カロリーが気になる時の救世主木綿豆腐。水切りをすれば、色んな具材と合せて美味しくいただけます。ダイエット中でも罪悪感なく食べられる、木綿豆腐を使った焼き物や煮物、サラダなど主菜から副菜までレシピ62選を紹介します。彩りや栄養のバランスも大事ですね。脱マンネリのアイデアもいっぱいですよ!

出典:E・レシピ「カロリーオフ豆腐ドライカレー」



豆腐全般【水切り方法】重し・鍋・電子レンジ 時短方法も!
木綿豆腐は調理前に、しっかりと水切りとしておくことで、料理が水っぽくなったり味が薄くなってしまうのを防ぐことができます。水切り方法は、重しを使ったり、沸騰した鍋や電子レンジで加熱したり様々。自分に合った水切り方法を取り入れてみて下さい。



木綿豆腐【ダイエット&節約】お腹いっぱい食べたい 9選
■2色のソースで彩り良く 豆腐のラザニア

出典:E・レシピ「豆腐のラザニア」


手間のかかるラザニアもソースを作り置きすることで短時間で作れます。野菜たっぷりの2色のソースと豆腐でヘルシーに仕上げました。食卓も華やかになりそうな彩りです。



■見た目よりヘルシー 豆腐のソースカツ

出典:E・レシピ「豆腐のソースカツ」


木綿豆腐一丁を使って、豚ひき肉をサンドした食べごたえのある1品です。ひき肉を使うので、見た目よりもヘルシーでダイエット中の方におすすめ。



■罪悪感なし!豆腐まるごとヘルシー餃子

出典:E・レシピ「豆腐まるごとヘルシー餃子」

 
お肉を入れず、木綿豆腐が1丁入ったカロリー控えめな餃子です。水煮タケノコやシイタケ、白ネギを加えてヘルシーに。罪悪感なくパクパク食べられそうです。



■和風仕上げ!お豆腐のフラン

出典:E・レシピ「お豆腐のフラン」


一般的に卵や牛乳、生クリームなどの液体と野菜を混ぜて焼いたり、蒸したりする洋風茶碗蒸しの「フラン」。このレシピでは、牛乳やバターを使わず、お豆腐で和風に仕上げました。ボウルに木綿豆腐など具材を混ぜ合わせれば、オーブンに任せるだけ!



■油いらず エビとブロッコリーの豆腐グラタン

出典:E・レシピ「エビとブロッコリーの豆腐グラタン」


豆腐で作るホワイトソースは、油や生クリームを使わないのでヘルシーな仕上がりになります。木綿豆腐がふんわり柔らかな食感に仕上がります。電子レンジで加熱したジャガイモは熱いので、火傷に気をつけて皮をむいてください。



■節約最強コンビ!木綿豆腐とモヤシのチャンプル

出典:E・レシピ「豆腐とモヤシのチャンプル」


卵をプラスしてボリュームアップ!節約の強い味方の木綿豆腐とモヤシを使いました。白米を控えたい時におすすめの1品です。豆腐とモヤシでお腹いっぱいに!



■包丁いらず!ほろほろ豆腐丼

出典:E・レシピ「ほろほろ豆腐丼」


お豆腐と天かすさえあれば作れる丼です。おだしのしみ込んだ天かすが、なんだかほっとする味に。刻みネギを使えば包丁いらず!卵とじにしても美味しいですよ。



■美肌効果も 木綿豆腐のクルミみそで巻き寿司

出典:E・レシピ「クルミ豆腐巻き寿司」


雑穀米入りのご飯と、木綿豆腐が入ったクルミみその巻き寿司です。クルミは美肌効果があるので、ダイエット中おすすめ。マグロの缶詰やニンジンなど手軽な具材で簡単に♪



■木綿豆腐でカロリーオフ!ドライカレー

出典:E・レシピ「カロリーオフ豆腐ドライカレー」


合びき肉をたっぷり使うドライカレーの具を、木綿豆腐と鶏ひき肉にする事でカロリーオフに。クミンシードで香りも豊かにし、食欲そそり満足感を与えます。



木綿豆腐【低カロリー】ヘルシーでも健康的に 10選
■食感たのしい 木綿豆腐でヘルシー白和え

出典:E・レシピ「ヘルシー白和え」


低カロリーでも健康的な食事をしたいですね。芽ヒジキやキクラゲなど色んな食感が楽しめる食材を、木綿豆腐の和え衣で合わせました。やさしい味わいで、覚えておきたい和え物です。



