ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)2017年秋冬コレクション「ECOTRICITY」のビジュアルが公開された。

2017年秋冬コレクションのテーマ「ECOTRICITY」が投げかけるのは、「地球に良いことは経済にも良い、地球に悪いことは経済にも悪い」というメッセージだ。登場人物は愛情深い両親に育てられた特権階級出身者の女性と、人生のチャンスに恵まれた男性。彼らは、互いの服を交換し、ユニセックスでファッションを楽しんでいる。

ビジュアルでは、ベッドのマットレスを囲むモデルたちがブリッジや逆立ちなどアクティブなポージングを取る姿が写される。また、王冠をかぶるモデルは、誰かにルールを決められるのではなく、自分たちが主体であろうとする、ブランドの意思を象徴した。また、王冠の素材が紙という点は、天然資源の搾取や、地球温暖化に対して警鐘を鳴らす、同コレクションのテーマが反映されているといえるだろう。

エコの概念を想起させるようなアイテムの数々と、粗大ゴミともとれるマットレスを組み合わせた表現はまさに、現代の資源消費に対するアイロニー。ブランドのメッセージを強く感じ取ることができる。

【問い合わせ先】
ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーション
TEL:03-5791-0058