宝島社は、累計145万部を突破している「レトロ文具付録」シリーズから、「仕立て屋ぺんてるへようこそ。お道具ポーチBOOK」を8月1日に発売します。

 ボールペンやシャープペン、くれよんなどの文具メーカー「ぺんてる」は、「文具女子博」のブースやノベルティが毎回話題となっています。「仕立て屋ぺんてるへようこそ。お道具ポーチBOOK」は、その世界観を再現する第3弾のムックとなります。販売価格は2190円(税込)です。

●「仕立て屋ぺんてる」の限定ボックスがポーチに!

 文具女子博とは、2017年12月に始まった「日本最大級の文具の即売イベント」で、来場客数は累計約26万人にも達します(出典:文具女子博)。その中でもぺんてるのブースは人気が高く、その世界観を再現したムックも毎回話題となっています。

 「文具女子博2021」でもぺんてるのブース「THE TAILOR OF PENTEL(仕立て屋ぺんてる)」は人気で、ペンセット購入特典の限定ボックスは「レトロかわいい」と話題になりました。今回発売となるムックの特別付録は、その限定ボックスをモチーフにしたポーチです。淡いブルーの生地に、高級感があるイラストとロゴの刺しゅうがレトロかわいいアイテムとなっています。

●「お道具ポーチ」は大容量! 昭和レトロなデザインがかわいい

 「お道具ポーチ」のサイズは約19.5(幅)×13(高さ)×5(奥行)cmと大容量。裁縫道具や文具、ガジェットなどの収納にぴったりです。

 また裏地はレッドフラワー柄で、昭和レトロ感がかわいらしいデザインです。内側のメッシュポケットは中身が見えるので、小物を整理しながら収納できます。

 誌面では、筆ペンレッスンやぺんてる社員の愛用ペン、すぐに試したくなる商品の豆知識など、知って楽しい情報を紹介しています。