■おつまみにも!豆腐の香味みそのせ

出典:E・レシピ「豆腐の香味みそのせ」


もう1品欲しい時におすすめの、豆腐の香味みそのせ。甘辛い香味みそが木綿豆腐に合います。仕上げに大葉は8枚使って、たっぷりのせましょう。おつまみが欲しい時にもおすすめです。



■お弁当にも 豆腐のピカタ

出典:E・レシピ「豆腐のピカタ」


木綿豆腐がメインでもボリューム感のある1品に仕上がります。粉チーズの風味に合うなら、ピカタソースはお好みのものを使っても美味しくいただけます。手軽に食べたい時のランチにもおすすめです。



■ふわふわ♪超万能豆腐のステーキ おろしポン酢だれ

出典:E・レシピ「超万能豆腐のステーキ ふわふわ おろしポン酢だれ」


木綿豆腐のステーキをふわふわの食感に仕上げました。こんがり焼いた木綿豆腐にコーンやキュウリを加えたおろしポン酢ダレを添えます。さっぱりヘルシーな味わいですよ。



■食べ応えあり!肉巻き豆腐のチリソース炒め

出典:E・レシピ「肉巻き豆腐のチリソース炒め」


木綿豆腐に牛肉の薄切りを巻くので、カロリーダウンをしながらも食べ応え十分な1品です。トウバンジャンやニンニク、生姜が効いて、ご飯すすむ味わいです。牛肉は切り落としや、代わりにしゃぶしゃぶ用の豚肉でもおいしく作れます。



■野菜苦手な人に!豆腐マヨネーズ

出典:E・レシピ「豆腐マヨネーズ」


木綿豆腐を使ったマヨネーズで、大幅にカロリーダウン!野菜につけて食べると、やさしい豆腐の甘みと酸味で手が止まらない美味しさです。野菜が苦手な方や、子供にもおすすめです。



■サバ缶で簡単!手軽に木綿豆腐とキムチ煮

出典:E・レシピ「サバ缶で簡単!手軽にキムチ煮」


缶詰を使うので下ごしらえの手間が不要!手軽さが魅力の煮物です。サバの缶詰は、そのまま食べても美味しいけれど、木綿豆腐などとアレンジすれば更に美味しくいただけます。



■肉汁溢れ出る 卵包み蒸し焼き豆腐ハンバーグ

出典:E・レシピ「卵包み蒸し焼き豆腐ハンバーグ」


ハンバーグのタネに、木綿豆腐を加える事でカロリー減に。タネをハンバーグの形にまとめて薄焼き卵に包めば、後はオーブンにお任せ。薄焼き卵にナイフを入れると肉汁が溢れ出ます。



■ふわふわ団子のコーン煮

出典:E・レシピ「ふわふわ団子のコーン煮」


木綿豆腐1丁やハンペンが入ったタネで、ふんわり仕上げた団子をコーンで煮込みました。少ない具材で仕上げているので、ヘルシーな味わいです。節約しながらも、ボリュームアップさせたい時におすすめのメイン料理です。



■ご飯の代わりに木綿豆腐を! 肉みそのっけ豆腐

出典:E・レシピ「肉みそのっけ豆腐」


ひきわり納豆入りの肉みそをご飯ではなく木綿豆腐にのせました。納豆が苦手な人も食べやすいです。牛肉は粗めのひき肉でもOK。卵黄ものせるとコクが増します。一晩、昆布を水につけてだしをとるとおいしくできますよ。



木綿豆腐【サラダ】脱マンネリにおすすめ 6選
■香ばしい 木綿豆腐と水菜のホットサラダ

出典:E・レシピ「水菜のホットサラダ」


無限に食べられる、水菜と木綿豆腐のサラダです。ジュワッと音を立てるくらいに熱した、ゴマ油をサラダにかけるのがポイント。香りも良く、シンプルで飽きのこない味わいです。



■イタリア風 木綿豆腐とトマトのサラダ

出典:E・レシピ「豆腐とトマトのサラダ」


木綿豆腐の水気をきって、トマトとイタリアンパセリを盛った、イタリア風サラダです。下味を木綿豆腐にしっかり絡めましょう。木綿豆腐は崩れにくいので調理しやすいですよ。



