顔の印象がガラリと変わることから、ファッションアイテムの1つとして注目されている「眼鏡」。顔の形に合ったものを掛ければ、輪郭を目立たなくさせたり、知的な雰囲気や清潔感を演出できたりと、さまざまな効果が期待できます。

 今回は、そんな「おしゃれなメンズ眼鏡」のおすすめモデルをピックアップしました。Zoffなどリーズナブルでおしゃれなモデルから、レイバンやオリバーピープルズといった世界的な有名ブランドのモデルまで幅広く紹介します。

●おしゃれなメンズ眼鏡:丸顔ならスクエア型、四角顔ならオーバル型

 眼鏡を選ぶ際は、あらかじめ顔型と眼鏡フレームの相性を知っておくことが大切です。顔型に合っていないものを掛けると、やぼったく見えたり、顔が大きく見えたりと、逆効果になってしまうこともあります。

 顔型別に似合うフレームがありますので、まずはその点から見ていきましょう。例えば、丸顔の方には、直線的で長方形のような形状をしている「スクエア型」がおすすめです。シャープな線で、丸みを抑えて全体的に顔の印象をシュッと引き締めてくれます。

 ただし、フレームが太めだと顔の丸みが強調される可能性があるので、なるべく細めのフレームが付いたものを選びましょう。

 四角顔の方には、楕円形の「オーバル型」がおすすめです。曲線的な形状の眼鏡を掛けることで、直線的な四角い輪郭に柔らかな印象をプラスすることができ、全体的にバランスを取りやすくなります。怖く見られやすい方でも、優しい雰囲気をまとえるのが魅力です。

●おしゃれなメンズ眼鏡:面長ならウェリントン型、逆三角顔ならボストン型

 面長の方は、天地幅のある「ウェリントン型」の眼鏡を掛けてみましょう。ウェリントン型は縦に長い形状が特徴的で、面長の輪郭を相対的に短く見せる効果が期待できます。知的な印象をプラスできるのも魅力の1つです。

 逆三角顔の方には、丸みのある「ボストン型」がおすすめです。顎がシャープな逆三角顔の場合、丸みのある眼鏡を掛けることで、輪郭からくる鋭い雰囲気を和らげて、優しい印象を作ることができます。

●おしゃれなメンズ眼鏡:メタルやプラスチックなど、フレームの素材をチェック

 眼鏡を選ぶ際は、フレームの素材にも注目しましょう。遊びに出かけるときなどプライベートに使う眼鏡を求めているなら、「プラスチック素材」を採用したモデルがおすすめです。

 プラスチック素材を使った眼鏡は、色合いやデザインの種類が豊富で、カラフルなものも多数出ています。価格も安めのものが多いので、いくつか異なるデザインの眼鏡を用意して、その日のコーディネートに合わせて眼鏡を付け替えるという使い方も考えられます。

 フレームが太めのモデルも多く、ファッションアイテムの1つとして、しっかりと存在感を発揮してくれます。ただし、派手なモデルの場合、フォーマルシーンで使うと非常識に思われる可能性があるので注意しましょう。

 ビジネスやフォーマルな場面で使うことを想定しているなら「メタル素材」を採用したモデルがおすすめです。比較的細めのフレームを使ったものが多く、真面目さや清潔感、高級感を演出できます。スーツと合わせたい方に、ピッタリのフレームと言えるでしょう。

●おしゃれなメンズ眼鏡:おすすめモデルはコレ!

Zoff「ボストン型 PC眼鏡」

 Zoffの「ボストン型 PC眼鏡」は、逆三角顔に合う丸い形の眼鏡。細めのメタルフレームを採用しており、繊細さを感じさせるデザインです。フレームはゴールドカラーで、肌色になじみやすいのも特徴の1つです。

 軽量モデルなので、掛け心地が軽く長時間の使用でも疲れにくくなっています。耳に掛ける部分はラバーモダン仕様で自在に曲がるため、耳へのストレスも軽減されます。

 ブルーライトカット率が約35%のモデルなので、普段からパソコンやスマートフォンに長時間触れているという方にもピッタリです。

Zoff「スクエア型 PC眼鏡」

 Zoffの「スクエア型 PC眼鏡」は、丸顔をキリッと引き締めてくれるスクエア型の眼鏡。シャープな形状をしており、カラーリングもシンプル。余計な装飾のない洗練されたデザインとなっています。

 ブルーライトカット率が約35%の製品なので、デスクワークでパソコン画面を見る時間が長いという場合に役立ちます。軽量な素材を使っており、フレームはフィット性に優れているので、長時間の使用でも疲れにくいです。

トムフォード「トムフォード アジアンフィット FT5178F」

 トムフォードの「トムフォード アジアンフィット FT5178F」は、ウェリントン型の眼鏡。世界の有名人が愛用することでも知られる人気ブランドのトムフォード。本商品は、日本人でも掛けやすいよう、鼻あて部分が調整されているモデルになります。

 太めのブラックフレームを採用しており、強い存在感を放っています。天地幅が大きいウェリントン型なので、特に面長の方に似合いやすいモデルです。テンプル部分にさりげなくロゴの「Tマーク」が付いており、デザイン上のアクセントとして機能しています。

オリバーピープルズ「眼鏡 アジアンフィット ov5186a」

 オリバーピープルズの「眼鏡 アジアンフィット ov5186a」は、ボストン型の眼鏡。逆三角顔の方に合いやすく、柔らかで知的な雰囲気を演出できます。

 太めのブラックフレームを使っており、コーディネートのアクセントにもなります。日本人にフィットしやすいように設計されている点も特徴的です。その他、専用ケースやレンズクロスが付属します。

レイバン「眼鏡 0RX8761D」

 レイバンの「眼鏡 0RX8761D」は、オーバル型の眼鏡。曲線的なフレームを採用しており、四角顔の方に似合いやすいモデルです。フレームはシルバーカラーで、線が細く知性を感じさせるデザインとなっています。

 フレームにはチタン素材を採用。主張し過ぎない控えめのデザインということもあり、普段使いはもちろん、ビジネスやフォーマルな場面にも使いやすいモデルです。アジアンフィットフレームを使っているので、日本人の顔にもフィットしやすくなっています。