エレコムは、パソコンのモニターに引っ掛けるだけで簡単に設置することができる「モニター掛け式LEDライト DE-ML01BK」を発売しました。

 「DE-ML01BK」は固定器具を使わないので、モニターを傷めることなく手元を明るく照らすことができます。販売価格は6980円(税込)です。

●デスク作業がはかどる! 場所を取らない「モニター掛け式ライト」

 デスク上ではパソコン作業だけではなく、メモを取ったり書類を確認したり、さまざまな作業をしますよね。このような時、手元が暗いと作業しにくいですが、明るくするためにデスクライトを設置すると場所を取ってしまうものもあります。

 その点「モニター掛け式ライト」は、場所を取らず手元を明るくできるので便利です。新発売のエレコムの「モニター掛け式LEDライト DE-ML01BK」は、デスクトップのパソコンに引っ掛けるだけで設置でき、操作はライトの左右にあるスイッチで行えるためリモコンの置き場所を取りません。

 また滑り止めが付いているので、安定感があります。対応しているのはデスクトップのパソコンで、モニターの厚さは約5〜33mmまでとなっています。ノートパソコンやタブレットパソコンには使用できないので注意が必要です。

●自動調光機能&メモリー機能付き!

 「DE-ML01BK」は、LEDの光の方向性を制御した設計になっているので、LEDの光がモニターに写り込みにくいのもうれしいポイントです。また明かりは、太陽の下での光(Ra100)と近い色の見え方をするので、手元の色がより正しく鮮やかに表現されます。

 輝度は、約250lmから920lm(理論値)まで無段階に調整可能。そのため自身の好みの明るさに設定できます。また自動調光機能も搭載しているので、部屋の明るさに合わせて自動的に輝度を調節します。

 さらに、電源をオフにした時の色温度・輝度・自動調光設定を記憶するメモリー機能を搭載しているので、起動時に毎回調節する手間を省きます。

●「モニター掛け式LEDライト DE-ML01BK」製品仕様

・コネクタ形状(電源入力側):USB Type-Cコネクター

・定格入力電力:8.5W

・定格入力電圧:5V

・定格入力電流:1.7A

・発光方式:広域発光(点灯)

・LED灯数:40個プラス40個

・調光:無段階調節 (昼光色、電球色、昼白色)

・明るさ(全光束):約80〜300lm ※積分球による全光束値

・明るさ(理論値):約250〜920lm

・色温度:2800K〜6700K

・演色性:Ra92〜95

・直下照度:約500〜600lux(自動調光機能ON時 約50cm直下)

・設計寿命:発光時間3万5100h ※製品の寿命を保証するものではありません

・付属品:取扱説明書、USB Type-A to USB Type-Cケーブル ※AC充電器は付属しておりません。5V/2.0A以上のUSB Type-A対応のAC充電器などを別途ご用意ください

・対応モニターサイズ:モニターの厚さは約5〜33mmまで対応。フレームの太さが8mm以下のモニターは、表示エリアに固定用グリップの一部が重なります ※モニターの背面形状によっては設置できない場合があります

・外形寸法:LEDライト 約49(幅)×2.1(高さ)×2.3(奥行)cm/固定用グリップ 約4.3(幅)×8.8(高さ)×9.2(奥行)cm

・重量:LEDライト 約228g/固定用グリップ 350g

・ケーブル長:約2m

・カラー:ブラック

・動作温度:0〜40度

・保証期間:1年

・その他:入力過電圧・入力低電圧保護あり