ナンバーレスのクレジットカードを発行するクレジットカード会社が増えており、注目が集まっています。   従来のクレジットカードとは異なり、カードの会員番号やセキュリティーコードなどが券面に印字されていない点が特徴です。見た目がシンプルでかっこいいだけでなく、セキュリティーに優れ、使いやすいメリットがあります。   こちらの記事では、ナンバーレスのクレジットカードの特徴やメリットなどを解説します。

ナンバーレスのクレジットカードのメリット

ナンバーレスのクレジットカードとは、カードの券面にクレジットカード番号、有効期限、セキュリティーコードなどの情報が印字されていないクレジットカードです。
 
見た目のかっこよさだけでなく、高いセキュリティーを誇っている点などが評価されています。
 
なお、クレジットカードにはICチップや磁気ストライプが付帯しているため、従来のクレジットカード同様に利用できます。
 

発行までスムーズ

ナンバーレスのクレジットカードは、申し込みや審査がWeb上で完結するため、発行までがスムーズです。
 
早ければ最短5分で電子カードが発行され、決済手段として使えるクレジットカードもあるため、手続きが非常に簡便といえるでしょう。
 
従来のクレジットカードは、実際に申し込んでから自宅に郵送されるまでに1週間程度かかるケースがほとんどです。
 
しかし、ナンバーレスのクレジットカードは審査が通ればすぐに利用できるため、申し込んだその日から利用できるメリットがあります。
 

セキュリティーが優れている

ナンバーレスのクレジットカードにはカードの会員番号や氏名などの情報が記載されていないため、セキュリティーが優れています。
 
従来のクレジットカードは、紛失した際や盗難被害に遭った際に、クレジットカードの情報が盗まれてしまうデメリットがあります。
 
しかし、クレジットカードに関する情報が記載されていないことから、もし紛失しても不正利用される可能性は非常に低いです。
 
なお、クレジットカード番号などの情報は、スマホアプリ上にデジタルカードとして保管されます。
 
カード情報はスマホアプリで簡単に確認できるため、使い方も簡単です。
 

ナンバーレスのクレジットカードの使い方

従来のクレジットカードを使い慣れている方は、ナンバーレスのクレジットカードの使い方で悩むこともあるでしょう。
 
以下で、使い方を解説します。
 

店舗での使い方

店舗でナンバーレスのクレジットカードを利用する場合は、従来のクレジットカードと同じ使い方で問題ありません。
 
決済端末にカードを差し込み、暗証番号を入力すれば決済完了となります。なお、タッチ決済機能を使う場合は、会計の際にタッチ決済で支払う旨を伝えれば問題ありません。
 
リーダーにカードをかざせば決済できるため、誰でも簡単に使いこなせるでしょう。
 

ネットショッピングでの使い方

ネットショッピングでナンバーレスのクレジットカードを使用する際は、アプリでカード番号やセキュリティーコードを確認する必要があります。
 
ネットショッピングでは、決済の際にカード番号やセキュリティーコード、有効期限の打ち込みが求められます。
 
アプリで必要な情報を確認した上で入力するだけなので、特段難しい作業は不要です。
 

ナンバーレスへの切り替えがおすすめな人

下記に該当する方は、ナンバーレスのクレジットカードへの切り替えがおすすめです。
 

【切り替えがおすすめできる人】

今のクレジットカードのセキュリティーに不安がある人
前にクレジットカードを紛失した、盗難されたことがある人
スムーズに決済できるようになりたい人
シンプルなデザインのクレジットカードが欲しい人

 
ナンバーレスのクレジットカードはセキュリティー面が優れています。
 
現在持っているクレジットカードのセキュリティー面に不安がある方や、過去にクレジットカードを紛失した経験がある方は、ナンバーレスのクレジットカードへの切り替えがおすすめできます。
 
また、シンプルなデザインのクレジットカードがほしいという方も、スタイリッシュなナンバーレスのクレジットカードへの切り替えを検討するとよいでしょう。
 
ナンバーレスのクレジットカードは、見た目も機能面も優れています。従来のクレジットカードにはないメリットや強みがあるため、魅力を感じる場合は切り替えを検討してみてください。
 

まとめ

近年注目を集めているナンバーレスのクレジットカードには、ナンバーレスならではの強みやメリットがあります。
 
特に、セキュリティー面が優れています。個人情報保護の重要性が高まっている昨今において、ますます注目が集まっていく可能性があります。
 
機能面も通常のクレジットカードと同様に利用できるため、難しい操作や手続きは不要です。
 
ナンバーレスのクレジットカードに興味がある方は、ぜひ従来のクレジットカードからの切り替えを検討してみてください。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー