株式会社 明治が、2016年に記念日として制定した「きのこの山の日」。1周年を記念して東京都監修の「明治×東京都 きのこの山の日&東京の山の日」イベントが、8月11日(金・祝)「山の日」に東京タワー&東京都庁で実施される。

「きのこの山」ファンへの感謝を伝え、さらに東京都な自然公園をPRするイベントになる。

東京タワー、東京都庁を「山」に見立てて、メイン会場の東京タワーでは「山びこ体験」ということで、叫ぶほどもらえる『きのこの山びこ』、「山登り体験」として、登るほどもらえる新アトラクション『きのこの山のぼり』がある。

東京都庁では、展望台でのきのこの山を展示し、都民広場での「きのこの山ひろば」を開催する予定。

◆東京タワー内容
「東京タワーきのこの山化計画」
〇 「きのこの山びこ」開催。参加条件は、山の日にちなみ「ヤッホー」と叫ぶこと。2人以上で同時に参加すれば高得点が狙える。参加者全員に、「きのこの山」がプレゼントされる。「きのこの高尾山」「きのこの御岳山」など、東京の山がついたパッケージとなっている。

〇限定パッケージカバーが貰える!?「きのこの山のぼり」開催。こちらは東京のシンボルである東京タワーを山に見立てて、山頂(大展望台)まで階段で登っていくと、参加者全員に限定パッケージカバーがついた「きのこの山」がプレゼントされるというもの。登れば登るほどもらえる数が変わってくる。

◆東京都庁内容
東京都庁も、きのこの山テーマパークに。
〇都庁下都民広場では、「きのこの山」パッケージを利用した工作体験 、ハコスコを利用したVR体験「VRきのたけRIDE」 、東京都自然公園や施設の紹介、ミニ山びこ体験「きのこの山びこ」体験を実施。

〇都庁南展望室では、「きのこの山」オブジェが設置され、「きのこの山」一色の空間の中で、東京都の自然公園や施設を紹介。


◆日時
2017年8月11日(金・祝)
東京タワー:10:00〜19:00 
※「きのこの山のぼり」は15:00最終受付
都庁:10:00〜17:00(南展望室は9:30〜17:30まで)

◆場所
東京タワー( 正面玄関前スペース、外階段)
東京都庁(東京都庁下都民広場・南展望室)

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。