フットストック・オリジナルズ(FOOTSTOCK ORIGINALS) の2017-18年秋冬コレクションが2017年7月下旬より発売される。

「5EYELETS」

アメリカのワークシューズを彷彿とさせるデザインを採用した「5EYELETS」は、ビジネスにもカジュアルにも使える砕けた印象のドレスシューズだ。オリジナルのインペリアルソールは、屈曲部分とかかとの成分を変えることで、しなやかさと割れにくさを両立。シンプルなのにこだわりの光る、長く愛せる1足。

「BALLET BOOTS」

「BALLET BOOTS」は、伝統的な男性用のバレエシューズをモチーフに製作されたチャッカブーツ。足なじみのいい柔らかな革を使用する本来のバレエシューズの特徴を踏襲し、しなやかなイタリア製のシュリンクレザーを採用している。ラストは骨の骨格に沿って、余分な肉付けをせずに素足に近いフォルムに。ソールには、柔らかなクレープを用いてアッパーとの素材感のバランスを保たせている。

「OX SHOES」

「OX SHOES」は、ベーシックさとミニマルを追及したデザインで提案。すべてのシーンにマッチするプレーンなオックスフォードシューズに仕上げた。

シンプルだからこそ際立つのはディテールや素材へのこだわり。木型は新調し、コバの幅などに注意して製作。ラストのフォルムバランスや素材の滑らかさはもとより、しなやかで返りの良いレザーソールが確かな履き心地を感じさせてくれる。外羽の「GERMAN OX」も同じくミニマルを追及した1足であり、こちらはカッティングの角度などによって、シンプルかつ合理的な履き心地を提供する。

【詳細】
フットストック・オリジナルズ 2017年秋冬コレクション
発売時期:2017年7月下旬より順次