King Gnu(キングヌー)の新曲「カメレオン」が2022年3月16日(水)にCD発売。同楽曲は菅田将暉主演フジテレビ系月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」の主題歌となる。

King Gnu新曲「カメレオン」菅田将暉主演ドラマ主題歌

2021年末は、映画『劇場版 呪術廻戦 0』の主題歌「一途」や同映画のエンディングテーマ「逆夢」のリリースで話題を呼んだKing Gnu。12月に完走した全国アリーナライブツアーも大盛況に終わり、益々邦楽シーンでの存在感を増している。

そんなKing Gnuが新曲「カメレオン」を発表。「カメレオン」は、田村由美原作の人気コミックを菅田将暉主演で実写化したフジテレビ系月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」の主題歌として書き下ろした一曲。これまでのミステリードラマとは一味違った世界観で展開される、2022年1月クールの注目ドラマを彩る楽曲となっている。

<King Gnu常田大希コメント>

一つの事件にしても一人の人間にしても、それらは実に多面的で色々な顔を持っているものです。

私たちは怠惰な生き物ですので、ある一面だけで判断して総てをわかった気になってしまいがちなのですが、そこで零れ落ちた側面もまた、その人の大事な大事な真実だったりもする訳です。人間という複雑な生き物を、諦めず理解しようと向き合い続けるそこに愛があるのではと思いこの曲を書き下ろしました。

追伸 : 同世代の星、菅田将暉との初タッグということで気合い満々で挑んでおります。めちゃくちゃ名曲出来ちゃったっぽいのでご期待ください!

<菅田将暉コメント>

人を知ろうとする整くんとリンクする歌詞、そこから浮き彫りになる生活や時代やシステムと向き合っていくような声とメロディ、感動しました。

熱すぎず冷たすぎない優しい体温を感じました。その真っ当な体温こそが、このドラマのテーマだと個人的には思っています。

犯人探しではなく、何故人はそうなってしまったのか、そしてその先を考えていくこの物語には、少し余白が必要です。

すぐには答えが出ない問題だらけの中、きっとこの主題歌がその考える隙間を作ってくれるんだと思います。素敵な音楽をありがとうございます。

新曲「カメレオン」MV公開

新曲「カメレオン」のミュージックビデオは、King Gnu公式YouTubeチャンネルにて3月14日(月)20:00に公開。King Gnuとしては初となる全編フルCG作品となっている。監督は、常田大希が率いるクリエイティブチーム・PERIMETRON(ペリメトロン)のOSRIN(オスリン)が務めた。

<PERIMETRON・OSRIN コメント>
頭が割れた少し気弱なレオン
気高くひたすらに美しいテレス
勇敢で優しさに溢れたザックス
映像に名前が出ないこのキャラクターたちに
たくさん愛情ぶち込みました
支え合って生きている三人の人形劇をご覧ください。

初回生産限定盤には東京湾・第二海堡でのライブ映像収録

なお、「カメレオン」のCDは通常盤と初回生産限定盤の2種で展開。初回生産限定盤には、2021年6月に東京湾・第二海堡で開催されたライブ「Red Bull Secret Gig」の映像を収録したBlu-rayディスクが付属する。

詳細

King Gnu 新曲「カメレオン」
配信日:2022年2月28日(月)
CD発売日:3月16日(水)
※菅田将暉主演ドラマ「ミステリと言う勿れ」主題歌

<CD「カメレオン」詳細>
価格:通常盤(CD) 1,100円、初回生産限定盤(CD+Blu-ray) 4,400円
■CD収録内容
1.カメレオン
2.カメレオン -Instrumental-
■Blu-ray収録内容
Red Bull Secret Gig(June 5th, 2021 at 第二海堡)
1. 千両役者
2. Sorrows
3. 傘
4. McDonald Romance
5. 飛行艇
6. Slumberland
7. The hole
8. Teenager Forever
9. サマーレイン・ダイバー

<フジテレビ系月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」>
放送日時:2022年1月10日(月・祝)より毎週月曜
出演者:菅田将暉、伊藤沙莉、尾上松也、門脇麦、白石麻衣、鈴木浩介、遠藤憲一
原作:『ミステリと言う勿れ』 田村由美(小学館『月刊フラワーズ』連載中)