■お箸止まらない 木綿豆腐の香味サラダ

出典:E・レシピ「ワカメの香味サラダ」


木綿豆腐、ワカメ、サニーレタスがあれば作れる香味サラダです。中華風のドレッシングがポイント。手作りして覚えておくと便利ですよ。ニンニクや生姜が効いて、お箸止まらない美味しさ。



■ゴマたっぷりのドレッシングで豆腐サラダ

出典:E・レシピ「豆腐サラダ」


木綿豆腐とトマトやキュウリなど冷蔵庫にある野菜を使いました。焼きのりの磯の香りとゴマのしっかり濃厚なドレッシングが豆腐とよくからまります。かつお節の香ばしさもGOOD!



■クルミで香ばしく 春菊と豆腐のピリ辛サラダ

出典:E・レシピ「春菊と豆腐のピリ辛サラダ」


木綿豆腐と春菊、クルミでピリ辛サラダに。春菊は冷水に放ってパリッとさせるのがポイントです。ドレッシングはポン酢しょうゆとごま油、ラー油だけ!冷蔵庫に常備してそうなものでパパっと作れます。



■パクチー好きにおすすめ 豆腐とアボカドのエスニックサラダ

出典:E・レシピ「豆腐とアボカドのエスニックサラダ」


木綿豆腐とアボカドをゴマが効いたエスニックのドレッシングでいただきます。ドレッシングにはニョクマムかナンプラーを加えましょう。パクチー好きだけど、扱い方が分からない方におすすめのレシピです。



木綿豆腐【焼き物】ご飯すすむ&おつまみにもなる 9選
■簡単で食べ応えあり!豆腐の照り焼き

出典:E・レシピ「簡単で食べ応えあり!豆腐の照り焼き」


コツは豆腐に焼き色がつくまでじっと我慢すること。木綿豆腐だけで簡単に仕上がって食べごたえあり。酒やしょうゆ、みりんなどで甘辛く焼き炒めればご飯に合う、おつまみにもおすすめの1品に!



■こってり甘辛!カレー風味の豆腐ステーキ

出典:E・レシピ「こってり甘辛!カレー風味の豆腐ステーキ」


カレー粉をまぶした木綿豆腐をカリッと焼いて、タレをからめます。カレー粉やバターなどタレがしっかり濃厚な味わいでもヘルシーステーキなので、ダイエットの味方に!七味もお好みで。



■グリルで簡単 豆腐のユズみそ焼き

出典:E・レシピ「豆腐のユズみそ焼き」


木綿豆腐にユズ皮を混ぜた味噌をぬり、グリルで焼きました。ユズ味噌は電子レンジで作れるので、難しいこと無し。ユズ味噌の黄色いきれいなので、木の芽をのせれば上品な副菜の完成です。



■ニラソースが決め手 豆腐ステーキ

出典:E・レシピ「豆腐ステーキのニラソース」


水きりをした木綿豆腐を焼いて、ニラソースをかけていただきます。ニラソースはニラを1束使って、甘酢やごま油などで香ばしく仕上げました。木綿豆腐以外にも肉や魚などにも使えそうなので、覚えておくと便利です。



■白髪ねぎがポイント 豆腐入りハンバーグ

出典:E・レシピ「豆腐入りハンバーグ」


木綿豆腐入りだからヘルシーなハンバーグに。照り焼きタレで食べやすいですよ。白髪ねぎをたっぷりのせて食べるのがおすすめです。白髪ねぎの作り方のコツを紹介しているので、ぜひチェックして下さい。



■濃厚明太マヨで!豆腐のはさみ焼き

出典:E・レシピ「豆腐の明太はさみ焼き」


濃厚な明太マヨネーズが木綿豆腐に良く合う1品。木綿豆腐に明太マヨを塗り、シソではさんで焼きあげます。お酒とも合いそうです。マヨネーズをたっぷり使うので、好きな方にもおすすめですよ。



■コクのあるソースが美味しい 豆腐のみそグラタン

出典:E・レシピ「豆腐のみそグラタン」


木綿豆腐に白みそが入ったコクのあるソースでグラタンに。豆腐とエビとの相性も抜群です。豆腐でグラタンを作る場合は、味噌を使うのがおすすめです。ソース全体が豆腐に馴染んで食べやすくなりますよ。



