レモンの酸味とクリームのコクやまろやかさが絶妙にマッチした「レモンクリーム」。クリーミーなのに驚くほどさっぱり爽やかで、ペロッと食べられます。最近ではレストランやカフェでも人気上昇中! 料理だけに限らずスイーツとも相性抜群です。


出典:E・レシピ「レモンクリームパスタ」


今回はレモンクリーム味のパスタ・肉料理・魚料理・スイーツ、合計13レシピを厳選。ぜひ参考にしてくださいね。

■レモンクリーム味の<パスタ>レシピ4選
・レモンクリームパスタ

出典:E・レシピ「レモンクリームパスタ」


リピート必至の人気レシピ。濃厚クリームソース×爽やかレモンでさっぱりしつつも、ベーコンやニンニクもガッツリ入っていて食べ応え抜群です。キノコ類をプラスすれば、さらに豊かな味わいが楽しめますよ。



・塩レモンのクリームパスタ

出典:E・レシピ「塩レモンのクリームパスタ」


万能調味料「塩レモン」を活用したレシピ。熱々のクリームパスタに、千切りした塩レモンの皮と粉チーズがたっぷりです。酸味と塩味が絶妙なバランスで、簡単なのに手の込んだ味わいに仕上がります。フィットチーネやペンネに代えていただくのもおすすめです。



・くるくるパスタとレモンクリームソース

出典:E・レシピ「くるくるパスタとレモンクリームソース」


レモンクリームパスタをお弁当で楽しむレシピ。バラのように飾ったおしゃれなスモークサーモンとピンクペッパーが風味のアクセントに。レモンクリームソースは別容器に入れておき、食べる直前でかけます。パスタが茹で上がったらオリーブ油をからめ、ひと口サイズにクルクルとまとめてからお弁当に詰めておくと、固まらずに食べやすいですよ。



・タラコレモンパスタ

出典:E・レシピ「タラコレモンパスタ」


ひと手間で絶品仕上がり! いつものタラコクリームパスタにレモンをギュッと絞るだけ。タラコの旨味が効いたクリームソースのコクとレモンの酸味がマッチして、さっぱりまとめてくれます。枝豆があると色合いもかわいいですね。



■レモンクリーム味の<肉料理>レシピ3選
・チキンのレモンクリーム煮

出典:E・レシピ「チキンのレモンクリーム煮」


鶏肉、キノコ、根菜が一度に摂れて、栄養バランスもボリュームも満点! 実はレモン1個を使いますが、コクのある生クリームのおかげでほど良い酸味です。さらに煮込むことで、まろやかな仕上がりに。焼いて煮込むだけなので、普段のおかずにはもちろん、おもてなしにもぜひ。



・チキンのクリームレモンソース

出典:E・レシピ「チキンのクリームレモンソース」


こんがりパリッと焼いたチキンソテーに、レモンの風味を生かしたクリームソースをかけてドレスアップ。濃厚ながらもあっさりとしていて、大人からお子様まで食べやすい一品です。焼き野菜やご飯を添えて、ワンプレートにしてもいいですね。



・豚肉のレモンクリーム炒め

出典:E・レシピ「豚肉のレモンクリーム炒め」


豚肉とキノコを少量のレモンクリームでサッと炒めた一品です。酸味とコクのバランスがちょうど良く、あっさりとした味つけでモリモリ食べられます。キノコは多めに入れ、旨味たっぷりに仕上げましょう。



■レモンクリーム味の<魚料理>レシピ2選
・鮭のレモンカレークリーム焼き

出典:E・レシピ「鮭のレモンカレークリーム焼き」


鮭に絶品レモンカレークリームをかけて、オーブンで香ばしく焼き上げます。ピリッとした辛み、まろやかなコク、爽やかな酸味が融合して、食欲をそそる美味しさです。レモンの輪切りをトッピングすれば、見た目も華やかに! ジャガイモや玉ネギも入って、食べ応えもバッチリです。



・サーモンのムニエル レモンクリーム

出典:E・レシピ「サーモンのムニエル レモンクリーム」


魚料理の定番、サーモンのムニエルをレモンクリームでさっぱりアレンジ。仕上げにすりおろしたレモンの皮をかければ、グッと香り高い一皿に。簡単なのにごちそう感たっぷりで、おうちビストロ気分を満喫できますよ。



■レモンクリーム味の<スイーツ>レシピ4選
・レモンクリームカップケーキ

出典:E・レシピ「レモンクリームカップケーキ」


レモン風味の生地にクリームチーズ+レモンのクリームを絞る、NY風カップケーキです。甘さ控えめで、さっぱりとしているのが魅力。アラザンやスプリンクルを飾れば見た目もキュートに。贈り物や手土産にぴったりです。



・レモンクリームビスケット

出典:E・レシピ「レモンクリームビスケット」


イギリス発祥のスプレッド、レモンカード風クリームです。レモン、卵、砂糖、バターがあれば簡単に作れます。通常のジャムよりもコクがあってリッチな味わいです。ビスケットのほか、トースト、スコーン、ヨーグルトなどに合わせても◎。



・本格レモンタルト

出典:E・レシピ「本格レモンタルト」


サクサク食感のタルト生地と甘酸っぱいレモンクリームは好相性。ほど良い酸味と甘みがくせになります。レモンフィリングは材料を鍋で煮詰めるだけなので簡単ですよ。特別な日のデザートにいかがですか?



・レモンパイ

出典:E・レシピ「レモンパイ」


冷凍パイシートで手軽に作れる、ホール型のレモンパイです。甘酸っぱいレモンの風味と軽い食感のパイがたまりません。ヒマワリのようにデコレーションすれば、見た目から爽やか。おもてなしにも喜ばれそうですね。



レモンクリームはパスタ、おかず、スイーツと幅広く活用でき、さっぱり食べられるのが魅力です。レモンは柑橘類の中でもビタミンC含有量がトップクラスなので、疲れた体を癒やす効果も期待できますよ。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にして、レモンクリームの味わいを楽しんでくださいね。
(川原あやか)