京はやしやの夏限定スイーツ「餅とアイス」が、京はやしや一部店舗にて発売される。

“お茶屋生まれ”とろ〜りもちの「餅とアイス」

京はやしや夏の新作は、とろーりもちとミルクアイスを組み合わせた“お茶屋生まれ”の涼アイスだ。コクのあるミルクアイスの上に、餅粉をベースに仕上げたとろーりもちを重ねて、和テイストの味わいに仕上げている。

冷凍庫から取り出し、約15分。表面のとろーりもちに透明感が出てくる頃が食べ頃で、もっちり滑らかなもちの食感を楽しむことができる。

「餅とアイス」選べる3つのフレーバー

フレーバーは全3種。「餅とアイス 抹茶」は、抹茶ミルクアイスと宇治抹茶を混ぜ込んだとろーりもちを合わせた“抹茶づくし”の逸品。間には、きな粉クランブル、マカダミアナッツを忍ばせているので、食べ進めるほどに異なる食感も楽しむことができる。

「餅とアイス ほうじ茶」は、ほうじ茶パウダーを混ぜ込んだミルクアイスに、カシスとろーりもちを組み合わせたもの。香ばしいほうじ茶と酸味の効いたカシスの相性は抜群で、さっぱりとした後味となっている。

そして、とろーりもちのおいしさを引き出すために生まれたのが「餅とアイス みたらしミルク」。とろーりもちには独自で開発したみたらしソースを混ぜ込み、程よい甘辛さに仕上げた。

ミルクアイスとみたらしのとろーりもちを一緒に味わうと、どこか昔懐かしいほっこりとしたフレーバーに。カップの底にはくるみを加えて、食感のアクセントもプラスしている。

【詳細】
京はやしや夏限定スイーツ「餅とアイス」
発売日:2022年7月25日(月)
取り扱い店舗:京はやしや一部店舗、公式オンラインショップ
・餅とアイス 抹茶 1個 459円
・餅とアイス ほうじ茶 1個 459円
・餅とアイス みたらしミルク 1個 459円
・餅とアイス3種 3個入 1,647円
・餅とアイス3種 6個入 3,024円