■トースターであっという間 豆腐のショウガ田楽

出典:E・レシピ「豆腐のショウガ田楽」


生姜のおろしを加えた、ショウガみそを木綿豆腐にのせて、トースターで焼きます。少し焦げたショウガみそが美味しいですよ。黒ゴマをふるのがポイントです。より香ばしい味わいになります。



■大葉と焼きのりでいろいろはさみ焼き

出典:E・レシピ「いろいろはさみ焼き」


大葉と焼きのりを使った二種類のはさみ焼きです。木綿豆腐や鶏ひき肉などを使ってタネを作り、平らに形作って焼きます。最後にウナギの蒲焼きのタレを使って味つけをするので、ご飯とも合いますよ。



木綿豆腐【揚げ物】ヘルシーにボリュームアップ 5選
■麺つゆで手軽に 大葉巻きひとくち揚げだし豆腐

出典:E・レシピ「大葉巻きひとくち揚げだし豆腐」


木綿豆腐を大葉で巻いてサクッと揚げました。麺つゆをたっぷりつけて召し上がれ。あと1品欲しい時に便利ですよ。いつもの木綿豆腐に飽きたら、ぜひ試してみて下さい。品のある副菜で、日本酒などお酒のお供にも喜ばれそうです。



■香り良い♪桜エビと豆腐のコロッケ

出典:E・レシピ「桜エビと豆腐のコロッケ」


木綿豆腐と干し桜エビが入った、ヘルシーなコロッケです。干し桜エビと大葉の香りが良く、人気の1品です。サクサクの食感をポン酢しょうゆと一緒に楽しんで。ヘルシーな主菜にしたいときにおすすめです。



■ご飯すすむ 揚げ豆腐の甘辛炒め

出典:E・レシピ「揚げ豆腐の甘辛炒め」


木綿豆腐を揚げてボリュームアップ!コチュジャンなど、香ばしくて甘辛い味付けがご飯に良く合います。赤ピーマンを使って、彩り良く仕上げましょう。仕上げにごま油と白ゴマを散らして、より香ばしい味わいに。



■カリっ!ふわ!揚げ出し豆腐の野菜たっぷりあんかけ

出典:E・レシピ「カリっ!ふわ!揚げ出し豆腐の野菜たっぷりあんかけ」


木綿豆腐を電子レンジで1〜2分加熱し、水切りします。木綿豆腐を揚げ出しにして、野菜たっぷりのあんをかけました。ほっとする定番の揚げ出し豆腐です。すりおろしたショウガや白髪ねぎと良く合いますよ。



■食感楽しい ゴボウのつみれ

出典:E・レシピ「ゴボウのサクッフワッつみれ」


木綿豆腐や鶏ひき肉などでタネを作り、団子にした周りにゴボウをつけて揚げました。外はサクッと中はフワッとした食感を楽しめます。揚げたてに粗塩を付けていただくとたまらない美味しいですよ。



木綿豆腐【煮物】やわらかな食感を生かした味わい 9選
■ご飯にのせたくなる?!ピリ辛豆腐煮

出典:E・レシピ「ピリ辛豆腐煮」


木綿豆腐と白ネギ、チリメンジャコを甘辛く煮込みました。そのままご飯にのせたくなるくらい、ご飯に合うおかずです。とろとろの白ネギも絶品!15分以内で作れるので、お酒のおつまみに欲しい時にもおすすめです。



■コクと深みを出す赤みがポイント 麻婆豆腐

出典:E・レシピ「赤みそ仕立ての麻婆豆腐」


調味料に赤みそを加えてコクと深みがある麻婆豆腐に仕上げました。味付けのコツは、豚ひき肉が半分生の状態で調味料を含ませるとひき肉に味がしっかり馴染みます。辛いのが苦手な方は仕上げのラー油は入れないでください。



■うま味たっぷり エビと豆腐のうま煮

出典:E・レシピ「エビと豆腐のうま煮」


オイスターソースのうま味たっぷり!エビや木綿豆腐のうま煮です。トロッとしたスープが豆腐によくからみます。エビが大きい場合は、縦半分に切ってください。ショウガの千切りも入って、身体がポカポカ温まりますよ。



