SNSなどで話題になることが多い「付録付きの雑誌・ムック」。毎月楽しみにしている人も多いでしょう。話題の人や物をピックアップしていたり、その雑誌やムックでしか手に入らないアイテムであったりするので見逃せません。

 今回は、ムーミンのアイテムが付く雑誌やムックを紹介します! 現在、宝島チャンネルでは「ムーミンの日」を記念したスペシャルフェアを開催中です。ムーミングッズが付いた雑誌をセットにした「アソートボックス」なども販売しているので、こちらもチェックしてみてください。

●レトロ缶がかわいい! 「大人のおしゃれ手帖 10月号」

 「大人のおしゃれ手帖 10月号」の付録は、ムーミンと仲間たちの「お裁縫セット」です。セット内容はメジャーとはさみ、針4本&マチ、6色の糸、ピンクッションの5種類の道具です。メジャーやはさみ、ピンクッションにもムーミンやその仲間たちがデザインされています。

 なんといっても、道具が入ったレトロ缶がとてもかわいらしいです。サイズは約12(幅)×4.2(高さ)×9.3(奥行)cmと、小物の整理にも使えそうな大きさです。発売予定日は9月7日。予約は受付中です。

●「大人のおしゃれ手帖 10月号宝島チャンネル限定号」

 「大人のおしゃれ手帖 10月号」の宝島チャンネル限定号には、リトルミイのがま口ポーチが付いています。

 リトルミイとお花のデザインをゴブラン織りで表現しており、鮮やかなカラーがおしゃれです。大きさは約17.5(幅)×11(高さ)×4(奥行)cm。除菌スプレーやリップなどの小物を入れるのに使いやすいサイズ感です。

 こちらの製品は、宝島チャンネル限定販売となっています。

●「MOOMIN BIGな収納トートバッグ BOOK」

 ムーミンの大きなトートバッグが付いているのが「MOOMIN BIGな収納トートバッグ BOOK」です。生地はキャンバス風でしっかりと厚く、自立します。またサイズは約51(幅)×30.5(高さ)×31.5(底直径)cmと大きく、トップカバー付きなので中身が見える心配がありません。

 おうちではおもちゃや食材のストック、リビング雑貨、ランドリーグッズなど、さまざまな物が収納できます。また車の収納バッグとして便利に使えそうです。

 前面にはコミックスのワンシーンが描かれ、トップカバーにはムーミンやリトルミイたちがデザインされています。発売予定日は8月19日。こちらもすでに予約受付中です。