中川政七商店の菓子店「奈良御菓子製造所 ocasi(オカシ)」が2022年10月22日(土)、奈良市元林院町にオープンする。

中川政七商店×鳥羽周作の菓子店「奈良御菓子製造所 ocasi」

一つ星シェフ・鳥羽周作との共同プロジェクトとして誕生した「奈良御菓子製造所 ocasi」は、奈良にルーツを持つ(※)水菓子・和菓子・洋菓子で構成される“奈良御菓子”の専門店。奈良の三笠山になぞらえて三笠とも呼ばれる和菓子「どら焼き」と、日本で多様な進化を遂げた洋菓子「チーズケーキ」を、ペアリングとして合わせる水菓子(果物)を使った「ジャム」と共に提供する。

※奈良時代の聖武天皇の言葉として『続日本紀』に「橘ハ菓子ノ長上、人ノ好ム所ナリ。」という記録が残っている通り、古来の日本における“菓子”とは、もともと橘などの果物を指していた。その後、果物は水菓子と呼ばれるようになり、次第に西洋由来の洋菓子、そして日本独自の和菓子へと分かれていったとされる。

水・和・洋、3種類の菓子のペアリングを楽しむ

奈良のシンボルの一つである「三笠山」に見立てたどら焼きは、奈良県産の百花ハチミツを練り込んだ生地に、砂糖控えめのヘルシーな粒あんをサンド。和菓子の素朴で豊かな風味を堪能できる味わいが魅力だ。一方のチーズケーキは、クリームチーズやサワークリーム、生クリーム、きび糖といったシンプルな材料を丁寧に合わせることで、奥深くクリーミーながら爽やかな味わいに仕上げている。

菓子の起源とされる水菓子は、奈良時代から親しまれる最古の柑橘「大和橘」や、季節の果実をジャムとして用意。シンプルなどら焼きとチーズケーキにひとさじを添えることで、その酸味・苦味・香りが生む、奥深いペアリングの妙が楽しめるという。

店舗情報

「奈良御菓子製造所 ocasi」
オープン日:2022年10月22日(土)
所在地:奈良県奈良市元林院町五番地(近鉄奈良駅から徒歩約7分)
営業時間:10:00〜18:00
定休日:不定休
席数:10(屋外席含む)