手に入りやすく冷蔵庫にストックしている方も多い発酵食品の納豆。ごはんに乗せるだけでなく、和えたり、揚げたり、ドレッシングにと、さまざまな食材との相乗効果が楽しめる使い勝手の良い健康食品です。

出典:E・レシピ


日々の晩酌に、ヘルシーで栄養価の高い納豆で作るおつまみはいかがでしょう。
今回は、納豆を使ったおつまみを18選ご紹介します。どれも10分以内で作れます!納豆の七変化と共に秋の晩酌を楽しみませんか。

■10分以内!納豆おつまみ【和える8選】
・切り干し大根と納豆の和え物

出典:E・レシピ「切り干し大根と納豆の和え物」


たくあんのコリコリとした食感がアクセント。ゴマ油が香ばしい和え物は低カロリーで栄養価が高い一品です。納豆の和え物はのりと相性抜群です。手巻きスタイルにすると満足感もアップします。



・アボカドゴマ納豆

出典:E・レシピ「アボカドゴマ納豆」


アボカドと納豆を混ぜて、ゴマ油としょうゆで味付けしました。材料2つで完成の少ない食材で出来る速攻レシピはおつまみにもってこいですね。



・マグロ納豆

出典:E・レシピ「マグロ納豆」


だししょうゆで下味をつけたホウレン草にマグロをのせて納豆をかけた、おつまみに最適で栄養価の高い一品です。日本酒や焼酎をちびちび飲みながら…最高ですね。



・ハンペンの大葉納豆和え

出典:E・レシピ「ハンペンの大葉納豆和え」


バターで焼いたふわふわのハンペンを大葉と納豆で和えました。納豆の粘りがハンペンに絡んで美味。明太子のかわりにタラコでもOKです。



・キムチ納豆

出典:E・レシピ「納豆キムチ」


納豆とキムチの発酵食品同士の組み合わせは言うことなしの相性です。ゴマ油を入れるのが美味しさのポイント!のりで巻いたり、豆腐に乗せたりアレンジは自由自在。



・ほうれん草の納豆和え

出典:E・レシピ「ほうれん草の納豆和え」


良質なたんぱく質と鉄分が摂れる栄養価の高い組み合わせです。食材に絡みやすい納豆が調味料代わりになっています。麺つゆを使うので失敗知らずで作れますね。ゴマ油を加えて香ばしさをアップしましょう。



・ジャガイモの納豆和え

出典:E・レシピ「ジャガイモの納豆和え」


コチュジャン入りの納豆ダレがジャガイモにしっかり絡んで美味。ビールやレモンサワー、ハイボールなどに合う簡単レシピは卵黄入りでまろやかです。



・めかぶ納豆

出典:E・レシピ「めかぶ納豆」


めかぶと納豆、オクラ、ミョウガを混ぜて食べる身体に良い一品です。ご飯や豆腐にかけたり、のりで巻いても良いですね。ヘルシーな一品です。



■10分以内!納豆おつまみ【揚げる・焼く6選】
・トロ〜りチーズのアボカド春巻き

出典:E・レシピ「トロ〜りチーズのアボカド春巻き」


飲み進めていくとシンプルすぎるおつまみでは物足りなくなりますね。そんな時は食べ応え満点でヘルシーな揚げない春巻きはいかがでしょう。チーズ多めがオススメです!



・油揚げで納豆の包み焼き

出典:E・レシピ「油揚げの納豆包み焼き」


大豆同士の組み合わせの納豆と油揚げ。油揚げは挟んだり袋にしたりとっても万能な食材です。油揚げを裏返して焼くとザクザクした食感になるので違いが楽しめます。



・香ばしい厚揚げの納豆チーズのせトースターで簡単

出典:E・レシピ「香ばしい厚揚げの納豆チーズのせトースターで簡単」


おうちで居酒屋のような味わいが楽しめる厚揚げ納豆。厚揚げにのりの佃煮、納豆、とろけるチーズを合わせます。トースターでこんがり焼くだけ!



・10分でできる納豆オムレツ

出典:E・レシピ「10分でできる納豆オムレツ」


卵液に納豆などの具材を全て入れてフライパンで焼くオムレツです。10分でパパッと作れます。お好みでオクラや長芋など入れてもいいですね。



・納豆のサクサク揚げ

出典:E・レシピ「納豆のサクサク揚げ」


スナック感覚で食べられる納豆入りのサクサク揚げ。お好みで大葉を入れても良いでしょう。餃子の皮が少し余った時にも。



・焼き納豆

出典:E・レシピ「焼き納豆」


まるでお好み焼きのような一品は、最後にしょうゆを回しかけて完成です!冷蔵庫で少しずつ残った野菜を刻んで一緒に入れるとボリュームアップし節約にもつながります。



■10分以内!納豆おつまみ【簡単アレンジ4選】
・納豆サラダ

出典:E・レシピ「納豆サラダ」


納豆にツナを合わせてドレッシングのように仕上げました。野菜がたっぷり食べられるアイデアレシピです。



・桜エビ納豆奴

出典:E・レシピ「桜エビ納豆奴」


ヘルシーな豆腐に納豆を乗せた一品は、桜エビとゴマ油の香ばしさでお酒も箸も進みます。お好みで揚げ玉や大葉をプラスしても良いですね。豆腐と納豆の組み合わせは無限大!ゴマ油以外にオリーブオイルも合うので是非試してみてくださいね。



・アボカド納豆サラダ

出典:E・レシピ「アボカド納豆サラダ」


意外な組み合わせの納豆とアボカドですがこれが合うんです!刻みのりがポイントのこちらの一品はサラダ感覚で食べましょう。ヘルシーで食べ応えがあるサラダです。



・キムチと納豆のからみ餅

出典:E・レシピ「キムチと納豆のからみ餅」


発酵食品のキムチと納豆に卵黄を合わせて焼いた餅に乗せました。餅以外に豆腐や厚揚げ、油揚げにも合いますよ。



和え物や揚げ物、サラダなどさまざまな料理に使える納豆は日本が誇る発酵食品の1つ。日本酒やワイン、ビールなどお好みのお酒に合わせて、新しい相乗効果を楽しんでください。
(豊島早苗)