手になじむ質感と、時間の経過とともに異なる風合いを楽しめる経年変化が魅力の革財布。近年はキャッシュレス化が進み、服のポケットにも収まるようなコンパクトな革財布の人気が高まっています。

 そこで今回は、使い勝手の良い小さめの革財布を紹介します。ポーター(PORTER)やイルビゾンテ(IL BISONTE)など、ショッピングサイトで人気のブランドを中心にピックアップしました。

●小さめ革財布:収納力&使いやすさをチェック

 できるだけ荷物を少なくしたい人には、ポケットやミニバッグに入れて持ち歩ける小さめの財布が便利です。小さめの財布でも、カード入れ・小銭入れの位置や形状、留め具の配置を工夫することで収納力を高めているモデルがあります。

 例えば小銭入れがマチ付きやボックス型のものは、小銭を一目で認識できるため取り出しやすいです。また内ポケットが複数に分かれているものは整理がしやすいので、カードやレシート類をストレスなく収納できます。

●小さめ革財布のおすすめブランド1:ポーターは高品質で種類が豊富

 かばんのブランドとして有名なポーターは、高品質かつお手頃価格で手に入る財布も多数展開していて、多くの革財布が2万円台以下で購入できるのが魅力です。ナイロンやキャンバス素材の財布であれば、1万円台以下のものもあります。

 一貫して日本製にこだわっていて耐久性も優れているので、コスパが良い財布を手に入れたい場合はポーターがおすすめです。豊富な種類の中から選べる選択肢の広さも魅力ですね。

●小さめ革財布のおすすめブランド2:イルビゾンテは人と違う財布が欲しい人におすすめ

 イタリアのフィレンツェで誕生したイルビゾンテは、主にバッグや財布、キーホルダー、キーケース、名刺入れなどを取り扱っていて、職人の手作業による仕上げや、経年変化を楽しめるヌメ革に定評があります。

 コンパクトサイズの財布から長財布まで幅広く展開しており、デザインもさまざまです。カラー展開が非常に豊富なのが特徴で、定番のブラックやブラウンのほか、鮮やかなレッドやオレンジ、グリーンなどもそろっているので、人と違う財布が欲しい人にぴったりのブランドです。

●おすすめの小さめ財布はコレ!

ポーター「二つ折り財布 ソーク」

 ポーターの「二つ折り財布 ソーク」(101-06054)は、表面に牛革、裏面に豚革を採用した、ふっくらとした丸みのあるデザインが特徴の小さめ革財布。植物性のタンニンをなめし剤として使用していて、使い込むほど艶が増し、色が濃くなっていきます。

 サイズは約103(幅)×85(高さ)×28(奥行き)mm。小銭入れ1つ、お札入れ1つ、カードポケット4つ、フリーポケット1つを備えています。つまみやすい長めの引き手や、コンパクトながらも無駄のないポケットの配置で、使いやすく工夫しています。カラーはブラック、ブラウン、キャメルの3色展開です。

イルビゾンテ「2つ折ラウンドジップレザーウォレット」

 イルビゾンテの「2つ折ラウンドジップレザーウォレット」(IB-0-06740)は、手のひらに収まるほどのコンパクトなサイズでありながら、収納力があるのが特徴です。6つのカード入れと、小銭を分けて入れられるジッパー付きの2つの小銭入れ、お札入れが備わっています。

 さらに2つの小銭入れの間には、仕切りを兼ねているジッパー付きのポケットがあり、小さいアクセサリーや鍵などの収納もできます。サイズは約90(幅)×110(高さ)×35(奥行き)mm。カラーはブラック、ネイビー、ダークブラウンなど全11色です。

ダコタ「財布 ラルゴ」  

 ダコタの「財布 ラルゴ」(0035880)は、ソフトでタッチ感の良い牛革を使用し、日本の職人が丁寧に作った小さめ革財布。少しレトロで温もりのあるデザインが魅力です。

 サイズは約150(幅)×95(高さ)×15(奥行き)mm。お札入れ2つ、小銭入れ1つ、カードポケット8つを装備。メイン開口部はL字ファスナー式で、スムーズに開閉できます。また、中身が見やすいシンプルなつくりになっているため、出し入れもしやすいです。カラーはキャメル、ブラック、グリーン、レッドの4色展開です。

ホワイトハウスコックス(Whitehouse Cox)「三つ折り財布」

 ホワイトハウスコックス(Whitehouse Cox)の「三つ折り財布」(S7660)は、元々貴族の馬具用の革として開発された「ブライドルレザー」を使用した小さめ革財布。「ブライドルレザー」は、頑丈で厚みのある質感が特徴です。

 サイズは約140(幅)×95(高さ)×25(奥行き)mm。ジャケットやパンツのポケットにも入るコンパクトサイズながらも、お札入れ1つ、小銭入れ1つ、カードポケット5つ、フリーポケット3つを備えていて収納力があります。洗練された高級感のあるデザインで、プレゼントにもおすすめです。カラーはネイビー/イエローやブラック/レッドなどのバイカラーを含む全8色です。

土屋鞄製造所「ミニ財布 ディアリオ ハンディLファスナー」

 土屋鞄製造所の「ミニ財布 ディアリオ ハンディLファスナー」(DR1424)は、手のひらに収まるコンパクトなデザインながら、小銭、お札、カードの収納ができる小さめ革財布。L字型ファスナーを採用していて、見やすく取り出しやすい設計となっています。

 内装ポケット付きで、レシートやカードが整理しやすいのもうれしいポイント。素材に使用している「オイルメロウレザー」は時間が経つほど味わいを増し、育てる楽しみもあります。カラーはタン、ブラック、ブラウンの3色展開です。