「TISSOT(ティソ)」は、高級感のあるデザインで実用的な機能を備えたウォッチを数多く展開している時計メーカーです。トラディショナルウォッチにおいては、世界1位の生産量を誇っているため、海外では、好んで愛用する人も多くいます。

 高品質でありながら、手の届きやすい価格帯のモデルを多く展開しているのも特徴。幅広い年代の男性から支持されているため、「大人がハマる腕時計」としても注目のブランドです。今回は、ティソの腕時計の選び方とともに、予算5万円台で購入できるおすすめのモデルを5つ紹介します。

●ティソの腕時計の選び方:コレクションをチェック

 現在ティソ公式ホームページでは、26種類のコレクションを展開しています。3万円台から購入できるコスパに優れたモデルもあれば、ゴールドを使用した、100万円近くの高級仕様モデルなど、価格帯もさまざまです。

 予算5万円台で購入できるコレクションは、スーパースポーツクロノ・ジェントルマン・PRX・ヘリテージ バナナ・PRC 200 クロノグラフなどがあります。各コレクションの特徴を把握したうえで選ぶのもおすすめです。

スーパースポーツ クロノ

 ラグビーへの敬意を表して生まれたコレクションで、クロノグラフ機能と10気圧防水機能を搭載しています。

ジェントルマン

 1960年代に実存したモデルからインスパイアされたモデルで、さまざまなシーンに合わせやすい落ち着いたデザインが特徴です。

PRC 200 クロノグラフ

 20気圧防水機能を搭載した耐水性に優れたモデルで、視認性を高めたクラシックなデザインが特徴です。

ヘリテージ バナナ

 手首に沿ってカーブするユニークなケースの形状に、アラビアン数字が印字された文字盤が特徴のウォッチです。

トラディション クロノグラフ

 オーセンティックなデザインにドルフィン針やドーム型のサファイアクリスタル風防などを採用した、スイスメイドの定番スタイルです。

●ティソの腕時計の選び方:搭載機能をチェック

 ティソが展開しているウォッチの中には、スイスクロノメーター検定協会認定の高精度なムーブメントや、フルリザーブで80時間以上駆動できる自動巻きの機械式ムーブメント「パワーマティック80」を搭載したモデルなどがあります。

 また、磁気に強い「シリコン製ヒゲゼンマイ」を採用したモデルは、ビジネスシーンなどの正確性を求められるシーンで重宝されます。着用シーンに合わせて欲しい機能を備えているモデルを選ぶと、より使い勝手も良く愛着が湧きます。 

●ティソの腕時計の選び方:サイズをチェック

 ティソのウォッチは、40(横幅)mm前後のサイズを多く展開しており、ケースの形状もラウンド形だけでなく、スクエア形などもラインアップしています。

 コレクションの中には、45(横幅)mmを超えるモデルもありますが、落ち着いたデザインと色合いをベースにしているモデルが多いため、ビジネス・カジュアル問わず、さまざまなシーンに合わせやすいのが特徴です。

●予算5万円台で買える「ティソの腕時計」はこれ!

スーパースポーツ クロノ

 「スーパースポーツ クロノ」は、存在感のあるステンレススチールケースを採用したクロノグラフ。定番のクロノグラフ機能に加えて、10気圧防水機能を搭載しているため、アクティブなシーンでも安心して使えます。

 ケースサイズは、45.5(横幅)×11.9(厚み)mm、重量は188g。スポーティーな印象がありながらもシンプルなデザインのため、オン・オフ問わずデイリーで着用できる1本です。Amazonでの販売価格は5万1000円前後(税込、以下同)です。

ジェントルマン

 「ジェントルマン」は、徹底したバッフィングによって仕上げられたインデックスが特徴のウォッチ。日付表示機能や電池切れ警告機能などを搭載しており、10気圧防水機能も備えています。

 ケースサイズは、40(横幅)×11.9(厚み)mm、重量は70g。シンプルなデザインのため、あらゆるシーンでエレガントさを演出してくれる1本です。Amazonでの販売価格は、4万8000円前後です。

トラディション クロノグラフ

 「トラディション クロノグラフ」は、1950年代のビンテージウォッチのようなスタイルが特徴のウォッチ。美しさのあるクラシックなデザインながら、クロノグラフ機能や日付表示といった機能を搭載しています。

 ケースサイズは、42(横幅)×11.1(厚み)mm、重量は134g。ドーム型のサファイアクリスタル風防やドルフィン針を採用しているため、使っていても眺めていても楽しめる、そんなウォッチです。Amazonでの販売価格は5万8000円前後です。

PRC 200 クロノグラフ

 「PRC 200 クロノグラフ」は、Precision(高精度)・Robust(堅牢)・Classic(クラシック)・200(20気圧防水/水深200m)を意味する耐水性に優れたウォッチ。クロノグラフ機能に加え、タキメーターやデイト表示、水深200mの深さにも耐える20気圧防水機能を備えた高機能搭載モデルです。

 ケースサイズは、42(横幅)×12(厚み)mm、重量は149g。確かなスペックを搭載しつつ、クラシカルでエレガントなデザインのため、シーンを選ばず着用できる1本です。Amazonでの販売価格は5万7000円円前後です。

ヘリテージ バナナ

 「ヘリテージ バナナ」は、1916年に誕生したバナナウォッチの呼称で愛される、ティソを代表するアイコニックモデル。手首に沿うように緩やかにカーブした着用感の高いケースを採用し、ダイアル中央から放射状に印字されたインデックスが特徴です。

 ケースサイズは、42(縦幅)×15.15(横幅)×7(厚み)mm、重量は51g。遊び心のあるシャープな形状は、知的さとともに色気も演出してくれます。Amazonでの販売価格は5万6000円前後です。