コム デ ギャルソン・シャツ(COMME des GARÇONS SHIRT)の2022年春夏コレクションが発表された。

明暗のヴィヴィッドなコントラスト

色彩の力強いコントラスト。レッドとブラックが織りなすストライプは、シャツを中心に、ライダースブルゾンやジャケットなどをヴィヴィッドな対比でもって彩る。また、左右で非対称にレッドとブラックを使用したニットのカーディガンやベストなどは、よりダイナミックに色彩の対比を主張している。

同じく明暗の鮮烈なコントラストを生みだすブラックとホワイトは、ストライプばかりでなく、市松やダイヤモンドのパターンとして、シャツやパンツ、表裏で表情の変わるジャケットなどに落とし込んで。市松模様にはホワイトに微妙な翳りを漂わせ、またダイヤ模様はステッチによりチェックのような表情を醸し出すなど、白黒のコントラストに加えた独特のアレンジが際立つ。

遊び心のきいたデザイン

シャツは、随所にデザインをきかせて。スリーブを途中で大胆に屈折させたり、2つに分岐させたり。あるいは、フロントに吹き出しのような形状で切り替えを施すほか、吹き出しに沿ってファブリックを幾層にも重ねつつもアシンメトリックに仕上げるなどにより、ベースとなる端正なシャツに遊び心ある表情がもたらされている。

軽やかな揺らめき

また、シャツ素材をアノラックに用いるなど、素材による変奏も軽やかだ。ややロング丈のフォルムながらも、爽やかなホワイト×ブルーのストライプとさらりとした素材感で、涼しげな印象に仕上げた。

グラフィックにもポップさを

さらに、マンガの1場面を思わせるグラフィックを数多とモンタージュしたウェアも展開。シャツばかりでなく、ダブルライダース仕様のブルゾンやベスト、パンツ、Tシャツなどを、ポップに飾っている。