通勤は毎日のことなので、なるべく短時間で済ませられたほうが体力的な負担が少なくなります。   都心に勤務地がある場合、東京23区内で物件を借りると家賃が高くなりがちなので、少しでも家賃の負担を抑えるためには、県をまたいだ地域に物件を借りるのが賢い方法です。   今回は、埼玉で新宿や大手町に30分程度で通えて家賃が安い地域はどこなのかを紹介します。

東京でワンルーム・1K・1DKを借りた場合の家賃相場

LIFULL HOME’Sの「東京23区の家賃相場情報」によれば、東京23区のワンルーム・1K・1DKの家賃相場が最も高いのは港区で12万2000円、2番目が千代田区で11万7200円、3番目が渋谷区で11万3300円です。
 
23区で最も安いのは葛飾区で6万8400円、2番目が江戸川区で6万9600円、3番目が足立区で7万円となっています。東京23区のワンルーム・1K・1DKの家賃相場の平均額は約9万3200円となっています。
 

新宿や大手町まで30分程度で通える駅と家賃相場

ここからは、新宿や大手町に通いやすい埼玉県の駅と家賃相場を紹介します。
 

・浦和駅

浦和駅はさいたま市浦和区にあり、京浜東北線・湘南新宿ライン・上野東京ライン・宇都宮線・高崎線が乗り入れる駅です。
 
浦和駅から湘南新宿ライン特別快速に乗れば、新宿駅までは24分、上野東京ラインに乗れば東京駅まででも24分でアクセスできます。東京駅から大手町まで徒歩8分でアクセスでき、新宿にも大手町にもどちらにも通勤しやすい地域です。
 
LIFULL HOME’Sの「埼玉県の家賃相場情報」によれば、浦和駅があるさいたま市浦和区のワンルーム・1K・1DKの家賃相場は7万400円なので、東京の中で最も安い葛飾区・江戸川区・足立区よりはやや高めですが、23区の中で4番目に安い練馬区よりは安く借りられます。
 

・川口駅

川口駅は川口市にあり、京浜東北線が乗り入れている駅です。川口駅から新宿駅までは赤羽駅で乗り換えて22分で到着し、東京駅までは乗り換えもなく25分で到着します。東京駅から大手町まで徒歩8分なので、新宿にも大手町にもアクセスしやすい駅といえるでしょう。
 
LIFULL HOME’Sの「埼玉県の家賃相場情報」によれば、川口駅がある川口市のワンルーム・1K・1DKの家賃相場は6万9300円です。東京23区内で最も安い葛飾区よりは少し高いですが、2番目に安い江戸川区よりも少し安く借りられます。
 

・大宮駅

大宮駅はさいたま市大宮区にあり、京浜東北線・根岸線・埼京線・川越線・宇都宮線・湘南新宿ライン・上野東京ライン・宇都宮線・高崎線・新幹線・埼玉新都市交通伊奈線・東武アーバンパークラインが乗り入れる駅です。
 
大宮駅から新宿駅までは、湘南新宿ラインに乗ると30分でアクセスできます。大宮駅から東京駅までは上野東京ラインで33分、一度乗り換えて42分です。大宮からは大手町より新宿のほうが短時間でアクセスできます。
 
LIFULL HOME’Sの「埼玉県の家賃相場情報」によれば、さいたま市大宮区のワンルーム・1K・1DKの家賃相場は6万5300円です。東京23区で最も安い葛飾区よりも3100円安く借りられます。
 

新宿や大手町まで30分以内でアクセスできて家賃が安い地域が埼玉には複数ある

今回紹介した3つの駅は、新宿や大手町まで乗り換えなし、あるいは1回乗り換えで30分少々でアクセスできます。家賃相場はいずれも東京23区内で家賃相場が安い地域と同等か、それよりも安く借りられる傾向です。
 
都心に通勤するといっても勤務先のある場所によって、通いやすさは違ってきます。新宿に通勤するなら浦和・大宮、大手町に通勤するなら浦和・川口が利便性が高く、おすすめです。
 

出典

LIFULL HOME’S 東京23区の家賃相場情報 ワンルーム・1K・1DK/マンション・アパート・一戸建ての相場表
LIFULL HOME’S 埼玉県の家賃相場情報 ワンルーム・1K・1DK/マンション・アパート・一戸建ての相場表
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部