■ふわふわ食感 豆腐とホウレン草の卵とじ

出典:E・レシピ「豆腐とホウレン草の卵とじ」


木綿豆腐とホウレン草がメインの卵とじです。水気をきった木綿豆腐を入れる事で、よりふわふわとした食感の卵とじに仕上がりますよ。ショウガや白ネギが味付けのアクセントに。軽めの副菜が欲しい時におすすめです。



■やさしい味わい イカのハンペン詰め煮

出典:E・レシピ「イカのハンペン詰め煮」


木綿豆腐とハンペンのペーストをイカに詰めて、イカ飯のような1品に仕上げました。イカとタネに味付けがしっかり染み込んでやさしい味わいに。イカのワタを落としたりなど、さばいたことのない方でも下準備の方法を明記してます。



■ふんわり柔らか 肉団子のスープ煮

出典:E・レシピ「肉団子のスープ煮」


低糖質レシピ。糖質:8.5g。豚ひき肉と木綿豆腐を合わせた、ふんわり柔らかな肉団子です。顆粒チキンスープの素を使って中華スープに。白菜やニンジン、シメジなど具だくさんで食べ応えがあります。身体の内側から温まりますよ。



■しっとりやわらか!簡単肉豆腐

出典:E・レシピ「しっとりやわらか!簡単肉豆腐」


タンパク質豊富な肉豆腐です。春らしく菜の花を加えていますが、季節の青菜でアレンジ可能です。下準備で菜の花は塩ゆでしておきましょう。途中で塩を強めにして味を調える箇所があるので、レシピをじっくり見てみて下さいね。



■食欲な日におすすめ 豆腐のたっぷり野菜あんかけ

出典:E・レシピ「豆腐のたっぷり野菜あんかけ」


だし汁や酒みりんなどが絡まった、トロミのあるあんがほっとするおいしさです。お腹にもやさしいので、食欲のない日でも食べられそうです。野菜やキノコは冷蔵庫にあるもので、いろいろな種類を組み合わせても美味しく味わえますよ。



■辛くない シジミや木綿豆腐のみそチゲ

出典:E・レシピ「白菜とシジミのみそチゲ」


肝機能を高めるシジミと栄養豊富なテンジャンに白菜や木綿豆腐を加えた、辛くないチゲです。テンジャンがない場合、みそで代用できます。その場合、木綿豆腐と同じタイミングで入れると風味よく仕上がります。



木綿豆腐【炒め物】お弁当・おつまみ・ご飯すすむ 14選
■10分で仕上がる!木綿豆腐のタラコがらめ

出典:E・レシピ「豆腐のタラコがらめ」


木綿豆腐にタラコをからめて焼いた、お弁当に最適な1品です。材料は木綿豆腐とタラコ、酒みりんごま油と黒ゴマのみ!タラコが入るので、味付けはシンプルに。10分ほどで作れるので、忙しい日の副菜に取り入れては。



■飽きない美味しさ インゲンとニンジンのゴマ白和え

出典:E・レシピ「インゲンとニンジンのゴマ白和え」


木綿豆腐を裏ごしして練り白ゴマなどで和えた、定番の白和えです。サヤインゲンとニンジン色が鮮やかできれいです。サヤインゲンとニンジンは、少ししんなりするまでごま油で炒めましょう。香ばしさが出て美味しいですよ。



■木綿豆腐が豪華な1品に ザーサイとキムチのせ奴

出典:E・レシピ「ザーサイとキムチのせ奴」


木綿豆腐も薬味をのせれば豪華な1品に!白菜キムチと刻んだザーサイで作った薬味は、ご飯にのせても美味しいです。おつまみが欲しい時や、辛味のある副菜が欲しい時におすすめ。キムチのアレンジレシピとしても覚えておきたいですね。



■木綿豆腐と塩昆布だけ 超簡単炒めもの

出典:E・レシピ「豆腐の塩昆布炒め」


木綿豆腐と塩昆布を炒めて、麺つゆで味付けした簡単炒め物です。豆腐の水気をしっかりきるのがポイント。塩昆布と麺つゆで濃い目の味付けに仕上げているので、ご飯もすすみますよ。パパっと合わせるだけなので、おつまみにもおすすめです。



