽レシピ。これなら忙しい日も手間なく一品作れます。ピリ辛ゴマだれが豚肉とカボチャの甘みを引き出します。



・モヤシと薄切り肉のカツ

出典:E・レシピ「モヤシと薄切り肉のカツ」


豚こまとモヤシの節約黄金コンビ。大葉とみそで和えたモヤシを豚こま肉で挟んで揚げたコスパ最高で大満足のレシピです。給料日前や連休後などお財布が寂しい時はこのレシピで乗り切りましょう。



・重ねトンカツの玉ネギソース

出典:E・レシピ「重ねトンカツの玉ネギソース」


ここでは豚ロース肉を使っていますが、豚こま肉を重ねててもできます。玉ネギソースは少し早めに作り、味をなじませておくと良いでしょう。重なった薄切り肉から肉汁があふれ出ます。ご飯にぴったりの一品に仕上がります。



■【豚こま肉でアイディアレシピ 5選】
・肉巻きネギの作り方

出典:E・レシピ「肉巻きネギの作り方」


大きめに切った白ネギを豚こま肉を広げてで巻いて甘辛い味付けに仕上げました。ここでは豚バラ肉を使っていますが豚こまでもOK。お酒のおつまみにも良いですね。火が通ったネギの甘みを存分に堪能できる一品です。



・キムチーズピーマンの肉巻き

出典:E・レシピ「キムチーズピーマンの肉巻き」


縦に切ったピーマンの中にキムチとチーズを入れ豚肉で巻いた一品は、肉の旨味の後にキムチの酸味ととろけるチーズ、ピーマンのシャキシャキ食感と香りがアクセントになった食べ応えのある仕上がりに。肉を混ぜずに作れるので洗い物が少ないのが嬉しいですね。。



・ちくわキュウリの肉巻き

出典:E・レシピ「ちくわキュウリの肉巻き」


おつまみでお馴染みのちくわキュウリを豚こま肉で巻いて、しっかりおかずに変身させました。キュウリの他にチーズやポテサラ、ジャガイモと明太子で作ったタラモを入れても良いですね。コスパ最高のアイデアおかずです。



・厚揚げの肉巻きみそダレ

出典:E・レシピ「厚揚げの肉巻きみそダレ」


厚揚げに薄切り肉を巻いてボリュームアップした食べ応え満点のおかずです。甘辛のみそ味で少しのお肉でも大満足。ごはんによく合う節約レシピです。



・韓国風豚すき焼き(チョンゴル)

出典:E・レシピ「韓国風豚すき焼き(チョンゴル)」


すき焼き=牛肉=高価。の概念をくつがえしたこの一品は、これだけでしっかり食べ応えのあるおかずになります。土鍋で作れば食卓も華やぎ、これ一品で大満足。うどんも一緒に加えて煮込んだり、残ったスープにご飯を入れておじやにしたり〆も楽しめますね。



豚こま肉を丸めたり重ねたり、少しのアイデアでいつもの食卓が華やぎます。ゴールデンウィークなどの大型連休の後やお給料日前などお財布が寂しいときに今回のレシピを是非活用してくださいね。


(豊島早苗)