秋から冬が食べごろのレンコン。縁起物でシャキシャキした食感があるなじみ深い野菜です。甘みがあるレンコンは、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富なので旬の時期に食べておきたい野菜の1つです。

レンコンは身が崩れないので食べ応えがあり、切り方や加熱の仕方により食感の違いが楽しめます。そこで今回は、旬のレンコンで作る万能おつまみをご紹介します。どれも10分以内で出来るものばかりです。秋の夜長、お好みのお酒と一緒に旬のレンコンおつまみを味わってください。

■10分以内レンコンおつまみ【焼く 9選】
・レンコンのシンプル炒め

出典:E・レシピ「レンコンのシンプル炒め」


オリーブオイルと岩塩でサッと炒めた素材の甘みを引き出したシンプルな炒め物です。レンコンはホクホクした食感になり、満腹感が得られます。お好みで黒こしょうを挽いてください。



・レンコンのバルサミコ風味

出典:E・レシピ「レンコンのバルサミコ風味」


熱すると甘みが増しとろみが出るバルサミコをレンコンに合わせました。焦げやすいので調味料を入れたら早めに火を止めてくださいね。



・ツナそぼろサラダ

出典:E・レシピ「ツナそぼろサラダ」


ツナとレンコンをオイスターソースで味付けしたそぼろです。レタスで巻いてサラダ感覚で食べましょう!多めに作って作り置きしても良いですね。



・レンコンのハーブ炒め

出典:E・レシピ「レンコンのハーブ炒め」


和食のイメージが強いレンコンですが、オリーブオイルとハーブで炒めると洋風のおつまみになります。食感を活かすために乱切りに。食べ応えがあり満腹感も得られます。



・レンコンのガーリックバター焼き

出典:E・レシピ「レンコンのガーリックバター焼き」


厚めに切ったレンコンをガーリックバターでじっくりと焼きました。ホクホクした食感でお酒の種類を選ばず楽しめる万能おつまみです。



・レンコンのナンプラー炒め

出典:E・レシピ「レンコンのナンプラー炒め」


ピリ辛&ナンプラーの味付けでエスニックに仕上げたレンコンの簡単おつまみ。ビールのお供に最高ですよ。



・レンコンの黒ごまきんぴら

出典:E・レシピ「レンコンの黒ごまきんぴら」


甘めに味付けをしたきんぴらに黒ゴマをたっぷりとまぶした香り良い一品は、日本酒や焼酎のロックのおつまみにオススメです。



・レンコンとエリンギのペペロンチーノ

出典:E・レシピ「レンコンとエリンギのペペロンチーノ」


レンコンとエリンギの食感の違いが楽しめるニンニクが効いたペペロンチーノ風の炒め物。レンコンは大きめの乱切りにし食べ応えをアップしましょう。



・甘辛レンコンもち

出典:E・レシピ「甘辛レンコンもち」


お酒を飲んでいると甘みがあるものが食べたくなりますね。そんな時は、すりおろしたレンコンをお餅にして焼いて甘辛ダレを絡めたこちらのレシピがオススメです。モチモチしたレンコンの食感がたまりません!



■10分以内レンコンおつまみ【揚げる 4選】
・根菜チップス&レモン塩

出典:E・レシピ「根菜チップス&レモン塩」


ビールのお供にオススメしたいのが、薄切りレンコンを油でサッと揚げたレンコンチップスです。レモン塩やガーリックソルトなど、お好みのフレーバーで味わってください。



・磯辺揚げの簡単レシピ!レンコン

出典:E・レシピ「磯辺揚げの簡単レシピ!レンコン」


どんな食材も美味しく仕上がる磯部揚げ。レンコンも同様に青のりを絡めて揚げました。これがおつまみに最高なんですよ!お酒を選ばず楽しめる満足レシピです。



・揚げレンコンと焼き鳥のマヨポン和え

出典:E・レシピ「揚げレンコンと焼き鳥のマヨポン和え」


素揚げしたレンコンを焼き鳥の缶詰と合わせた食べ応えのあるおつまみです。マヨネーズとポン酢を合わせたソースは、酸味がありながら奥行きも感じる味わいなので、レンコン以外の食材にも使える便利な組み合わせです。覚えておくと便利です。



・揚げナスのショウガ和え

出典:E・レシピ「揚げナスのショウガ和え」


トロトロのナスと、サクサクとした食感のレンコンをショウガで和えました。サッパリ味で箸が進みます!



■10分以内レンコンおつまみ【和える 5選】
・梅レンコン

出典:E・レシピ「梅レンコン」


薄切りレンコンを梅とおかかで和えた梅レンコン。梅干しに砂糖を加えると酸味がまろやかになり食べやすくなります。冷酒のお供に。



・レンコンのレモンマリネ

出典:E・レシピ「レンコンのレモンマリネ」


シャキシャキのレンコンをさっぱりとレモンでマリネした一品は、口直しに最適です。みじん切りにしたパセリの香りが爽やかです。



・ツナレンコン

出典:E・レシピ「ツナレンコン」


酢じょうゆでサッパリとサラダ感覚で食べられる、食感が楽しい一品です。ツナ缶は汁ごと加えて旨味をアップしましょう!



・レンコンのゴマ塩ナムル

出典:E・レシピ「レンコンのゴマ塩ナムル」


ゴマ塩とゴマ油のシンプルな組み合わせがレンコンの美味しさを引き立てます。口さみしい時のおつまみに。



・レンコンのゴママヨサラダ

出典:E・レシピ「レンコンのゴママヨサラダ」


レンコンと水菜のシャキシャキした食感がいいサラダです。お好みでジャコやシラスを加えても良いでしょう。レンコンは食感が残るように茹で時間は短めにサッと茹でる程度でOKです。



お酒を飲むと口寂しくなりますが、そんな時にもってこいの食材がレンコンです。お酒の種類を選ばないいろいろなおつまみが作れるので、レンコンを是非活用してくださいね。
(豊島早苗)