■ご飯すすむ!野沢菜のお漬物と木綿豆腐の炒め物

出典:E・レシピ「野沢菜と豆腐の炒め物」


ゆでた木綿豆腐と野沢菜を合わせた、和風の炒め物です。野沢菜の塩気がちょうど良く、木綿豆腐や豚肉と合いますよ。野沢菜のお漬物はご飯にのせて食べる以外にも、炒めて他の具材と合せても美味しくいただけるので、アレンジレシピとしてもおすすめです。



■野菜たっぷり ウナギと木綿豆腐の炒め物

出典:E・レシピ「ウナギと豆腐の炒め物」


ウナギの蒲焼きや木綿豆腐と、野菜をたっぷり使って、彩り良く仕上げた炒め物です。木綿豆腐の水きりをしっかりしておく事で、水っぽくならず冷めてもおいしくいただけます。酒やみりん、砂糖などで甘辛く味付けしているので、ご飯にも合いますよ。



■やさしい味わい 木綿豆腐とツナの卵とじ

出典:E・レシピ「豆腐とツナの卵とじ」


木綿豆腐やツナと野菜の炒めものです。玉ネギ、ピーマン、ツナを炒める際は、ツナの油もそのまま入れましょう。炒めやすいのと、ツナの旨味までしっかり味わえます。卵液はまわし入れたら火を止めましょう。半熟でふわふわした仕上がりに。



■半熟卵がふんわり 野沢菜と木綿豆腐の炒め物

出典:E・レシピ「野沢菜と卵の炒め物」


具材は野沢菜の漬け物と、木綿豆腐と卵だけ!卵だけ先に、フライパンでふんわり半熟に仕上げておきます。野沢菜と木綿豆腐を炒めたら、半熟卵は硬くならないように、最後にサッと合わせるだけでOK。野沢菜が苦手な方も試してみて下さい。



■ベーコン香ばしい 木綿豆腐のおかか炒め

出典:E・レシピ「豆腐のおかか炒め」


木綿豆腐とベーコンとかつお節のシンプルな炒め物です。子どもも大好きなベーコンを使って、木綿豆腐をたくさん食べられるようにしました。大人には七味唐辛子を調味料に混ぜてください。水気をきった豆腐は炒めても崩れにくいので、安心ですね。



■春らしい味わい アスパラと桜エビのチャンプルー

出典:E・レシピ「アスパラと桜エビのチャンプルー」


アスパラと桜エビ、木綿豆腐を使ってチャンプルーにしました。桜エビの香ばしさが食欲をそそります。春の食卓にぴったりなアスパラをチョイス。小さじ1ほどのナンプラーを加えるだけで、一気に本格的なエスニック料理に仕上がります。



■ボリューム満点 糸こんにゃくと木綿豆腐の炒め物

出典:E・レシピ「キャベツと豆腐の炒め物」


キャベツや糸こんにゃく、木綿豆腐に豚肉を合わせたボリューム満点の炒め物です。キャベツの甘味がプラスされたチャンプルーのような味わいです。マンネリ化してしまう具材選び。コンニャクを入れて色んな食感を楽しんでください。



■ベーコン入りのシンプルなゴーヤチャンプルー

出典:E・レシピ「ベーコン入りシンプルゴーヤチャンプルー」


旨味のあるベーコンとゴーヤ、木綿豆腐を炒めるだけのチャンプルーです。しっかり味でごはんとよく合います!ゴーヤの苦味が気になる人も、下処理をしっかりすれば食べやすくなりますよ。ベーコンを使えば手軽にできて、おすすめです。



■肉や野菜のバランス良し 炒り鶏豆腐

出典:E・レシピ「炒り鶏豆腐」


肉と野菜、木綿豆腐のバランスが良い1品。親子丼のようなやさしい味付けです。ガッツリ食べたい人は、ご飯にそのままのせたくなりますよ。鶏の胸肉を使っていますが、脂身が欲しい場合は、もも肉を使っても美味しく仕上がります。



■木綿豆腐でまろやかに イカゲソとキムチの丼ぶり

出典:E・レシピ「イカゲソキムチ丼」


スーパーなどで手に入りやすいイカゲソをメインにした丼ぶりです。冷凍シーフードを使えば、より手軽に作れます。キムチの酸味と辛みが、全体の味をまとめてくれます。木綿豆腐を加えることで、白菜キムチの辛味がまろやかになりそうです。


(E・レシピ編集部)