豊富なカラー展開と男女ともに使いやすいデザインが人気のイルビゾンテ(IL BISONTE)の財布。最近はキャッシュレス化の波もあってコンパクトサイズの財布が人気を集めており、イルビゾンテもコンパクトな革財布を多数展開しています。

 今回は、イルビゾンテの小さめ革財布を紹介します。コンパクトかつ収納力がある財布を中心にピックアップしました。

●イルビゾンテはどんなブランド?

 イルビゾンテは、1970年にイタリアのフィレンツェで誕生した皮革製品ブランド。主にバッグや財布、キーホルダー、キーケース、名刺入れなどを取り扱っていて、職人の手作業による仕上げや、経年変化を楽しめるヌメ革に定評があります。

 財布はコンパクトなサイズのものから長財布まで幅広く展開しており、デザインもさまざまです。カラー展開が非常に豊富なのが特徴で、定番のブラックやブラウンのほか、鮮やかなレッドやオレンジ、グリーンなどもそろっているので、人と違う財布が欲しい方にもおすすめです。

●小さめ革財布の選び方:収納力&使いやすさをチェック

 できるだけ荷物を少なくしたい方には、ポケットやミニバッグに入れて持ち歩ける小さめの財布が便利です。小さめの財布でも、カード入れ・小銭入れの位置や、留め具の配置を工夫することで収納力を高めているモデルがあります。

 例えば小銭入れがボックス型のものは、小銭を一目で認識できるため取り出しやすいです。また内ポケットが複数に分かれているものは財布の整理がしやすいので、カードやレシート類をストレスなく収納できておすすめです。

●革財布の魅力:上品な雰囲気を演出できる&カラーで遊べる

 革財布は高級感があり、上品な雰囲気を演出できるのが魅力です。使い込むほどに革の表情が変化していく過程も楽しめます。

 小さめの革財布は小さい分主張し過ぎないので、明るいカラーを取り入れてさりげないアクセントにしてもよさそうです。普段はあまり身に着けないカラーをあえて選ぶことで、ファッションの差し色にしてもおしゃれですね。

●おすすめのイルビゾンテ・小さめ革財布はコレ!

イルビゾンテ「2つ折りレザースクエアウォレット」

 「2つ折りレザースクエアウォレット」(IB-412228)は、ミニバッグやズボンのポケットにも収まる、厚み約2cmのスリムな革財布。6つのカード入れとお札入れ、小銭入れがあり、十分な収納力を備えています。

 外側のスナップボタンで閉じられたフラップを開くとボックス型の小銭入れになっていて、小銭の出し入れがしやすい仕様になっています。カラーは定番のブラウンやブラックのほか、レッドやグリーン、オレンジなど全11色展開。公式ストアでの販売価格は2万4200円(税込、以下同)です。

イルビゾンテ「2つ折りレザーウォレット」

 イルビゾンテの「2つ折りレザーウォレット」(IB-6-05140)は、使い始めから手になじむ、上質なレザーを使用した二つ折りのコンパクトな革財布。コロンとした丸みのあるフォルムに愛着が生まれそうです。

 3つのカード入れとフリーポケット、マチ付きのフリースペース、ジッパー付きの小銭入れが備わっています。カラーはブラウン、ブラック、グレー、オリーブなど全9色展開。公式ストアでの販売価格は3万7400円です。

イルビゾンテ「2つ折りウォレット」

 「2つ折りウォレット」(IB-411853)は、無駄な装飾のないシンプルなデザインの二つ折り財布。万人受けしやすいデザインで、イルビゾンテの中では価格もリーズナブルなので、贈り物としてもよさそうです。

 開いて左側に3つのカード入れとフリースペース、右側にはフラップ付きの小銭入れが備わっています。また、お札入れも余裕がある設計になっていて、出し入れがスムーズに行えます。カラーは定番のブラウンやブラックのほか、レッドやオレンジなど全10色の展開。公式ストアでの販売価格は1万7600円です。

イルビゾンテ「2つ折りラウンドジップレザーウォレット」

 「2つ折りラウンドジップレザーウォレット」(IB-0-06740)は、手のひらに収まるほどのコンパクトなサイズでありながら、収納力があるのが特徴です。6つのカード入れと、小銭を分けて入れられるジッパー付きの2つの小銭入れ、お札入れが備わっています。

 さらに2つの小銭入れの間には、仕切りを兼ねているジッパー付きのポケットがあり、小さいアクセサリーや鍵などの収納もできます。カラーはブラック、ネイビー、こげ茶など全11色。公式ストアでの販売価格は3万9600円です。

イルビゾンテ「2つ折りダブルフラップ ウォレット」

 「2つ折りダブルフラップ ウォレット」(IB-411304)は、両面にフラップが付いている二つ折り革財布。片面にはマチ付きの小銭入れ、もう片面には2つのお札入れや充実した6つのカード入れが備わっていて、機能性に優れたアイテムとなっています。

 お札入れが2つあるので、お札とレシートを分けて収納したい方におすすめです。カラーはブラック、グレー、ネイビー、オレンジなど全11色。公式ストアでの販売価格は2万7500円です。