副菜を何にしようと悩んだ時に頼りになるのは、何と言っても保存が効くジャガイモです。ジャガイモとくれば…もちろんチーズ!手軽でおなかいっぱいになるおかずやおやつができますね。

そこで今回は「ジャガイモ+チーズ」で作る大満足の人気レシピ26選をご紹介します。

■大人気!「ポテトとチーズのガレット」の作り方
ジャガイモの人気レシピといえば「ガレット」。細切りにしたジャガイモで作るフランス料理の「ガレット」はジャガイモのカリッとした食感とチーズのトロトロが病み付きに。

ポテトとチーズのガレット
ポテトとチーズのガレット

【材料】(2人分)

ジャガイモ 2個
  粉チーズ 大さじ 1
  コショウ 少々
ピザ用チーズ 40g
サラダ油 大さじ 1.5
タバスコ 少々
ドライパセリ 少々


【下準備】

1、ジャガイモは皮をむき、細切りにする。

ポテトとチーズのガレットの下準備1


【作り方】

1、ボウルにジャガイモ、粉チーズ、コショウを入れて混ぜる。

ポテトとチーズのガレットの作り方1

2、フライパンにサラダ油を熱し、(1)を全体に広げ入れ、中火で焼き色がしっかりとつくまで焼く。焼き色がついたら返し、反対の面もしっかりと焼く。

ポテトとチーズのガレットの作り方2

3、焼けたらピザ用チーズを散らし、フライパンに蓋をしてチーズを溶かす。お好みの大きさに切って器に盛り、タバスコとドライパセリを振る。

ポテトとチーズのガレットの作り方3




■ボリュームたっぷり【副菜&おつまみ 9選】

・薄切りジャガイモのグラタン
マッシュしたジャガイモのグラタンもありますが、薄くスライスしたジャガイモで作るグラタンはサクッと食感でいつもと違う味わいに。カレー風味にしても良いですね。



・ジャガイモのチーズ炒め
ジャガイモが透き通ってくるまで炒めたら、粉チーズ、コショウを振って完成の一品はブイヤベースやチキンのトマト煮込みなどの洋風レシピの副菜にオススメです。ジャガイモを細く切るとシャキッとした食感が楽しめ短い時間で作れます。



・ジャガイモのチーズ和え
レンジでチンしたジャガイモにカマンベールチーズを和えるだけ。ジャガイモの熱でカマンベールがとろけてワインが進みます。ジャガイモの皮をむく際は熱いのでキッチンペーパーなどを使ってくださいね。



・粉チーズで簡単!定番マッシュポテト
マッシュポテトの作り方をプロが伝授します!材料少なく、手軽に作れて便利ですよ。粉チーズがポイント。熱々を召し上がれ!



・ホクホクジャガイモのチーズ焼き
レンジでチンしたジャガイモを外側をカリッとさせるようフライパンで焼いたらチーズを乗せてオーブンへ。シンプルですが食べ応えがあるのでパスタなどの副菜にオススメです。



・トマトソースのポテトチーズ餅
居酒屋さんで人気のポテトチーズ餅。トマトソース以外にバジルペーストやクリームソースもオススメです。



・ジャガマヨグラタン
マヨネーズが効いたシンプルなマッシュポテトグラタンです。コーンやツナ、アンチョビなど具材はお好みで◎。



・ジャガイモのホイルチーズ焼き
1cmくらいに切ったジャガイモをレンジでチンしてあとはアルミホイルに包んでチーズと焼くだけ。チーズはカマンベールやブルーチーズにするとワインに合うおつまみになります。バーベキューでも楽しめる一品です。



・ジャガイモピザ
オリーブオイルを敷いたフライパンでカリッと焼いて仕上げました。ポークチャップやチキンステーキの副菜にいかがですか?



