茶寮「京都宇治 藤井茗縁」が、2019年12月5日(木)、渋谷フクラス内の東急プラザ渋谷にオープン。

京都老舗茶園の茶を味わう茶寮

茶寮「京都宇治 藤井茗縁」は、室町時代から宇治茶を栽培する老舗茶園「京都宇治 藤井茶園」のお茶を味わうことができるショップだ。先祖代々愛情を注ぎ大切に育ててきた京都宇治 藤井茶園の茶葉を使用したドリンクやフードメニューが展開される。

こだわりのお茶ドリンク

訪れたらぜひ味わってほしいのが「薄茶」。京都宇治 藤井茶園が何百年以上という歴史を積み重ね育てたこだわりの味、香りを贅沢に楽しめる。使用した抹茶は、5月上旬頃丁寧に手摘みした後、すぐに工場へ運び加工した碾茶の荒茶を伝統の石臼で挽き上げ仕上げたものだ。

また、藤井茶園の単一品種の茶葉のみを使用した「シングルオリジン」の抹茶はほかではなかなか味わえない1杯。クリーミーで渋みが少なくしっかりとした甘みと香りが感じられる「あさひ」とマイルドで上品な甘みとふくよかな香り、鮮やかな緑色が特徴の「さみどり」の2種を用意している。

また、まろやかな旨みと甘みを感じられる煎茶、さっぱりとした味わいの雁ヶ音など、個性豊かなお茶も展開。宇治茶をアレンジした抹茶みるく、抹茶レモネードをはじめ、抹茶ビール、抹茶スパークリングワインなどのアルコールも用意される。

抹茶スイーツ

華やかなビジュアルのスイーツも必見。「宇治抹茶のブリュレ仕立てパフェ」「ほうじ茶のブリュレ仕立てパフェ」は、提供する直前に表面をきつね色になるまでキャラメリゼして、カリッとした食感に仕上げている。中には、お茶のブリュレ、北海道産のあずき、自家製のゼリーなどが層になっているので、最後の一口まで飽きずに楽しむことができる。

ひんやり冷たい氷にこだわりのシロップをあしらったかき氷も、宇治抹茶、ほうじ茶、宇治抹茶ミルク、ほうじ茶ミルクと4つのフレーバーで展開。藤井茗縁の抹茶ロールケーキは、抹茶付きのセットメニューで登場する。

食事メニュー

また、食事メニューも充実。その日の気分に合わせておばんざいを選べる「茶懐石膳」や、抹茶をかけて味わう「宇治抹茶 茶漬け」、鮮やかなグリーン色のそばが目を引く「宇治抹茶のおそば」などを取り揃えている。

【詳細】

京都宇治 藤井茗縁
オープン日:2019年12月5日(木)
住所:東京都渋谷区道玄坂1-2-3 東急プラザ渋谷(渋谷フクラス)6F
TEL:03-5422-3923
営業時間:11:00〜23:00
価格帯:食事 900円〜、カフェ 700円〜
席数:店内48席 テラス8席

<メニュー例>
※商品内容、価格は変更になる場合あり。
・薄茶 600円+税
・玉露、抹茶入り玄米茶 600円+税
・宇治抹茶のブリュレ仕立てパフェ 1,300円+税
・ほうじ茶のブリュレ仕立てパフェ 1,300円+税
・茶懐石膳 1,500円+税
・鮭といくらの宇治茶漬け 1,300円+税
・にしんそば (温) 1,100円+税