都道府県、市区町村に寄付をすることで返礼品が受け取れる「ふるさと納税」。返礼品は食品の名産品などが多いですが、中には家電や旅行券など、ユニークなものも登場しています。

 最近はアウトドア需要が高まっており、ふるさと納税の返礼品にもアウトドア用品がラインアップしています。そこで今回は、アウトドアで役立つ「ふるさと納税返礼品」を紹介します。ぜひこの機会に、ふるさと納税を検討してみてはいかがでしょうか。

●ふるさと納税とは?

 ふるさと納税とは、応援したい都道府県、市区町村に寄付ができる制度です。自治体によっては、寄付金の使い道を指定できることもあります。確定申告をすることで、寄付金のうち2000円を超える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除されます(※一定の上限あり)。

 また条件を満たす対象者は、確定申告を行わなくても寄付金控除が受けられる「ワンストップ特例制度」を使うこともできます。詳細は総務省のホームページなどで確認できます。

●おすすめのふるさと納税返礼品:ポータブル電源

 神奈川県海老名市のふるさと納税返礼品に、オウルテック(Owltech)のポータブル電源(LPBL112001-BK)があります。ACコンセント、DCカーソケット、充電用USBポートなどさまざまな種類の出力ポートを備えています。キャンプやスポーツなどのアウトドアシーンはもちろん、災害や停電の際の緊急時の電源として、外部の機器に給電することができます。

 大容量のバッテリーながらもコンパクトでハンドルも付いているため、スムーズに持ち運びができます。また、付属のAC電源(90W)と別売りの「PD100W」充電器を併用すれば、本体への高速充電が可能。通常約6時間かかる充電時間を、約3時間に短縮することができます。寄付金額は18万円です。

●おすすめのふるさと納税返礼品:鉄板

 岐阜県飛騨市のふるさと納税返礼品に、飛騨市にある町工場のアウトドアブランド・AZUMOAの極厚ステンレス鉄板(SUS430浅型)があります。鉄工所の職人が、1枚ずつ丁寧に仕上げた鉄板です。キャンプやバーベキューでステーキ、焼肉、焼きそばなどを調理するときに活躍しそうです。

 カセットコンロ、IH、電磁調理器のほか、たき火での使用が可能。鉄板の厚さが6mmあるため熱をため込むことができ、 高温で焼き上げることができます。また、ステンレスなのでお手入れが簡単。シーズニングが不要でさびづらく、普通のフライパンのように洗剤で洗うことができます。寄付金額は3万5000円です。

●おすすめのふるさと納税返礼品:シュラフ

 福井県坂井市のふるさと納税返礼品に、SUNDAY MOUNTAINがナンガ(NANGA)に別注したシュラフ(SF800)があります。福井県坂井市は、アウトドアを通じた地方創生に力を入れている自治体です。

 本製品は、ナンガのラインアップにはない中綿量800g仕様となっています。春・夏・秋の3シーズンでの使用を想定していて、キャンプや野外フェスだけでなく、車中泊などでも活躍します。

 表生地は、軽くて強度がある20デニールのリップストップナイロンを採用。中綿素材の「ダクロン ファイバーフィル」は、繰り返し洗濯しても形状を保つことができ、保温性も高いです。また、ほこりが出にくく低アレルゲンな素材のため、動物性アレルギーが心配な人も安心して使用できます。

 カラーはコヨーテ、ダークカーキ、ブラックの3色から選べます。寄付金額は5万9000円です。

●おすすめのふるさと納税返礼品:ワゴン

 長野県小谷村のふるさと納税返礼品に、HAKUBA VALLEY OTARIのオリジナルアウトドアワゴンがあります。HAKUBA VALLEYは、長野県北部の北アルプス山麓に位置する雄大な山に囲まれた土地で、1998年に長野冬季オリンピックの会場となった、国際山岳リゾートです。

 本製品は、まきなどのキャンプで必要な大きい荷物を運ぶことができる容量約90Lの大容量ワゴンです。耐荷重は約60kg。大型のタイヤを採用しているので、砂利道や段差のある場所も楽に走行できます。収納時はコンパクトに折りたためるのもうれしいポイント。寄付金額は4万6000円です。

●おすすめのふるさと納税返礼品:シェラカップ

 新潟県三条市のふるさと納税返礼品に、TSBBQの燕三条製ステンレスシェラカップ・4個セットがあります。三条地域では古くから金属を加工する鍛冶産業が盛んで、金属加工品の一大産地として知られています。

 本製品は、食器や調理器具としてはもちろん、100ml、200ml、米1合の目盛りが付いているため、計量カップとしても使用できます。1枚の板を回転させながら引き延ばしていく「ヘラ絞り」という加工方法で製造しており、表面が滑らかで口当たりが良いのが特徴。また、内側鏡面磨きを施しているため汚れが落ちやすく、水切れも良いです。直火での使用も可能。寄付金額は2万1000円です。