プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「簡単!基本のカツオのたたき by 杉本 亜希子さん」 「じゃがいもだけでできる節約おかず!じゃがいもの甘煮 by 杉本亜希子さん」 「鶏手羽中の塩焼き」 「ナスやキャベツのみそ汁」 の全4品。
メインはサッパリおいしいカツオのたたき! 副菜も甘煮や鶏肉の塩焼きを添えて満足度が高い献立です!


【主菜】簡単!基本のカツオのたたき by 杉本 亜希子さん
たっぷりの薬味とさっぱりダレでいただくカツオのたたきです。サラダのようにヘルシー!
簡単!基本のカツオのたたき by 杉本 亜希子さん

©Eレシピ


調理時間:15分
カロリー:157Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分) カツオ  (たたき)200g
大根  2~3cm
キュウリ  1/2本 細ネギ  (刻み)大さじ4
大葉  5枚
ショウガ  (すりおろし)1/2片分
ニンニク  (すりおろし)1/2片分
<合わせダレ>
  レモン汁  1/2個分
  酒  大さじ1
  しょうゆ  大さじ2


【下準備】 大根は皮をむき、せん切りにして冷水に放つ。
簡単!基本のカツオのたたき by 杉本 亜希子さんの下準備1

©Eレシピ


キュウリはせん切りにし、冷水に放つ。
大葉は軸を切り落とし、縦半分に切ってさらに横に細切りにする。サッと水に放ち、水分をしっかり絞る。
<合わせダレ>の材料を合わせる。


【作り方】 1. カツオを食べやすい厚みに切り、水気をきった大根、キュウリと共に器に盛る。
簡単!基本のカツオのたたき by 杉本 亜希子さんの作り方1

©Eレシピ


2. 刻み細ネギ、大葉を散らし、ショウガ、ニンニクを添え、<合わせダレ>をまわしかける。
簡単!基本のカツオのたたき by 杉本 亜希子さんの作り方2

©Eレシピ




【副菜】じゃがいもだけでできる節約おかず!じゃがいもの甘煮 by 杉本亜希子さん
材料はジャガイモだけの超簡単副菜。昔ながらのホッとする味。一年中作れて、また食べたくなる、そんな味です。
じゃがいもだけでできる節約おかず!じゃがいもの甘煮 by 杉本亜希子さん

©Eレシピ


調理時間:30分
カロリー:189Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分) ジャガイモ  2~3個
だし汁  200~250ml
<調味料>
  酒  大さじ2
  みりん  大さじ2
  砂糖  大さじ1
  しょうゆ  大さじ1.5
  サラダ油  大さじ1/2


【下準備】 ジャガイモは皮をむき、4〜6つに切って水に放ち、5分おく。
じゃがいもだけでできる節約おかず!じゃがいもの甘煮 by 杉本亜希子さんの下準備1

©Eレシピ




【作り方】 1. 鍋にだし汁、水気をきったジャガイモを入れて強火にかけ、煮たったら落とし蓋をして中火で10分煮る。
じゃがいもだけでできる節約おかず!じゃがいもの甘煮 by 杉本亜希子さんの作り方1

©Eレシピ


2. <調味料>の材料を加え、落とし蓋をしてさらに10分煮る。
じゃがいもだけでできる節約おかず!じゃがいもの甘煮 by 杉本亜希子さんの作り方2

©Eレシピ


3. 落とし蓋を取り、強火にして時々鍋をゆすりながら、からめるようにして煮汁が少なくなるまで煮詰め、器に盛る。
じゃがいもだけでできる節約おかず!じゃがいもの甘煮 by 杉本亜希子さんの作り方3

©Eレシピ




【副菜】鶏手羽中の塩焼き
ジューシーな鶏手羽中をシンプルに塩焼きでいただきます!
鶏手羽中の塩焼き

©Eレシピ


調理時間:20分
カロリー:164Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分) 鶏手羽中  8~10本   酒  小さじ2
  塩コショウ  少々
レモン  1/4個
クレソン  適量 サラダ油  少々


【下準備】 鶏手羽中は身の厚い部分に切り込みを入れ、全体に酒をかける。
鶏手羽中の塩焼きの下準備1

©Eレシピ


レモンは食べやすい大きさに切る。
グリルは予熱する。


【作り方】 1. 焼き網にサラダ油を薄くぬり、鶏手羽中の水分を軽くキッチンペーパーで押さえ、両面に塩コショウを振って、網に並べる。
鶏手羽中の塩焼きの作り方1

©Eレシピ


2. グリルで両面おいしそうな焼き色がつくまで焼く。器に盛り、レモン、クレソンを添える。
鶏手羽中の塩焼きの作り方2

©Eレシピ




【スープ・汁】ナスやキャベツのみそ汁
ナスのトロッと食感とキャベツの甘みが美味しいみそ汁です。
ナスやキャベツのみそ汁

©Eレシピ


調理時間:15分
カロリー:79Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分) ナス  1本 キャベツ  1/2~1枚
油揚げ  1/4枚
だし汁  400ml
みそ  大さじ1.5~2
ネギ  (刻み)大さじ2


【下準備】 ナスはヘタを切り落として、縦半分に切って半月切りにし、水に放って水気をきる。
ナスやキャベツのみそ汁の下準備1

©Eレシピ


キャベツは食べやすい大きさに切る。
油揚げは熱湯をかけ、細切りにする。


【作り方】 1. 鍋にだし汁を入れて強火で熱し、煮たったらナス、キャベツ、油揚げを加える。再び煮たったら火を少し弱め、3分煮る。
ナスやキャベツのみそ汁の作り方1

©Eレシピ


2. みそを溶き入れて刻みネギを加え、器に注ぐ。
ナスやキャベツのみそ汁の作り方2

©Eレシピ