Creepy Nuts(クリーピーナッツ)の新曲「堕天」が2022年7月8日(金)に配信リリース。テレビアニメ『よふかしのうた』のオープニング主題歌となる。また、9月7日(水)にはCDシングル『堕天』を発売。

Creepy Nutsの新曲「堕天」がアニメOP主題歌に

Creepy Nutsは、日本三連覇のラッパー「R-指定」と世界一のDJ「DJ松永」によるヒップホップユニット。2022年は、映画『極主夫道 ザ・シネマ』主題歌「2way nice guy」やYOASOBI(ヨアソビ)のAyase(アヤセ)&幾田りらとのコラボレーション楽曲「ばかまじめ」をリリースし、話題を集めている。

そんなCreepy Nutsの新曲「堕天」が、テレビアニメ『よふかしのうた』のオープニング主題歌に。心地よく疾走するジャズテイストでクールなトラックにのせて、人が恋に“堕ちて”いくときのような、抗えず何かにハマっていく人間の感情を描いたキラーチューンとなっている。

MVでは“ワイヤーアクション”に初挑戦

新曲「堕天」のジャケット写真やミュージックビデオは、コラージュ作家・映像ディレクターの五反田和樹が担当。8月4日(木)22:00より公開されるMVは、コラージュポップアートの中にCreepy Nutsが合成されて入り込んだような、どこか奇妙な世界観を楽しめる映像となっている。

なお、全てのシーンはグリーンバックの背景のみで撮影。2人がりんごを投げ合ったり、何かに追われたりする場面では、初の“ワイヤーアクション”にも挑戦しているので是非チェックしたい。

新アーティスト写真は小見山峻が担当

また、今回新たに解禁されたアーティスト写真にも注目。撮影は、メンバーがかねてよりオファーしたいと考えていたというフォトグラファー・小見山峻が手掛けた。

ED曲はCreepy Nutsの「よふかしのうた」

『よふかしのうた』は、小学館『週刊少年サンデー』連載中の人気コミックスを原作としたテレビアニメ。吸血鬼になりたいと願う主人公・夜守コウと、吸血鬼である七草ナズナの“夜ふかし”の日々を描いた作品だ。『よふかしのうた』というタイトルは、Creepy Nutsが2018年にリリースした楽曲「よふかしのうた」から取ったもの。アニメのエンディングテーマには原作タイトルの元となった「よふかしのうた」が起用される。

CDシングル『堕天』も発売

9月7日(水)には、アニメ「よふかしのうた」OP主題歌「堕天」と、ED主題歌「よふかしのうた(Remastered)」などを収録した最新CDシングル『堕天』を発売。期間生産限定盤となっており、付属のBlu-rayでは、アニメ「よふかしのうた」のノンクレジットOP/EDムービーなどを楽しむことができる。ジャケットは、アニメ原作のコトヤマが書き下ろした。

<Creepy Nutsコメント>

陽が落ちてからじゃ無いと生きられないヤツがいます。俺がまさしくそんなヤツです。お天道様の元ではとても出来ないような背伸びや開き直り、様々なはみ出し方を否定も肯定もせず寄り添って描いてくれる"夜そのもの"みたいな漫画やなぁと思います。このページが明けないで欲しいと思ってしまいます。俺達もそんな歌を作れたらなぁと思っています。

【詳細】
■Creepy Nuts 新曲「堕天」
配信日:2022年7月8日(金)

■Creepy Nuts 最新シングル『堕天』
CD発売日:9月7日(水)
・CD+Blu-ray 期間生産限定盤 2,200円
コトヤマ先生書き下ろしジャケット/三方背スリーブ仕様+ピクチャーレーベル
初回仕様:アルバム・シングル W購入者特典応募用シリアルナンバー封入

<CD収録曲>
・堕天
・よふかしのうた(Remastered) ほか

<Blu-ray 収録内容>
・『堕天』(TVアニメ「よふかしのうた」ノンクレジットOPムービー)
・『よふかしのうた』(TVアニメ「よふかしのうた」ノンクレジットEDムービー)ほか

■テレビアニメ『よふかしのうた』
放送開始日:2022年7月7日(木)24:55〜
放送局:フジテレビ“ノイタミナ”ほか