仲良くなった相手とドライブデートすることになりました。   とても楽しみな反面、自己所有の車がなければ「乗っていく車はどうしよう……」と頭を悩ませるところです。これを機に思い切って車を購入する、あるいは親の車を借りる、レンタカーにするなど、さまざまな選択肢があるでしょう。   本記事では、車の購入にかかるお金や、車を買えない場合は親の車で行くことに問題はないかなどを解説していきます。

車の購入・維持費目安

最初に、年収300万円で自分の車を持つのは厳しいのかを考えてみましょう。実際に車を購入した場合の金額と、維持費はどれくらいになるのかを解説します。
 

車の購入金額

ここではトヨタのカローラスポーツのガソリン車、グレードG”X”を例に試算してみましょう。
 
同車の本体価格は税込み220万円です。これを通常ローンで、頭金0円で買うとすると、手数料率4.9%、支払回数36回、ボーナス払いを10万円ずつ年2回とした場合、毎月の支払額は5万8990円になります。
 

車の維持費

車の維持費には燃料代や毎年の自動車税、車検代や駐車場代などがかかります。
 
まずは燃料代について解説します。カローラG”X”の場合、燃費はWLTCモードで18.3km/L、ガソリンのレギュラー価格を174.3円(2024年3月18日時点)、年間1万km走るとすると、9万5245円かかります。自動車税は毎年3万円です。
 
車検は初回時には3年間、その後は2年間有効になります。1回の車検費用は、トヨタカローラ千葉の公表している車検費用一覧によると、1回約9万円が目安料金とされています。
 
スマートカーライフを提案するcars株式会社の公式サイトによると、駐車場代は月極の場合、全国平均は月約8300円です。しかし東京都の場合だと3万円を超えることも珍しくないなど、駐車場料金は地域によって大きく異なります。
 

年収300万円で自分の車を持てるか?

車のローンと、ガソリン代を除く維持費で年間およそ95万円かかり、さらに車検で数年に1回およそ9万円もかかります。手取りは年収のおよそ8割程度といわれているため、年収300万円の人の手取り額はおよそ240万円となります。
 
車検のある年だと車関連の費用で100万円超がかかるため、残額140万円ほど、月の生活費は12万円弱になります。月12万円で生活できるのであれば、年収300万円でも自分の車を持てる計算です。
 

購入しないなら親の車でも良い? それともレンタカー?

月12万円で生活できるのであれば自分の車を持てることがわかりましたが、やはり高価な買い物となるため、使用頻度なども考慮して必要なときだけ借りるというのも選択肢の一つです。
 
親に車を借りる、レンタカーやカーシェアリングを利用するなど、さまざまな方法があるでしょう。
 
「親の車を借りるのは格好悪い」と考える人もいるかもしれませんが、世の中には親の車でドライブデートをすることを想定した保険もあるくらいなので、親の車を借りてデートすることはそれほど珍しいことではないようです。
 
それよりも、相手と楽しく過ごすにはどうしたらいいかを第一に考えるほうが、デートが成功する可能性は高いでしょう。
 

ドライブデートで大事なこと

ドライブデートで大事なのは車そのものではなく、安全運転であることや、一緒にどう過ごすかといったことです。
 
急発進や急停車、無理な追い越しはしないなど、いつも以上に丁寧な運転を心がけましょう。運転中に他の車の動きに腹を立て、悪態をつくのもNGです。
 
また、車を洗車してきれいにしておく、換気をしたり芳香剤を取り付けたりして車内のにおいにも気を付けましょう。ドライブ中は相手のために空調に気をつけたり、ひざ掛けを用意したりすると好印象です。
 
運転に集中して無言になってしまう場合に備えて、車内で流す音楽やDVDなどを用意しておくのもいいでしょう。事前に相手の好きな音楽や映画をリサーチして、デートのときに流すと相手からの評価も上がるかもしれません。
 
荷物の積み下ろしは積極的に自分が行うなど、細かな気遣いも相手に良い印象を与えやすいです。
 

まとめ

年収300万円で車を所有することは不可能ではありませんが、駐車場代が高額な都市部では、現実的ではないかもしれません。ドライブデートで親の車を借りるのは恥ずかしいと考える人もいますが、決して珍しいことではないのでそれほど気にする必要はないでしょう。
 
それよりも、安全運転を心がけ、相手への気遣いを忘れず、お互いに楽しく過ごせるよう意識するほうがデートは成功しやすくなるでしょう。
 
また、周囲の車に対して攻撃的な発言をしたり、ガソリンスタンドのスタッフさんに横柄な態度をとったりしないようにしましょう。相手は車を持っているか持っていないかよりも、案外そういうところを見ているものです。
 
安全運転、相手への気遣い、丁寧な対応がドライブデート成功のカギとなるでしょう。
 

出典

トヨタモビリティ富山株式会社 お支払いシミュレーション
資源エネルギー庁 石油製品価格調査
東京都主税局 自動車税種別割
ファミリーマートのちょいのり保険(1日自動車保険) ドライブデートのため親の車を借りる場合について
 
執筆者:沢渡こーじ
公認会計士