シチズンの「プロマスター」は、過酷な環境下にも耐える耐衝撃性や耐磁性を備えたウォッチを展開する時計ブランド。ダイバーやパイロット向けに作られたハイスペックモデルを、リーズナブルな価格帯で購入できるため、若い世代を中心に人気があります。

 また、男心をくすぐる無骨なデザインのモデルも豊富に取り扱っているため、ファッションアイテムとしても人気があります。今回は、プロマスターの選び方とともに5万円以内で購入できるおすすめウォッチを5つ紹介します。

●プロマスターの選び方:ブランドの特徴をチェック

 プロマスターは、海・陸・空のプロフェッショナルを対象に、シチズンが1989年に立ち上げたブランド。過酷な環境下にも耐えることができる信頼性と、各専門分野で要求される機能性にこだわったウォッチを展開しています。

 傷を防ぎ、美しさを保つ、シチズン独自の表面効果技術「デュラテクト」や、衝撃・振動による針のズレを防ぐ衝撃検知機能などを搭載しているため、さまざまなシーンでの着用に向いています。

●プロマスターの選び方:シリーズをチェック

 現在プロマスター公式ホームページでは、MARINE・LAND・SKYの3シリーズを展開しています。3万円台から購入できるコスパに優れたモデルもあれば、20万円以上のハイスペックモデルなど、価格帯もさまざまです。

 スポーツテイストを楽しみながら、タウンユースにも使いやすいサイズや、カラーデザインを豊富に取りそろえているため、各シリーズの特徴を把握したうえで選ぶのも重要です。

MARINE

 200・1000m潜水用防水機能を搭載した本格ダイバーズウォッチで、光の届かない暗い海の中でも、針やインデックスが発光するため、視認性に優れています。

LAND

 モータースポーツにインスピレーションを得たデザイン性の高いウォッチや、1万mの高さまで計測できる高度計・方位計機能を搭載したモデルなどを展開しています。

SKY

 航空計算尺やワールドタイム機能を搭載したパイロットウォッチで、衛星電波受信機能を搭載したハイスペックモデルも展開しています。

●プロマスターの選び方:サイズや搭載機能をチェック

 プロマスターは、ケースサイズが約45(横幅)mm前後のモデルを多くラインアップしています。中には、50(横幅)mmを超えるモデルもあります。45(横幅)mm以上のサイズはインパクトがあり、時計の存在感が際立ちますが、ビジネスシーンでの使用を考えている人は、45(横幅)mmよりも小さいサイズをおすすめします。

 また、プロマスターには、太陽光や室内のわずかな光を電気に換えて時計を動かすシチズン独自の発電システム「エコ・ドライブ」を搭載しています。他にも、日付表示・カレンダー表示・時差設定・充電量表示・方位計測など、ウォッチの種類によって搭載されている機能も違うため、購入前には、欲しい機能を備えているか確認しておくことが大切です。

●5万円以内で買える「プロマスター」はこれ!

BN0190

「BN0190」は、ダイアル・ベゼルにブラックカラーを使用したMARINEシリーズのウォッチ。200m潜水用防水機能に加え、充電警告・過充電防止・日付表示・日付修正機能などを搭載しています。

 ケースサイズは44.5(横幅)mm、重量は約177g。ステンレス素材のベルトとウレタン素材のベルトを採用した2種類のウォッチを展開しています。Amazonでの販売価格は2万7000円前後(税込、以下同)です。

CA0718

 「CA0718」は、ダイアルにブラック、ベゼルにオレンジカラーを使用したデザイン性の高いMARINEシリーズのウォッチ。200m潜水用防水機能や日付表示などの主要な機能に加え、クロノグラフ機能を搭載しています。

 ケースサイズは44.5(横幅)mm、重量は約115g。ウレタン製のブラックベルトを採用しているため、MARINEシリーズの中でも、よりスポーティーさのあるウォッチです。Amazonでの販売価格は3万円前後です。

BN0156

 「BN0156」は、ダイアル・ベゼルカラーとシルバーカラーのラグとの対比が美しいMARINEシリーズのウォッチ。「BN0190」同様の機能を備えており、ブラック・レッド・グリーンの3カラーを展開しています。

 ケースサイズは44(横幅)mm、重量は約94g。ブラックカラーモデルの分針には、オレンジカラーを取り入れ、視認性を確保しています。各カラーには、ウレタン製のブラックベルトを採用しています。Amazonでの販売価格は2万8000円前後です。

CB5036

 「CB5036」は、モータースポーツデザインにブラックカラーを採用したLANDシリーズのウォッチ。20気圧防水機能・アラーム・クロノグラフなどの機能に加え、簡単操作で海外の時刻に合わせる「ダイレクトフライト」機能を搭載しています。

 ケースサイズは44.6(横幅)mm、重量は約105g。ウレタン製のブラックベルトを採用することで、存在感がありながらも全体的に引き締まった印象を与えてくれます。Amazonでの販売価格は4万円前後です。

AT8020

 「AT8020」は、ブルーカラーをベースに、ダイアル・秒針・インデックスなどにイエローカラーをアクセントに加えたSKYシリーズのウォッチ。アメリカ海軍所属のアクロバット飛行隊「ブルーエンジェルス」とコラボしたパイロットウォッチでもあります。

 20気圧防水機能、カレンダーやクロノグラフ機能に加え、日本・中国・アメリカ・ヨーロッパの世界4エリアで自動的に時刻やカレンダーを修正する機能も搭載しています。ケースサイズは43(横幅)mm、重量は約88g。ステンレス素材のシルバーベルトを採用したモデルも展開しています。Amazonでの販売価格は4万7500円前後です。