発汗作用と新陳代謝を高めてデトックス効果が期待できるサウナ。最近では、男女ともサウナ人気も高まっているため、「家で簡単にサウナができたら」と思う人もいるのではないでしょうか。

 しかし、自宅に本格的なサウナ設備を整えるとなると、工事費用も大幅にかかってしまいます。そこで今回は、工事不要で手軽におうちサウナが楽しめる「家庭用サウナグッズ」を4つ紹介します。

●おすすめの「家庭用サウナグッズ」:サウナ傘「お風呂 de サウナ傘」

サウナ傘「お風呂 de サウナ傘」

 サウナ傘の「お風呂 de サウナ傘」は、バスタブにかぶせて、風呂の蒸気によって簡易的なサウナを作るアイテム。傘内側の中棒を持ちながら、入浴し身体を覆うようにして使用します。

 サイズは、約67(横幅)×67(奥行)×80(高さ)cm。使わないときは、通常の傘のように閉じてしまえるため、収納しやすい点も特徴。専用の機械などを必要としないため、省スペースでサウナを楽しみたい人にもおすすめです。

●おすすめの「家庭用サウナグッズ」:ノイフルス「ホームサウナSPA」

ノイフルス「ホームサウナSPA」

 ノイフルスの「ホームサウナSPA」は、どこでも本格サウナが楽しめる折りたたみ式のサウナキット。家庭用のコンセントによる給電で45〜65度の温度設定が行え、自動温度制御機能も搭載しています。

 サイズは、約68(横幅)×86(奥行)×98(高さ)cm。頭や腕を出せる仕様のため、のぼせにくく、息苦しさも感じません。持ち運びに便利な取っ手も付いているため、スマホやテレビを見ながら、ながらサウナを楽しめます。

●おすすめの「家庭用サウナグッズ」:SANUKKU「サウナブランケット」

SANUKKU「サウナブランケット」

 SANUKKUの「サウナブランケット」は、リラックスできる寝姿勢で遠赤外線サウナを楽しめるサウナブランケット。体に吸収されやすい育成光線の波長を利用しているため、首から下の全身360度を優しく包み込み、身体の深部へ熱を伝えます。

 サイズは、約90(横幅)×180(縦幅)cm、温度は35〜75度で設定可能。発汗試験では60分の使用で、500mlのペットボトル約1本分相当の量を記録しているため、まったく動かずに過ごすだけで多くの汗をかくことができます。コンセントとベッド1つ分のスペースを確保し、温度と時間を設定するだけで使用できるため、寝ながらサウナを楽しみたい人におすすめです。

●おすすめの「家庭用サウナグッズ」:Amber「まきストーブセット SKS-410」

Amber「まきストーブセット SKS-410」

 Amberの「まきストーブセット SKS-410」は、約1分で設営ができるテントとまきストーブがセットになったサウナ。テントには、難燃加工を施したオックスフォード生地を採用。ストーブの火力も高く、テント内の温度を100度以上にすることもできるなど、本格的なサウナを楽しめます。

 サイズは、約220(横幅)×220(奥行)×206(高さ)cmで、大人4人が入る大きさです。サウナストーンを用意すれば本格的なロウリュウも楽しめます。コンパクトに折りたためて、収納ケースも付属しているため、自宅の庭やアウトドアシーンなどでの使用におすすめです。