お金持ちを目指すのであれば、資産を賢く増やすことが大切です。資産を増やす方法はいくつかあります。   本記事では「不労所得」をメインに、賢く資産を増やす術をまとめました。不労所得とは、自分が働かなくても収入を得られる仕組みのことです。   しかし「不労所得を得るのは難しい」「失敗したらどうしよう……」と不安を抱いている方もいらっしゃるでしょう。   そこで今回は、初心者でも挑戦しやすい、「不労所得」を作り出す方法を5種類ご紹介します。   興味のある方は、ぜひ最後まで読んでください。

【目的別】初心者におすすめ 「不労所得」を作り出す方法

ここでは、初心者でも挑戦しやすい方法を、目的別にご紹介します。
 
「不労所得」を作り出したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
 

少ないコストで始めたい

初期コストがあまりかからないものは、参入のハードルが低いので、始めやすいでしょう。
 
【アフィリエイトブログ】

アフィリエイトブログとは、自分のブログ内で企業の商品やサービスを紹介して、実際に申し込みや購入につながると報酬が得られるシステムです。
 
報酬は、アフィリエイトの内容によって変わります。
 
ブログを始めるための「サーバー代」や「ドメイン代」が月1万円ほどかかりますが、ほかに費用は必要ありません。
 
ブログを定期的に更新したり、読まれるための工夫をしたりと、継続的な管理が求められます。認知度が上がり、購入されることが多くなれば、手を加えなくても自動的に報酬を得られるようになります。
 
【YouTube】

YouTubeに動画をアップして、広告収入を得る方法です。
 
スマートフォンさえあれば、撮影・編集・投稿まで、一通り行えます。広告収入は、登録者数や広告単価によって変わります。
 
登録者数が増えて、軌道に乗るまでは、収入を得ることは難しいでしょう。
 

今ある資産を活用したい

もしも使っていない資産がある場合は、それらをうまく活用することも可能です。
 
【シェアリングサービス】

シェアリングサービスとは、使っていない資産を他人と共有することで利益を得るシステムです。
 
シェアできる資産は、いくつかの種類があり、空間・スキル・お金・移動手段・物の五つに分けられます。
 
例えば、空き部屋や使用していない駐車場があれば、貸し出して定期的に家賃収入や駐車場代を得られます。
 
共有できる資産がある場合は、初期費用がかかりませんので、参入しやすい方法といえるでしょう。
 
しかし、トラブルなどは自分で解決する必要があるため、利用者との間に、しっかりとルールや規約を設けることが大切です。
 

低リスクで始めたい

「不労所得」と聞くと、投資を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
 
投資は、うまくいけば多額の利益を生み出せますが、その分、失敗のリスクも大きいとされています。そこで今回は、初心者向けの投資を2種類ご紹介します。
 
【不動産投資】

不動産投資は、投資用の物件を用意して、入居者から毎月の家賃収入を得たり、売却して利益を得たりする方法です。
 
比較的人気が高く、低リスクで始められるのが特徴です。
 
不動産は資産性が高いため、購入する際にも、金融機関から融資を受けやすいというメリットがあります。とはいえ、ある程度の自己資金は必要になりますので、資金なしで挑戦することは難しいでしょう。
 
また、物件の場所によっても利益が異なってきますので、不動産の見極めが大切になります。
 
【株式投資】

株式投資とは、株式会社の株式を購入して、配当金や優待、売却によって収益を得る方法です。投資先や銘柄によって、配当利回りが変わります。
 
大手企業であれば、およそ数万〜数十万円から購入が可能になりますが、1株数百円から購入できる証券会社もあります。
 
初めのうちは、少ない額から投資しましょう。低リスクではありますが、リスクがないわけではありません。
 
また、銘柄選びが重要になるため、投資に関する専門知識を持つことが大切です。
 

「不労所得」を得るには正しい知識が必要

今回は、初心者でも挑戦しやすい「不労所得」の方法をご紹介しました。
 
不労所得ならば、軌道に乗ることで、自分が働かなくても安定した収入を得ることが可能です。しかし、なかには、リスクが大きい方法もあります。
 
自分の資産や状況に合った方法を、選択することが大切です。
 
また、方法によっては、投資や税金などの専門知識が必要なケースもあります。思わぬトラブルを回避するためにも、正しい知識を持って取り組むようにしましょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー