雑誌やムックの付録は、クオリティが高く限定アイテムもあるので、話題になることが多いです。いま話題の付録は、マスクメイクが映えるコスメパレットです。

 特にお菓子をイメージした、持っているだけで気分が上がるようなおしゃれなパレットが注目されています。今回は、そんな話題の「付録コスメ」を紹介します。

●「にわかせんぺい」がコスメに!

 福岡・博多の伝統的なお菓子「にわかせんぺい」がコスメパレットになって登場します。「にわかせんぺい 印象的な目と眉になれるメイクパレットBOOK」は、福岡県出身のヘア&メイクアップアーティスト・たにぐち翠彩さんが監修した10カラーセットのパレットです。

 パレットの表面はお面デザインとなっており、メイクポーチの中でも目立ちそうです。ブラシとスクリューブラシも付いています。

 カラーは「こんぺいとう」や「かりんとう」、「もなか」などおいしそうなネーミングですが、年齢や季節を問わずに使いやすい色がそろっています。発売予定日は12月7日。すでに予約受付中で、楽天の「付録付き本」の週間ランキングでは第1位となっています(2022年11月14日〜20日集計)。販売価格は2695円(税込、以下同)です。

●「ピエール マルコリーニ」のパレットがかわいい

 ベルギー王室御用達ショコラティエ「ピエール マルコリーニ」の初ブックが登場します。「PIERRE MARCOLINI COSME BOOK」も人気が高いムックで、楽天の「付録付き本」の週間ランキングでは第3位です(2022年11月14日〜20日集計)。

 付録は、ブランド定番のチョコレートアソート「セレクションボックス」を再現したコスメパレットです。パッケージもそのまま再現しており、細部までこだわったかわいらしいパレットなので、発売前ですがすでに話題です。

 監修はヘアメイクアップアーティスト・George氏です。1つのパレットでさまざまなメイクができる工夫が施されています。販売価格は2189円です。

●お得すぎる! RIMMEL(リンメル)のブランドブック

 180年以上の歴史を持つコスメブランド「RIMMEL(リンメル)」の初のブランドブック「RIMMEL LONDON SPECIAL BOOK」も要チェックです。スペシャルアイテムは現品6点セット。リンメルの中でも人気のアイシャドウ2点とリップ4本が入っています。

 GOLDとREDの2つのバージョンがあります。販売価格は、それぞれ1969円です。現品コスメがこの価格で手に入る、お得なムックです。

●捨て色なし! 伊原葵さん監修の「10色マルチパレット」

 Amazonの生活情報誌の売れ筋ランキングで第2位なのが、11月11日に発売した「sweet(スウィート) 12月号」です(2022年11月22日現在)。付録はモデル&マルチクリエイターの伊原葵さんが監修した「10色マルチパレット」。

 普段使いできる配色のパレットで、「伊原メイク」のこだわりの1つである眉にフォーカスしたマルチブラシもセットになっています。ケースはベージュとブラックで大人っぽく、ミラーも付いているので持ち運びにも便利なパレットです。公式通販サイトでの販売価格は1100円です。

●番外編:ジョンマスターオーガニックのヘアブラシが話題

 コスメではないですが、話題の美容アイテムも紹介します。「&ROSY(アンドロージー)」の2023年2月号が、予約の時点ですでに話題となっています。付録はジョンマスターオーガニック(john masters organics)の音波電動ヘアブラシ第2弾です。第1弾は瞬く間に店頭から消えたほどの人気だったようです。

 第2弾はブラシの持ち手がつぼ押しの形状になるなど、さらに進化しています。1分間に約4500回振動します。髪と地肌を同時にケアすることが可能です。冬の悩みの種である静電気を抑制してくれるのもうれしいポイント。販売価格は1200円です。