ポール・スミス(Paul Smith)は、50周年を記念したメンズ・ウィメンズのカプセルコレクションを発表。ポール・スミスメンズショップ、ウィメンズショップおよび、一部主要百貨店のイベントスペースにて2020年10月21日(水)より順次展開する。

ポール・スミスの50周年を記念したカプセルコレクション

2020年、誕生から半世紀を迎えるポール・スミス。それを記念したカプセルコレクションでは、これまでのコレクションを彩ってきたプリントを復活させ、再加工することで、伝統にモダンな息吹を吹き込んだ。

1980年代、メンズウェアに初めてフォトグラフィックプリントを取り入れたデザイナーの1人であり、プリントデザインにおけるパイオニアでもあるポール・スミスの真骨頂が体感できるラインナップを揃える。

1988年〜2002年をメインに、カラフル&シュールなプリントをピックアップ

今回のカプセルコレクションでは、1988年から2002年の間に発表された、カラフルで写実的、時にシュールなプリントデザインがフォーカスされている。

食品サンプルからインスパイアされた「スパゲティ」

特にキーとなるのが、1994年秋冬コレクションで披露されたスパゲティプリントだ。これは、1980年代に東京を訪れていたポールが食品サンプル専門店で見つけた、プラスティック製のスパゲティプレートからインスピレーションを得て生まれた。

再解釈されたキャッチーなスパゲティは、メンズのトラック ジャケットやオールオーバープリントパーカ、ウィメンズのオールオーバープリントTシャツやスクエアスカーフに落とし込まれている。スニーカーやバッグ、ポーチ、iPhoneケースなど小物類も豊富なバリエーションを揃える。

青りんごを大胆に落とし込んだ「アップル」

もうひとつ注目したいのが、1990年春夏コレクションを彩ったプリント。アップルモチーフを大胆に落とし込んだメンズのバックパックやウィメンズのプリーツスカートが展開される。

カントリーハウスの壁紙や花の種のパッケージをイメージしたプリントも

さらに、ロンドンのコベント・ガーデンにあった老舗園芸店で購入した花の種のパッケージを着想とする1988年春夏コレクションのプリント、英国カントリーハウスの壁紙をイメージした2002年春夏コレクションのプリントも再登場。花のある暮らしに親しんだポールにとって欠かせないフローラルプリントは、1989年春夏コレクションの華やかな“ローズ”によってアーカイブから蘇る。

メンズウォッチも登場

カプセルコレクションでは、アーカイブモデルを特別カラーで復刻したメンズウォッチも用意。裏蓋には、1970年にデザインされたブランド最初のロゴが刻印されている。

【詳細】
ポール・スミス 50周年アニバーサリーカプセルコレクション
発売時期:2020年10月21日(水)
取り扱い:ポール・スミスメンズショップ、ウィメンズショップおよび、一部主要百貨店のイベントスペース、公式オンラインショップ

<商品価格例>
・スパゲティ
メンズ トラック ジャケット 40,000円+税
メンズ オールオーバ ー プリント パーカ 30,000円+税
メンズ スニーカー 75,000円+税
メンズ ポーチ 25,000円+税
ウィメンズ オールオーバープリントTシャツ 18,000円+税
ウィメンズ スクエアスカーフ 25,000円+税
iPhoneケース (X、11Pro) 11,500円+税
・アップル
メンズ パーカ 30,000円+税
メンズ 3つ折りウォレット 28,000円+税
メンズ ドローストリング バックパック 47,000円+税
ウィメンズ プリーツスカート 59,000円+税
ウィメンズ シャツ 36,000円+税

■メンズ限定ショップ一覧
・大阪タカシマヤ 1階 グッドショックプレイス
期間:2020年10月21日(水)〜11月3日(火)
・大丸京都店 1階 店内ご案内所前特設会場
期間:2020年10月21日(水)〜11月3日(火)
・渋谷パルコ 1階 ポップアップスペース'GATE’
期間:2020年10月24日(土)〜11月4日(水)
・ジェイアール名古屋タカシマヤ 7階 ローズパティオ
期間:2020年10月28日(水)〜11月10日(火)