アウトドアファッションの素材としてよく使われているゴアテックス(GORE-TEX)。ゴアテックスとは、アメリカのWLゴア&アソシエイツ社が販売している素材の商標名で、防水性と透湿性を持っているのが特徴です。

 今回は優れた機能性を持つ、ゴアテックスが使われているスニーカーを紹介します。通勤・通学や、アウトドアで活躍するものを集めました。

●ゴアテックススニーカー:防水性と透湿性を両立

 ゴアテックスは、雨や雪などを通さない防水性と、湿気を逃がす透湿性を兼ね備えた素材です。相反する性質を持つゴアテックスは画期的な素材として重宝され、広く流通しています。

 ゴアテックスが使われているスニーカーは、雨が降っている中で汗をかいても蒸れることがなく、靴の中を快適に保ってくれます。ハイキングやレジャーシーンなどで幅広く活躍する素材です。

●ゴアテックススニーカー:メンブレンの特性を生かした素材

 ゴアテックスには「メンブレン」が大きく関係しています。メンブレンは水滴の2万分の1程度の非常に小さな穴が空いている生地で、水蒸気は通ることができますが、水滴は通ることができない性質を持っています。

 ゴアテックスは、表地、メンブレン、裏地というように3枚の生地を貼り合わせた構造になっています。表地はメンブレンの保護や、生地の厚みを増やして摩耗に強くする役割などを担っています。裏地は履き心地・着心地を良くする役割があります。

●ゴアテックススニーカー:歩きやすさも要チェック

 ゴアテックススニーカーは、雨が降っていて足場が悪い時に使用する機会が多いため、歩きやすさにも着目して選ぶと安心です。軽量でクッション性のあるソールを使用しているスニーカーは、着地のときの衝撃を緩和し、歩行をサポートしてくれるのでおすすめです。

 また、ハイキングなどのアウトドアシーンで使用するときには、悪天候や岩場にも耐えられる、丈夫な素材を使用したトレイル用のスニーカーを選ぶとよいでしょう。

●おすすめのゴアテックススニーカーはコレ!

アディダス(adidas)「トレッキングシューズ テレックスAX4」

 アディダス(adidas)の「トレッキングシューズ テレックスAX4」(LFA27)は、ハイキングシューズのようなサポート力と、ランニングシューズのような履き心地を融合させたトレッキングシューズ。アッパーに使用しているゴアテックス素材が通気性を良くし、快適な履き心地を保ちます。

 ハイキングなどの山道でもパフォーマンスを発揮できる2層フォームや、ぬかるんだ地面・乾燥した地面どちらでも安定的に歩行できるアウトソールを使用しています。Amazonでの販売価格は1万円前後です。

ミズノ「ウォーキングシューズ」

 ミズノの「ウォーキングシューズ」(B1GA1700)は、従来モデルよりもアッパーの耐久性が向上し、より長時間の歩行に適した仕様になっています。通常のラバーよりも、耐摩耗性が約80%高いアウトソール素材を使用したゴアテックススニーカーです。

 ソールに波形のプレートを挟み込むことにより、クッション性と安定性を両立。ラスト(靴型)は、つま先や甲周りにゆとりを持たせた日本人の足にフィットする形状に作られていて、快適な履き心地をサポートします。Amazonでの販売価格は、ブラウンカラーの26cmの場合、1万3000円前後です。

ニューバランス(new balance)「ウォーキングシューズ」

 ニューバランス(new balance)の「ウォーキングシューズ」(MW880G)は、男性用モデル「MW880」のゴアテックス仕様で、雨が降っても快適な履き心地です。アウトソールは、歩行の際にバランスを保てるように配置されたウォーキングストライクパス構造になっていて、左右へのブレを防いでくれます。

 抜群のクッション性と安定性を持つミッドソールを使用しています。ウォーキングから旅行、デイリーユースまで幅広く活躍するデザインも魅力。Amazonでの販売価格は1万円前後です。

ミズノ「ウォーキングシューズ ME-05」

 ミズノの「ウォーキングシューズ ME-05」(B1GE2154)は、足幅が広めに作られているため、ゆったり履きたい方におすすめのゴアテックススニーカーです。ミズノ史上最高の高反発素材を使用することで、着地時の足への衝撃を和らげ、快適な履き心地をかなえます。

 抗菌防臭のメッシュインソールを採用しているため清潔に使用できます。カラーはホワイト、ブラック、ワインレッドの3色展開。Amazonでの販売価格は1万1000円前後です。

アシックスウォーキング「クッションスニーカー」

 アシックスウォーキングの「クッションスニーカー」(1211A019)は、アッパーにゴアテックスを使用した、雨の日も快適なスニーカー。ファスナーが付いていて、脱ぎ履きが簡単に行えます。

 つま先の圧迫感を軽減する形状なので、甲高・幅広の人におすすめです。ソールには、ねじれを抑えて安定性を高める樹脂製トラスティックを採用しているため、快適な履き心地です。Amazonでの販売価格は2万3000円前後です。