ジュエリー京都(Jewelry Kyoto)の“ピアスのようなイヤリング”「ぴあり」から、「源氏物語シリーズ・第2弾」の新作として「明石の上」が登場。2023年5月19日(金)に発売される。

『源氏物語』明石の上にフィーチャー

ピアスのようにスマートな見た目ながらも、“痛くない・落ちにくい”快適な付け心地を叶えた新感覚のイヤリング「ぴあり」。2023年3月より、世界最古の長編恋愛小説『源氏物語』の登場人物をモチーフにした「源氏物語シリーズ・第2弾」を展開しているが、今回は2人目となる登場人物・明石の上(あかしのうえ)にフィーチャー。作品が持つ絢爛豪華な世界観を閉じ込めた、美しい「ぴあり」を提案する。

須磨から明石に移り住んだ光源氏と運命的に出会う明石の上は、その美しい見た目だけでなく、琴や琵琶の名手でもあった人物。新作「ぴあり」では、明石の上の豪華で格調高い衣装や、女楽の際に光源氏がたとえた香り高い花橘、そして美しい琵琶の旋律を、紅色に輝くヴェネチアンガラスや豪華な花のモチーフで表現。煌めくような華やかさを持ちながら、しっとりと落ち着いた大人の雰囲気に仕上げているのが特徴だ。

なお「ぴあり」は全て京都の工房にて手作りで制作。「ぴあり」を包むパッケージも、明石の上をイメージした上品な友禅和紙が採用するなど、細部にまでこだわりを詰め込んでいる。

【詳細】
源氏物語〜明石の上〜 22,000円
発売予定日:2023年5月19日(金)
販売:清水坂ガラス館-ぴあり、ジュエリー京都オンラインストア

■店舗詳細
清水坂ガラス館−ぴあり−
住所:京都府京都市東山区五条坂白糸町569-3
TEL:070-2286-9493
営業時間:月〜木 11:00〜17:00/金〜日・祝日10:00〜17:00
※営業日時を変更する場合がある。