秋から冬に旬をむかえる白菜は丸のままがお買い得。鍋や炒め物はもちろんですが塩昆布と合わせて常備できる副菜にしてはいかがでしょう。

出典:E・レシピ


今回は、今が旬の白菜に味付けが一発で決まる塩昆布を合わせた万能副菜レシピを9選 ご紹介!箸休めやおつまみにあると便利です。是非作ってくださいね。

■味付けは塩昆布!白菜×塩昆布【煮物 3選】
あと一品欲しい時重宝するのが電子レンジです。白菜の上に塩昆布と酒をかけるだけで、立派な一品が完成。忙しい時のお助けレシピは覚えておくと便利ですよ。

白菜と塩昆布のレンジ蒸し
白菜と塩昆布のレンジ蒸し

【材料】(2人分)

白菜 1/8株
塩昆布 20g
  酒 大さじ 2
ユズ 1個
<ポン酢しょうゆ>
  ユズ汁 1個分
  だし汁 大さじ 1
  しょうゆ 小さじ 1.5


【下準備】

1、白菜は削ぎ切りにする。

2、ユズは皮付きのままよく洗い、皮を削いでせん切りにし、残りは搾る(ポン酢しょうゆに加えます)。

白菜と塩昆布のレンジ蒸しの下準備2

3、<ポン酢しょうゆ>の材料を混ぜ合わせる。


【作り方】

1、耐熱容器に白菜と塩昆布を広げて入れ、酒を全体に回しかける。

白菜と塩昆布のレンジ蒸しの作り方1

2、電子レンジで8〜10分加熱し、ラップをしたまま5〜6分そのまま置いておく。ザルに上げて汁気をきり、器に盛ってユズ皮を散らし、<ポン酢しょうゆ>をかける。電子レンジは600Wを使用しています。

白菜と塩昆布のレンジ蒸しの作り方2




・白菜の塩昆布煮

出典:E・レシピ「白菜の塩昆布煮」


だし汁と塩昆布で白菜をコトコト煮込んだ簡単レシピ。塩昆布から旨味が出るので味を見ながら塩加減を調節してください。油揚げや厚揚げ、薄切り豚肉を一緒に入れると食べ応えのあるおかずになります。



・白菜とちくわの塩昆布煮

出典:E・レシピ「白菜とちくわの塩昆布煮」


冷蔵庫にある常備菜で作れる煮物です。ちくわの優しい甘みと塩昆布の旨味の相乗効果で丸みのある味わいに。ごはんに合うしっかりおかずは冷めても美味しいのでお酒のおつまみにもオススメです。



■作り置きに◎白菜×塩昆布【漬け物 3選】
・白菜の麺つゆ浅漬け

出典:E・レシピ「白菜の麺つゆ浅漬け」


麺つゆで作る簡単な浅漬けです。塩昆布効果で味に深みが出ます。お好みで七味唐辛子や柚子の皮を入れると香り高く仕上がります。



・白菜の昆布漬け

出典:E・レシピ「白菜の昆布漬け」


白菜やニンニンなどざく切りにした野菜と塩昆布をビニール袋に入れてよくもみ、15〜20分位冷蔵庫で冷やすだけ。箸休めにピッタリ!冷蔵庫の残り野菜をいろいろ入れて味わってください。



・白菜の即席漬け

出典:E・レシピ「白菜の即席漬け」


鍋物などの後で白菜が残ってしまったら即席漬けはいかがでしょう。味付けは塩昆布と昆布茶のみ。冷蔵庫で常備できるので、箸休めやおつまみ、お弁当など使い勝手抜群です。



■ゴマ油香る!白菜×塩昆布【和え物 3選】
・白菜の塩昆布和え

出典:E・レシピ「白菜の塩昆布和え」


仕上げにかけたゴマ油が香ばしい!白菜と塩昆布を揉んで和えたら完成する簡単レシピ。糸唐辛子を飾るとおしゃれに。



・塩もみ白菜の塩昆布和え

出典:E・レシピ「塩もみ白菜の塩昆布和え」


刻んだ白菜に塩をしてしんなりさせてから塩昆布、大葉、ゴマ油と和えたさっぱりした一品は、副菜に悩みがちな肉じゃがやシュウマイ、和風パスタのお供にオススメです。



・白菜とささ身の和え物

出典:E・レシピ「白菜とささ身の和え物」


ささ身いりで食べ応えがある和え物です。レンジで簡単!火を使わず作れます。ポン酢とごま油の組み合わせに塩昆布が加わり奥深い味わいに。おつまみにいかがですか?



調味料代わりになる塩昆布はあると便利です。旬の白菜と組み合わせて万能な常備菜を作ってくださいね。
(豊島早苗)