両手を空けて身軽にお出かけしたい「手ぶら派」に人気のお財布ショルダー。お財布とバッグが一体化しているので荷物を減らすことができ、お金やカードを素早く取り出すことができます。

 そこで今回は、機能性とデザイン性を兼ね備えたおすすめのお財布ショルダーを紹介します。選び方のポイントについても触れていますので、ぜひ参考にしてみてください。

●お財布ショルダーとは?

 お財布ショルダーとは、お財布とショルダーバッグが一緒になったバッグ兼お財布のことで、ショルダーウォレットとも呼ばれています。お金やカード類はもちろん、鍵やスマホ、リップなどもまとめて収納できるのが魅力で、お財布のスペースを省ける分コンパクトに持ち運びができます。

 お出かけに必要なものをコンパクトにまとめることができ、お会計の時にカードやお金をスムーズに取り出しやすいため、両手を空けて身軽に出かけたい人や、子供と一緒に出かけるママに人気が高いアイテムです。

●お財布ショルダーの選び方1:収納力をチェック!

 お財布ショルダーを選ぶときにはまず、収納力をチェックしましょう。現金をほとんど持ち歩かない人や必要最低限の荷物で出かけたい人は、マチ幅が小さめの、コンパクトなお財布ショルダーがよいでしょう。一方でカードやお金をたくさん収納したい人は、カード入れが10個以上備わっているものや、レシートなどを分けて収納できるフリーポケットが備わっているものがおすすめです。

 お財布ショルダーは一般的に、お財布機能部分とそのほかの小物の収納部分が分かれています。お財布以外にスマホや貴重品なども一緒に収納したい場合には、手持ちのスマホサイズに対応しているかなどを確認する必要があります。商品ページにはスマホの対応サイズについても書かれていることが多いので、必要に応じてチェックしてみてくださいね。

●お財布ショルダーの選び方2:視認性、3way仕様、軽さも注目ポイント

 お財布ショルダーのメリットの1つとして、お金やカードをすぐに取り出しやすいことが挙げられますが、視認性の高いものはさらに使いやすさがアップします。開口部が大きく開くものやマチがあるものは、一目で中身が確認できて取り出しやすいのでおすすめです。

 持ち運び方法や重量にも注目しましょう。お財布ショルダーには、ハンドバッグやクラッチバッグのようにも持つことができる2way、3way仕様のモデルも多いです。状況に合わせて持ち方を変えられると用途の幅が広がります。また、軽量なモデルは肩への負担軽減につながり、毎日の買い物に持っていくときにも重宝します。

●おすすめのお財布ショルダーはコレ!

レガートラルゴ(legato largo)「お財布ショルダーバッグ」

 レガートラルゴ(legato largo)の「お財布ショルダーバッグ」(LG-P0113)は、ストレスフリーな軽さが特徴の「かるいかばん」シリーズのお財布ショルダー。約270gと、とても軽いのが魅力です。素材はポリウレタンですが、程良いハリと柔らかさがあり、本革のようなしっとりとした手触りです。

 サイズは14(縦)×23(横)×9(マチ)cm。お財布部分とそのほかのものを入れられる空間が分かれているので、お金やカードを取り出しやすいです。どんな服装にも合わせやすいシンプルで上品なデザインも魅力的ですね。カラーはアイボリーやキャメル、ブラックなど全8色。Amazonでの販売価格は3700円前後です。

トプカピ(TOPKAPI)「ウォレットショルダーバッグ」

 トプカピ(TOPKAPI)の「ウォレットショルダーバッグ」(511140070500)は、ソフトなタッチで手にやさしくなじむ、日本製レザーを使用したお財布ショルダー。L字型ファスナーのポーチとお財布を合体させた、スタイリッシュなデザインが魅力です。

 サイズは11(縦)×21(横)×2(マチ)cm。複数のカードポケットやお札入れ、小銭入れが備わっていて収納力があります。また、スマホや鍵も収納できます。カラーはグレー、ピンク、ブラックの3色展開。Amazonでの販売価格は、ブラックカラーの場合で2万1000円前後です。

クレリア(Clelia)「お財布ショルダー」

 クレリア(Clelia)の「お財布ショルダー」(CL-19272)は、ショルダーバッグ、ハンドバッグ、手持ちと3通りの持ち方ができる使い勝手の良い3wayお財布ショルダー。ポップでかわいらしいデザインが特徴です。

 サイズは20(縦)×12(横)×5(マチ)cm。カード入れは17個あり、小銭入れもマチ付きで容量がたっぷりあります。フリースペースも3つ備えているため、お札やレシートなども分けて収納できます。また、開口部が大きく開くので中身が見やすいのも魅力です。

 さらに、前面に付いているフラップポケットにもマチが付いているので、スマホやリップなど、多少厚みのあるものもスマートに収納できます。カラーは全8色で、コットンピンクとスピカの2色は2022年限定カラーとなっています(※数量限定のため売り切れの可能性があります)。Amazonでの販売価格は7700円前後です。

カシュカシュ(cache cache)「お財布ショルダーバッグ」

 カシュカシュ(cache cache)の「お財布ショルダーバッグ」(01-00-40362)は、大人かわいいカラーコンビが魅力のお財布ショルダー。手提げハンドルとロングショルダーが付いているので使い分けができ、ロングショルダーは斜め掛けにも対応しています。

 サイズは11(縦)×20(横)×4(マチ)cm。小銭入れはL字に大きく開くので、中身を一目で確認できて取り出しやすいです。また、約16.5(縦)×8(横)×1(厚み)cmまでのスマホの収納も可能です。カラーはブラック、ネイビー、アイボリーなど全8色。Amazonでの販売価格は5400円前後です。

ダコタ(Dakota)「お財布ショルダーバッグ」

 ダコタ(Dakota)の「お財布ショルダーバッグ」(DA-1032460)は、ショルダーバッグ、ポシェット、クラッチバッグ、バッグインバッグ、お財布として使える多機能お財布ショルダー。山羊革を使用した、マットで上品な質感が魅力です。

 サイズは12(縦)×22(横)×4(マチ)cm。カード入れ12個、お札入れ2個、小銭入れ1個を備えていて、通帳も収納ができます。また、コンパクトカメラなど厚みのあるものも収納できるので、旅行先でも使いやすいです。カラーはカーキ、オーク、パープル、オレンジなど豊富なラインアップ。Amazonでの販売価格は2万2000円前後です。