クオリティが高い付録付きムックを豊富に展開している「宝島社」。その宝島社からは、食品のブランドとコラボした付録が多く登場しています。

 面白いけれど、クオリティが高くてびっくりな付録を、3つ入手して実際に使ってみました!

 ここでは2022年に宝島社から発売され、8月現在でも入手可能な「おいしそうな付録付きムック」の付録3つの、感想をまとめていきます。

●レビュー:LOTTE CHOCO PIE チョコパイ ポーチ

 「LOTTE CHOCO PIE チョコパイ ポーチ SET BOOK」には、チョコパイをモチーフにしたポーチ2点と冊子のセットが付いてきます。ファミリーマートでの販売となっていますが、宝島公式チャンネルでも入手可能です。

 パイ型のポーチは、かじられたチョコパイというデザインでかわいい見た目。ふわふわした触感もクセになります。リップクリームや目薬、小さいハンドクリームなど頻繁に使う小物が収納できました。

 パッケージ型のポーチにはハンカチや日焼け止めを入れてみました。パイ型ポーチも入ります。

 小物入れやメイクポーチ、ガジェットポーチとして活躍します。周りの人をびっくりさせられるかもしれません。

●レビュー:超熟 3WAY クリアポーチ

 Pasco(敷島製パン)が製造・販売する食パン「超熟」の、初のブランドブック「超熟 3WAY クリアポーチ BOOK」。特別付録は「超熟 3WAY クリアポーチ」です。3点セットになっています。本物の「超熟」とそっくりの、驚きのクオリティです!

 パッケージデザインを表現した「クリアポーチ」は、上部がパカっと大きく開く仕様で、背の高いものを収納できます。水周りでも使いやすいPVC素材なので、基礎化粧品を入れて洗面台に持っていっても良さそうです。

 食パンカラーの「整理整頓ケース」は、クリアポーチの中にすっぽり収まるサイズ。外側に付いている、ふわふわした白いポケットがポイントです。自宅のベッドボード(ベッドの上部に付いているボード)に置いて、リモコン類や眼鏡入れを収納しています。

 3点セットの最後に紹介するのは、「超熟」カラーのヘアゴム。かわいいブルーです。

 「超熟 3WAY クリアポーチ BOOK」はAmazon、楽天でも入手できます。

●レビュー:とんかつ まい泉 マルチポーチ

 「とんかつ まい泉 マルチポーチ BOOK」は、昭和40年に東京・日比谷で開店し、現在も愛されているとんかつ専門店「まい泉」のブランドブックです。まい泉の看板商品「ヒレかつサンド」のパッケージをデザインしたマルチポーチが付いてきます。レトロかわいいデザインです。

 ファスナーを開けると、中にはたくさんのポケットと、取り外せる「ヒレかつサンドポーチ」が付いていました!

 「オフィスで仕事するときや、カフェでちょっとだけ作業したり読書したりするときの小物入れ」として使えそうです。マルチポーチ本体には、ペンやメモ帳類、付箋やノートなどをまとめました。ファスナーポケットはお札や小銭を少額だけ入れるのに役立ちそうですね。

 取り外せる「ヒレかつサンドポーチ」には、化粧室に持っていきたいものを収納。ハンカチに、リップやコンシーラーなどを入れてみました。

 デスク周りの小物をこのマルチポーチに、ワンセットとして収納できるので便利です。