旅行や出張に加え、近年のリモートワークの増加などで、バッテリーやケーブル、充電器などの電子機器を持ち運ぶ機会が増えた人もいるのではないでしょうか。電子機器はデリケートなものも多いため、ガジェット収納に適した専用のポーチがあると安心して持ち運びができます。

 そこで今回は、仕事や旅行で活躍する、女性におすすめの「ガジェットポーチ」を紹介します。実用性はもちろん、デザイン性も兼ね備えたものをピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

●ガジェットポーチ:収納力をチェック!

 まずは用途に合わせて、収納力をチェックしましょう。充電器やケーブルなどの小物をコンパクトに持ち運びたい場合には、小分けポケットを備えた小さめサイズのポーチが適しています。一方で、マウスやポケットwifiなどの厚みのあるガジェットを収納したい場合は、深さのあるポーチを選ぶのがおすすめです。

 メッシュ素材のポケットは視認性が高く小物の整理がしやすいので、ケーブル類やSDカードをまとめて収納するときに便利です。また、中が仕切られているポーチは整理がしやすく、必要なものをすぐに取り出すことができます。

●ガジェットポーチ:衝撃に強いかを確認

 万が一落としてしまった時のために、衝撃に強い素材を使用したポーチを選ぶと安心です。特に繊細なガジェットを持ち歩く場合や、アウトドアシーンで使用する場合には注意した方がよさそうですね。

 例えば型崩れしないハード・セミハードタイプのケースは硬くて丈夫なため、多少の衝撃にも耐えられます。また、ソフトタイプでもクッション材などを使用しているタイプであれば、衝撃を緩和してくれます。

●ガジェットポーチ:防水性能をチェック!

 ガジェットは水にぬれると壊れてしまうものも多いため、水ぬれに強い素材であるかも確認しておきましょう。特に水上レジャーなどで使用する場合は、防水性が高いものが安心です。

 例えば撥水加工が施されているものや、生地自体に防水効果がある素材を使用しているものがおすすめです。そのほか、アウトドアシーン向けに防水規格に則したモデルも登場していますので、使用シーンに合わせて選んでみてください。

●おすすめのガジェットポーチはコレ!

アフタヌーンティー リビング(AfternoonTea LIVING)「ファンクショナルガジェットケース」

 アフタヌーンティー リビング(AfternoonTea LIVING)の「ファンクショナルガジェットケース」は、日本製のナイロン生地を使用した、上品な艶感と柔らかな雰囲気が魅力のガジェットポーチ。お部屋や仕事先のデスク周りにもなじみやすく、使い勝手が良いアイテムです。

 サイズは約12(縦)×20(横)×4(マチ)cm。ジッパー付きのメッシュポケットが付いているので視認性が高く、ケーブルなどをまとめて収納するのに便利です。パソコンケースやタブレットケースの展開もあるので、大きめのガジェットを収納したい人はチェックしてみてください。カラーはベージュとブラックの2色展開。Amazonでの販売価格は3300円前後です。

ポール&ジョー(PAUL & JOE)「ガジェットポーチ」

 ポール&ジョー(PAUL & JOE)の「ガジェットポーチ」(DGA-PO01-WH)は、ポール&ジョーがリモートワーク向けに展開しているビジネスラインのアイテムです。清楚な印象のホワイトカラーをベースに、ブランドを象徴するフラワーモチーフのクリザンテームを施した華やかなデザインとなっています。

 サイズは約8.2(縦)×12(横)×3.8(マチ)cm。仕切りとマチが付いているので、見た目以上に収納力があります。また、マチ幅が伸縮するので中身が見やすいのも特徴です。

 取り外しできるストラップ付きなので、手首に掛けてクラッチのように持ったり、ストラップを外してバッグにスマートに収納したりできます。カラーはホワイトのほか、ピンク、ミント、ブラックの展開もあります。楽天での販売価格は3000円前後です。

ネーエ(nahe)「ソフトガジェットポーチ」

 ネーエ(nahe)の「ソフトガジェットポーチ」(213213-41033)は、ガジェット収納はもちろん、メイク用品や旅行用品も収納できる汎用性の高いガジェットポーチ。開口部が大きく開くので、中身が見やすく取り出しやすい仕様になっています。

 サイズは約12(縦)×27(横)×10(マチ)cm。モバイルバッテリーや小型カメラの収納ができる大きさです。内側には、取り外しができる仕切りやメッシュポケットが付いていて、細々としたものをスマートに収納できます。またマチがありポーチが自立するので、作業しながら使用したいときにも便利です。カラーはグレー、ブラック、レッド、イエロー、ネイビー、カーキの6色展開。楽天での販売価格は2500円前後です。

マークス(MARKS)「ヴェレセラ キャリングポーチ」

 マークス(MARKS)の「ヴェレセラ キャリングポーチ」(marks-0063)は、デスクワークにぴったりな、収納力が高いガジェットポーチ。深さのあるポーチなので、平型のマウスやポケットwifiなどの厚みのあるものも収納できます。

 サイズは約15.5(縦)×20(横)×5(マチ)cm。ゴムバンド付きなので、ケーブル類をすっきりとまとめることができます。またジッパー付きポケットも備えているため、SDカードなど小さくて紛失しがちな小物の収納にも便利です。そのほか、持ち運びしやすい持ち手もついています。カラーはモカ、ブラック、ピンク、ブルーの4色展開。楽天での販売価格は2500円前後です。

ペリカン(PELICAN)「Personal Utility GO CASE」

 薄ピンクカラーがかわいいペリカン(PELICAN)の「Personal Utility GO CASE」(GOG100-0000-PNK)は、耐衝撃性、防水性、防塵性を持つ高性能な小型のガジェットケースです。IP67規格に則しており、特に登山、釣り、キャンプなどのアウトドアシーンで活躍します。

 外寸サイズは約17.9(縦)×11.1(横)×4.6(マチ)cm。ハードケースタイプでゴム製の保護バンパーを採用しているので、小型で繊細なガジェットを安心して収納できます。また持ち運びしやすいハンドルも付いています。Amazonでの販売価格は4000円前後です。