メルペイのポイント還元率は高いのか、他のスマホ決済サービスに比べてどれくらいお得なのかが気になっている人も多いのではないでしょうか。   メルペイはメルカリ利用者にとって非常に利便性が高いスマホ決済サービスですが、メルカリを利用していない人にとってもお得なのか、ポイント還元率が高いのかということもよく理解しておきたいですね。   この記事では   ・メルペイの通常のポイント還元率 ・キャンペーン時など、お得なタイミングでのポイント還元率 ・PayPay・LINE Payなどの他の決済サービスとの還元率の比較   の3点について詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。  

メルペイとは?

メルペイとは、メルカリの子会社が運営するスマホ決済サービスです。メルカリの売上金をそのままメルペイに移行して日常の決済に使用できることから、メルカリユーザーにとっては特に便利で、使い勝手が良いスマホ決済サービスとなっています。
 
また、メルペイは「iD決済」に対応しているという点も大きなメリットです。
 
iDとは、三井住友カードとNTTドコモが提携して発行・運営している電子マネーのことです。2005年からサービスが開始され、約15年という長い間に使われてきたことから「使えるお店が一番多い電子マネー」としても有名です。
 
メルペイは、その電子マネーiDを使った「iD決済」に対応しているため、使えるお店が100万店舗以上と多いことも大きなメリットとなっています。
 

メルペイの還元率ってどれくらい?

メルペイの還元率は、メルペイで支払いをする店舗によって違いがあります。メルペイによる支払いでポイント還元が受けられるのは、政府の「キャッシュレス・ポイント還元事業」対象の店舗のみとなっています。
 
 
キャンペーンを利用しない通常の支払いでは、メルペイ独自のポイント還元はありませんので注意が必要です。

 
スマホ決済サービスを利用してたくさんポイント還元を受けたいという人は、政府のポイント還元だけではなく、独自のポイント付与があるスマホ決済サービス(PayPayや楽天Payなど)を利用する方が良いかもしれません。
 
ただ、メルペイでは常設のポイント還元はないものの、「最大50%ポイント還元」などのお得なキャンペーンも頻繁に実施されていますので、それらを上手に活用すると多くのポイントを手に入れることができます。
 

他のキャッシュレス決済とメルペイのポイント還元率を比較

メルペイの還元率と、他のキャッシュレス決済の還元率を比較してみましょう。
 
 
メルペイでは通常の支払いにおけるポイント還元がありませんが、PayPayでは常に0.5%から1.5%、LINE Payではランクに応じて0.5%から2.0%のポイント還元があります。メルペイは常設のポイント還元がなく、日頃の利用でポイントが貯まりにくいことがデメリットといえます。
 
ただ、ポイントは貯まりにくくても「メルカリの売上金をそのまま支払いに使える」のはメルペイだけです。メルカリユーザーにとっては、ポイント還元が少なくてもメルペイを使うメリットは十分にあるといえます。
 

Q&A

メルペイのポイントやポイント還元率についての疑問をまとめましたので、見ていきましょう。
 

メルペイのポイント残高やそれぞれのポイントの有効期限は、メルペイの画面上にある「ポイント」をタップすると確認することができます。
 

メルペイでは常設のポイント還元がありませんが、お得なキャンペーンを頻繁に実施しています。他のスマホ決済サービスで行われるキャンペーンに比べても、非常に魅力的なキャンペーンとなっています。
 
 
※現時点では終了しているキャンペーンもございます。最新情報は公式サイトをご確認ください※

条件が細かく決められていますが、それらを満たして対象店舗で支払いをすると、非常に多くのポイント還元があります。
これまでのキャンペーンでは、メルペイ1周年記念の「メルペイフィーバー」「メルペイサンデー」などが開催されてきました。
 
これらのキャンペーンでは、1回の支払いの上限は300ポイントもしくは500ポイント、キャンペーン期間中のポイント還元合計の上限は「3000ポイント」と高めに設定されており、1ヶ月間で最大3000円分のポイントがもらうことができました。
 
このように、メルペイでは常設のポイント還元がないものの、非常にお得なキャンペーンが頻繁に開催されていますので、それらをうまく活用してポイントを手に入れるようにしましょう。
 

まとめ

メルペイでは、日頃の利用におけるポイント還元は、「政府のキャッシュレス・ポイント還元分の2%、もしくは5%のみ」となっていますが、頻繁に開催されるお得なキャンペーンを利用すると、多くのポイントをもらうことができます。
 
開催中のキャンペーンはメルペイの公式ページで見ることができるので、こまめにチェックするようにしましょう。
 
執筆者:鴨志田 大輔
ファイナンシャルプランナー
 

関連記事