ファッションアイテムとして足元を彩るスニーカー。多くのブランドからさまざまな種類が販売されており、歩きやすさにこだわった機能や、素材を採用したモデルもあります。

 今回は、普段使いはもちろん、ウォーキングなどのアクティブシーンでも活躍する「歩きやすいスニーカー」を15点紹介します。ナイキやニューバランスなどの主要なブランドで人気のモデルをピックアップしているため、気になる人はぜひチェックしてみて下さい。

●歩きやすいスニーカー:ナイキ

エアフォース1

 「エアフォース1」は、ナイキが手がける代表的なスニーカーの1つでもある名作。クッション性や柔軟性に優れており、飽きの来ないシンプルなデザインのため、さまざまな世代から支持されています。

エアマックス90

 「エアマックス90」は、1990年代に発売されたスニーカー。エアマックスシリーズの中でも定番モデルであり、ソールに内蔵されたエアにより、高いクッション性とほどよい厚みを実現しています。

エアハラチ

 「エアハラチ」は、靴下のように履き口からタン部分が一体化した「ハラチシステム」を採用したスニーカー。足に吸い付くようなフィット感が特徴で、軽やかな履き心地が楽しめます。サイドやヒール部分に使用しているストラップなどは、足を固定する役割を果たしているため、安定した歩行をサポートしてくれます。

●歩きやすいスニーカー:ニューバランス

996

 「996」は、ニューバランスの中でも、男女問わず人気の高いスニーカー。柔らかな印象を与える落ち着いたデザインのため、さまざまなファッションに合わせやすいのも特徴です。クッション性が高く、履いていくにつれ、足の形に馴染んでいくインナーソールは、多くのファンを獲得しています。

550

 「550」は、バスケットボールシューズとしてデザインされたスニーカー。90年代をほうふつとさせるレトロなアッパーデザインが特徴で、ストリートファッションとの相性も抜群です。柔らかなレザーとスエード素材を使用することで、快適な履き心地に加え、高級感のある印象も与えてくれます。

574

 「574」は、世代を問わず、根強い人気を誇る万能型のスニーカー。もともとは、トレイルランニングのための靴として発売されていたため、クッション性の高いミッドソールや、グリップ力に優れたアウトソールを採用しています。他のシリーズに比べて、価格帯が抑えられている点も特徴です。

●歩きやすいスニーカー:アディダス

スタンスミス

 「スタンスミス」は、テニスの往年の名プレイヤーをモデル名に持つスニーカー。アディダスが誇るテニスシューズの名作であり、世界で1番売れたスニーカーとしてギネスにも認定されています。シンプルなデザインを採用し、合成皮革をアッパーに採用することで、高級感も演出しています。一般的なスニーカーに比べて丸みのあるフォルムのため、足を優しく包み込むような履き心地が楽しめます。

スーパースター

 「スーパースター」は、1970〜1980年代のデザインをベースに現代的なスタイルにアップデートしたスニーカー。スリーストライプスをアクセントに取り入れることで、スポーティーな雰囲気を演出します。もともとはバスケットボールシューズとして開発されていたため、耐久性が高く、確かなフィット感も持ち合わせています。独特なパターンの靴底は、抜群のグリップ力を発揮するため、長年歩きやすいスニーカーとして多くの人から親しまれています。

NMD

 「NMD」は、ランニングシューズのようにスタイリッシュなデザインを採用したスニーカー。アディダスが独自に開発した「BOOST フォーム」をミッドソールに採用し、クッション性と反発性を兼ね備えています。伸縮性に優れたニット素材を使用しているため、ウォーキング・ランニングなどのアクティブなシーンにもおすすめです。

●歩きやすいスニーカー:バンズ

オールドスクール

 「オールドスクール」は、頑丈なアッパーとグリップ力の強いソールを備え、多くのスケーターたちから絶大な支持を得ているスニーカー。磨耗しやすいトゥパーツに補強を入れたり、撥水素材を採用したりと、耐久性と耐水性に優れたモデルを数多く展開しています。靴底には、グリップ力の高いラバーソールを取り入れているため、地面をしっかりとつかみ、足の蹴り出しもスムーズに行いやすい点が特徴です。

エラ

 「エラ」は、クッション性を高め、装飾などを省いたシンプルなデザインのスニーカー。履き口であるかかと部分には、クッション性の高いパッドを取り入れているため、履き口が食い込んで足を痛めることを防いでくれます。価格帯も抑えられているため、リーズナブルで歩きやすいスニーカーを探している人にもおすすめです。

スリッポン

 「スリッポン」は、靴ひもが無いスニーカーです。足を滑りこませるだけで履くことができるため、着脱しやすい点が特徴。タンの両端にゴムを配し、安定したフィット感を確保しています。大人っぽいスタイリングにも合わせやすい、ミニマルなデザインにも注目です。

●評価の高いブランドのスニーカーもチェック!

オニツカタイガー「セラーノ」

 オニツカタイガーの「セラーノ」は、陸上スパイクシューズをモチーフに開発されたスニーカー。比較的、軽量なモデルのため、履き心地の良さには、定評があります。また、つま先の先端に行くにつれ、アウトソールが厚めに作られているため、地面をつかむ感覚も楽しめます。

無印良品「疲れにくいスニーカー」

 無印良品の「疲れにくいスニーカー」は、衝撃を吸収するインソールを採用したスニーカー。シンプルなデザインを採用しているため、さまざまなコーディネートに合わせやすい点が特徴です。足の動きを妨げにくいよう計算された形状のアウトソールも搭載しているため、ウォーキング時での着用にもおすすめです。撥水加工を施したモデルも販売しているため、雨の多い季節での使用にも向いています。

ホカオネオネ「クリフトン L スエード」

 ホカオネオネの「クリフトン L スエード」は、分厚いソールと足になじみやすいスエード素材を採用したスニーカー。独自のクッションとメタロッカージオメトリを組み合わせることで、軽やかな履き心地を実現します。落ち着いた印象を与えてくれる優しいカラーデザインを採用しているため、さまざまなファッションに合わせやすい点も特徴です。