バーバリー(BURBERRY)は、アムステルダムを拠点とするブランド「ポップトレーディングカンパニー(Pop Trading Company)」とコラボレーションしたカプセルコレクションを、全世界に先駆けて日本で先行発売。2022年6月1日(水)より伊勢丹新宿メンズ館・阪急メンズ大阪の期間限定ストアにて発売され、6月8日(水)より一部直営店にて発売される。

日本の夜のスケートシーンに着目

カプセルコレクションでは、ポップトレーディングカンパニーが大切にしている世界中のスケートコミュニティとの繋がりに着目。中でも、日中は制約がある分夜に活発になる日本のスケートシーンにフォーカスし、夜の街中でも動き回ることができるという自由な感覚を表現している。

シグネチャーチェックは“夜の都市”を思わせる色彩に

バーバリーのシグネチャーであるベージュとバーチブラウンのチェックは、夜の都市景観からインスパイアされたグレー、ブラック、レッドの色彩にアレンジ。あえてぼやけたラインを描くことで、薄暗くなった街中を思わせる表情に仕上げている。

アイテムラインナップは、チェック柄のジップジャケットや拡大したアイコンストライプを配したカーディガン、シルクシャツ、コットンカーゴパンツ、クロスボディバッグ、トートバッグ、バケットハットなど。着心地と動きやすさを追求した、リラクシングなアイテムが揃う。

伊勢丹新宿メンズ館・阪急メンズ大阪での期間限定ストアにて限定発売されるテクニカルパーカは、クリーンなホワイトで全体をまとめた1着。フロントのメッシュ素材の下にリフレクターを取り入れたチェック地が見える、アクティブな佇まいが魅力だ。

また、ダイナミックにチェック柄を配したバケットハットも日本限定で販売される。

クラシカルなカーコートには、リフレクティブチェックをあしらい、夜の街中でもインパクトのある佇まいに仕上げた。総柄バージョンと、部分的にリフレクティブチェックを取り入れたナイロンバージョンを用意する。

レタリングプリント&“位置情報”プリントも

さらに、バーバリーのモチーフとポップトレーディングカンパニーのトレードマークであるレタリングを組み合わせたプリントを施したオーバーサイズTシャツやフーディ、ベースボールキャップ、ブランケットなども登場。

バーバリーでおなじみの“位置情報”プリントにもひねりをプラス。バーバリー本社の住所とポップトレーディングカンパニー旗艦店の住所を並べて刺繍したウェアや、ジャカード織で表現したスカーフを揃える。

【詳細】
バーバリー & ポップトレーディングカンパニー
先行発売日:2022年6月1日(水)〜
先行展開店舗:伊勢丹新宿メンズ館・阪急メンズ大阪 期間限定ストア
一般発売日:6月8日(水)〜
展開店舗:バーバリー銀座、バーバリー表参道、バーバリー六本木ヒルズ、バーバリー心斎橋、バーバリー神戸、バーバリー京都、福岡岩田屋バーバリー、バーバリー名古屋ラシック、心斎橋パルコ バーバリー、池袋西武バーバリーメンズ

■期間限定ストア
・東京
会期:6月1日(水)〜6月7日(火)
場所:伊勢丹新宿店メンズ館 1階 プロモーション
住所:東京都新宿区新宿3-14-1
・大阪
会期:6月1日(水)〜6月14日(火)
場所:阪急メンズ大阪 1階 MENS PROMOTION SPACE11
住所:大阪府大阪市北区角田町7-10

■限定アイテム
・バケットハット 74,800円 ※日本限定
・テクニカルパーカ 302,500円 ※伊勢丹新宿メンズ館・阪急メンズ大阪ポップアップストア限定