無印良品では、生活に役立つさまざまな製品を販売しています。スキンケア・フェイスケア用品も人気ジャンルの1つで、敏感肌用のものからエイジングケア用のものまで、幅広く展開しています。今回は、その中でも「クリアケア」シリーズの「化粧水」「乳液」をレビューします。

●無印良品の「クリアケア化粧水」「クリアケア乳液」レビュー:潤うのにべたつかない!

 今回購入したのは「クリアケア」シリーズの「化粧水」「乳液」50mlサイズ。容器が小さいため旅行などにも持って行きやすいですし、価格も手ごろなのでお試しで使うにはぴったりです。

 クリアケアシリーズは、岩手県釜石(かまいし)の天然水を使用した製品です。シカエキスとして話題のツボクサエキスと、ブドウ果実エキスなど4種のフルーツエキスを配合しています。キメが乱れがちな肌を健やかな肌へと導くそうです。

 化粧水の方は透明で、水のようにさらさらとしていて、優しい香りの中にもフルーティさを感じます。

 乳液の方は化粧水よりも柑橘系の香りを強く感じました。

 化粧水、乳液の順で手の甲に広げてみました。化粧水の方はなじみが良く、肌に吸い込まれていくようなさらっとした使用感でした。乳液の方も、しっかりと潤っている感覚があるのにべたつきません。顔などに使ったところ、肌がふっくらした気がしました。さっぱりとしているので、スキンケア用品のべたつきが気になるという方でも快適に使えると思います。

 口は少しずつ出しやすい形状になっています。しかし、思っていたよりも容器がやわらかく、強く握ると中身がたくさん出すぎてしまうので注意してください。

●無印良品の「クリアケア化粧水」「クリアケア乳液」レビュー:肌悩みに応じて選べる無印良品のスキンケアシリーズ

 無印良品のスキンケア製品は、シリーズごとに対応する肌のタイプが違うため、自身の肌悩みに応じて選ぶとよいかもしれません。敏感肌の方は低刺激性の「敏感肌用」シリーズ、年齢肌が気になる方は「エイジングケア」シリーズ、乾燥やかさつきが気になる方は「ハーバル」シリーズがおすすめ。また、美白したいという方には「薬用美白」シリーズもあるようです。製品によっては50mlの小さめサイズもラインアップしています。

●無印良品の「クリアケア化粧水」「クリアケア乳液」レビュー:まとめ

 以上、無印良品の「クリアケア化粧水」「クリアケア乳液」を使用してみました。柑橘系の香りも相まってさっぱりと使えるアイテムなので、個人的にはとても好みだと感じました。より保湿力が高い高保湿タイプや、拭き取りローション、クリームなどもラインアップしているようなので、ぜひチェックしてみてください。

※商品の情報は購入時点(2022年9月)のものです