■ジャガイモとチーズがあれば!【子どもが喜ぶおやつ 9選】
・サクモチ!チーズボール ほくほく人気の簡単おやつ
カリっとモチっとした食感のチーズボールは子どものおやつにオススメです。お弁当やおもてなしにも良いですね。



・ガーリックポテト
クリームチーズとガーリックパウダーを混ぜ合わせたクリームは、ジャガイモと良く合います!お子さんのおやつだけでなくピールやワインのお供にもオススメですよ。



・ポテト春巻き
マッシュしたジャガイモとチーズを春巻きの皮で包んであげました。ジャガイモは千切りにするとシャキシャキした食感が楽しめます。チーズの種類を変えたり、ジャガイモの形状を変えると色々楽しめます。



・まん丸ジャガチーズもち
ジャガイモでキャンディチースを包みます。食べた瞬間とろっと溶け出すチーズがたまりません。大人も子どもも満足な一品です。



・フライパンでジャガイモのピザ
ビタミンやカリウムが豊富なジャガイモはおやつがわりに最適です。ジャガイモをピザ生地風に仕上げた一品は小腹が空いた時やお子さんのおやつに喜ばれます。



・フライドポテト
子どもも大人も大好きなフライドポテト。皮付きのジャガイモを素揚げして粉チーズをまぶします。塩だけよりも味に深みが出るのでパクパク食べられます。



・ハッシュドポテトチーズ味
マッシュしたジャガイモでも、市販のマッシュポテトの粉でも手軽に作れます。粉チーズを混ぜて作るのでしっかり味でカリッと仕上がります。



・チーズポテト
揚げずにオーブントースターで作るのでヘルシーに仕上がります。ビールのお供やお子さんのおやつに欠かせない一品はオーブンシートを使うのでチーズがくっつかず洗い物が少なく済みますよ。



・ジャガイモのクレープ
すりおろしたジャガイモを加えるのでモチモチの食感に。クリームチーズを挟んで、小豆やバナナ、チョコレートでスイーツに。ツナやレタスでパクッとつまめるおやつに大変身。色々並べて手巻き風にしても良いですね。



■シンプルでボリューミー!【サラダ 3選】
・王道ポテトサラダ
角切りにしたジャガイモをレンジでチンしてプロセスチーズと和えたシンプルなサラダです。マヨネーズにバジルを加えるとよそ行きに◎。少しニンニクを効かせると味が締まります。



・ゴルゴンゾーラのポテトサラダ
ちょっぴり大人向けのゴルゴンゾーラ入りのポテトサラダは、バケットに乗せてそのまま食べたり、少しトースターで焼いでグラタン風にしたり、春巻きの皮で巻いても良いでしょう。赤ワインに合いますよ。



・ソラ豆とジャガイモのサラダ
クリームチーズで和えたジャガイモサラダ。ソラ豆以外に冷凍枝豆などで緑をプラス。もちろんジャガイモだけでも食べ応えがあり酸味が効いたサラダに仕上がります。



■おもてなしにも!【アレンジ 4選】
・ジャガクリームチーズ
キャンプやバーベキューで是非作ってほしいのがこちら!ホイルに包んで焼き上げたジャガイモにクリームチーズをトッピング。ツナを入れたり、コーンを乗せたり、トリュフソルトをかけてワインに合わせたり楽しみ方は自由です。クリームチーズがとろとろに流れ出し塩気を吸ったジャガイモがたまりません。



・ジャガイモのニョッキ
マッシュしたジャガイモに粉類を合わせて少し生地を休ませるともっちりしたニョッキになります。チーズで作るシンプルなソースがオススメです。卵の入らない生地なので、よりジャガイモの風味を味わえます。



・とろーりラクレットチーズとマッシュポテトのアリゴ
マッシュしたジャガイモとチーズを合わせお餅のようにのびるアリゴはフランスの郷土料理です。バケットやマッシュルームやソーセージをつけて食べても良いですね。冷めると固くなってしまうので温かいうちにお召し上がりください。



・カマンベールフォンデュ
マンベールチーズをそのまま器に使ったアイデアレシピ。とろ〜り溶けたチーズにジャガイモをからめて食べればワインのおつまみになりますね。手軽作れるおつまみです。



ジャガイモとチーズの組み合わせはまさに万能、手頃な価格でおかずやおやつ、おつまみも持ってこいの立派な一品に仕上がります。ジャガイモは保存が効き腹持ちが良いので、何を作ろうかなと迷った時の参考にしてくださいね。


(豊島早苗)