
こんにちは!フィットネストレーナーの金子由美です。 二の腕の太さが気になる場合、引き締めるためのトレーニングにはポイントがあります。トレーニングによっては腕に負荷をかけすぎるものがあり、二の腕痩せトレーニングのはずが逆に太くなってしまうかもしれません。 そこで今回は、二の腕シェイプに効果的なタオルトレーニングを紹介します。
二の腕シェイプは姿勢も大事
二の腕が太くなるのは背中を丸めた猫背姿勢も関係しています。何故なら背中を丸めると肘が曲がりやすく、筋肉が緩んだ状態になるからです。
さらに巻き肩になることで腕の太さを強調してしまいます。
大事なのは背中を意識した綺麗な姿勢。それだけでも腕がスッと伸びてすっきり見えます。
腕よりも背中の筋肉の方が大きく、良い姿勢を保つためには体幹がしっかりしていることが望ましいです。体の軸である体幹は物を持つ移動させるなどの日常でも使い、ここがしっかりしているからブレずに安定した姿勢を保つことができます。
もし良い姿勢を保つ体幹の力がうまく発揮できずにいると、腕の力を優位に使うので腕が太くなりやすいです。
二の腕痩せを目指してトレーニングをするのであれば、姿勢にも気を配ってみるとさらに良いでしょう。

二の腕が太くなる悪い習慣に要注意!
二の腕が太くならないよう、日常生活で気をつけたい習慣があります。
それは荷物の持ち方です。腕は肘を曲げたり伸ばしたりすることができ、バックなどの荷物を持つとき肘を曲げていることが多いのではないでしょうか。
確かに肘を曲げて持つと力が入るので持ちやすいかと思います。ただ、この持ち方だとずっと力こぶを作っているのと同じことになります。
そして、本当なら引き締めて二の腕痩せしたいのに太くなってしまいます。
ではどうすれば良いのでしょうか。
その方法は、肘を伸ばしてバックなどの荷物を持つようにするだけです。
肘を伸ばすことで力こぶを作る逆の筋肉を使います。このように肘を伸ばした状態で腕を使えば、たるみやすい二の腕がシェイプされて痩せ効果も高まっていくでしょう。
やってみよう!二の腕痩せタオルトレーニング
では、二の腕痩せトレーニングをやってみましょう。準備をするのはタオルだけですし、限られたスペースでも手軽にできます。
今回は2つのタオルトレーニングを紹介します。
①立ったまま簡単、二の腕シェイプ
- 1、手のひらをお尻の方に向けて肩幅で持つ
- 2、お尻にタオルをつけたまま息を吸って肘を曲げる
- 3、吐きながら肘を伸ばす
- 4、肘のは曲げ伸ばしを10回繰り返す

- 5、次に肘を曲げたところから後ろへ肘を伸ばす
- 6、肘は外に開かないように曲げ伸ばしを10回繰り返す

②座ったまま簡単、二の腕シェイプ
- 1、床や椅子に座って背すじを伸ばす
- 2、左手を腰、右手を首の辺りでタオルを持つ

- 3、左手で軽くタオルをおさえて準備
- 4、息を吐きながら天井の方向へ腕を伸ばす
- 5、10回繰り返したら反対側も同様に行う

姿勢とトレーニングで二の腕シェイプ!
無意識に姿勢が悪くなることがあるかもしれません。まずは良い姿勢を意識することが大事です。
それだけでも自然と二の腕痩せしやすくなり、さらに二の腕痩せトレーニングで引き締まった腕を目指しましょう。
継続は力なりです。ぜひ続けてみてください!


プロバイダならOCN














