多くの社会人にとって欠かせないアイテムである「ペンケース」。職場や家庭で毎日のように使用するアイテムだからこそ、こだわりを持って選びたいところです。でもペンケースの種類は豊富なので、どれを選べば良いか迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。

 そこで今回は、大人におすすめのペンケースを紹介します。ビジネスシーンでも使いやすいさまざまな形状・素材のペンケースを集めましたので、ぜひ参考にしてみてください。

●ペンケースの選び方1:仕事用ならスリムなものが使いやすい

 仕事用に使うペンケースの場合は、バッグの中やデスクの上に置いてもかさばりにくい、コンパクトなものがおすすめです。商談や会議の場でも、スマートな印象を与えることができます。

 加えて、素材選びも大切です。上品な印象にしたいなら、レザー製のものや、合皮のものを選ぶのがおすすめ。レザー製はやや高価な傾向にありますが、丈夫に作られているものが多いため、長く使うことができるでしょう。また、カラーもベーシックなブラックやブラウン、くすみカラーなどを選ぶことで、落ち着いた印象を演出できます。

●ペンケースの選び方2:用途に合わせて形状を選ぶ

 ペンケースには、トレー型、がま口型、スタンド型、ロール型など、さまざまな種類があります。

 トレー型は、開口部が大きく開くタイプで、一目で中身を確認できるのが特徴。ペンを複数持ち歩く人や、頻繁に出し入れする人におすすめのモデルです。

 がま口型は、名前の通り開口部ががま口になっているペンケース。トレー型と同様に開口部が大きく開くので、中身の確認がしやすいです。布製のものが多く、使わないときは折りたたんでコンパクトにすることもできます。

 スタンド型は、縦に置いても自立するタイプのペンケース。縦置きすることで省スペースになり、デスクの上を整理しやすくなります。見た目もスマートなものが多く、狭いスペースを有効活用したい人におすすめのモデルです。

 ロール型は、くるくると巻いて収納するタイプのペンケース。内側に複数のポケットが付いており、ポケットに1つずつペンを収納できるので、ペンを傷付けにくい構造になっています。見た目がおしゃれなものが多いため、大切な文房具を保護したい人はもちろん、おしゃれなデザインを探している人にもぴったりです。

●大人におすすめのペンケース:キングジム「ペンケース」

 キングジムの「ペンケース」(1905LU)は、合成皮革を使用したトレー型のペンケース。ふた部分にはマグネットを内蔵していて、開閉をスムーズに行えます。飽きのこないシンプルなデザインで、ビジネスシーンで使いやすいです。サイズは6.9(縦)×18.5(横)×2.5(奥行き)cm。Amazonでの販売価格は1300円前後です。

●大人におすすめのペンケース:ザリオグランデ(ZARIO-GRANDEE)「ペンケース」

 ザリオグランデ(ZARIO-GRANDEE)の「ペンケース」(ZAG-0011)は、栃木レザー(ボーノアニリン)を使用しています。ボーノアニリンは透明度が高く、ヌメ革特有の自然な模様を生かした牛革で、鮮やかな発色が魅力です。スリムですがマチがあるので、見た目以上に収納力があります。サイズは5(縦)×18(横)×4.5(奥行き)cm。Amazonでの販売価格は5000円前後です。

●大人におすすめのペンケース:ワトナ(watona)「帆布がま口ペンケース」

 ワトナ(watona)の「帆布がま口ペンケース」は、京都の職人が手作りした、がま口型のペンケース。表生地には、経年変化を楽しめる倉敷帆布を使用しています。スティックのりや15cmの定規など、大きめのものも収納可能。目安として、7(縦)×18(横)cm以内のものが入ります。内側にはシャープペンの芯など、細々としたものの収納に便利なポケット付き。Amazonでの販売価格は2600円前後です。

●大人におすすめのペンケース:ポーター(PORTER)「ペンケース」

 レザーのように見える素材を使用したポーター(PORTER)の「ペンケース」(707-08231)。高密度に織り上げた10号キャンバスの表面に、ポリウレタンを圧着させた生地を採用しています。上品な質感で、オフィスでも使いやすい洗練されたデザインが魅力です。サイズは5(縦)×19(横)×5(奥行き)cm。Amazonでの販売価格は5000円前後です。

●大人におすすめのペンケース:デルフォニックス「ロールペンケース」

 デルフォニックスの「ロールペンケース」は、デニム生地を使用したロール型のペンケース。中面は帆布素材を使用していて、ペンを優しく保護します。内側にある7つのポケットは幅がそれぞれ異なっていて、ペンやはさみ、カッター、定規などサイズの異なるアイテムを収納可能。またベルトには2つのホックが付いていて、収納量に合わせて留める位置を調節できます。サイズは20.2(縦)×25(横)cm。Amazonでの販売価格は1600円前後です。

●大人におすすめのペンケース:キングジム「ペンケース パカリ」

 キングジムの「ペンケース パカリ」(2155-002)は、ペンを約4本収納できる、スタンド型のスリムなペンケース。立てられるので、デスクの上も省スペースに使用できます。また、スタンド部分は滑り止め付きのため安定感があります。定規などが収納できる背面ポケット付き。サイズは18.4(縦)×7.2(横)×2.2(奥行き)cm。Amazonでの販売価格は1500円前後です。