「ストリートパレット2021」が2021年9月19日㈰ 、JR福井駅西口近くのハピテラス&新栄テラスで開催される。
主催は福井のストリートカルチャーシーンを盛り上げようと結成された「ストリートカルチャーフェス実行委員会」。

今回、初となるイベント「ストリートパレット2021」では、ダンス、スケートボード、ライブ&DJ、ストリートアート、BMX、パルクールの6つを実施。ストリートカルチャー人口を増やしたいという思いで、福井県とも連携を行い、スケートボード、ダンス、BMXでは、興味のある子供向けの体験会も実施するなど、ビギナーから楽しめるイベントを目指す。

今回、県外ゲストを招いて開催の予定であったが、コロナ禍により規模を縮小し県内アーティストのみ、会場も減らし、会場は収容人数の50%以下としマスク着用(※演者が一部マスクを外す場合があります)、検温、消毒を徹底し、会場を仕切って実施。
コロナウイルス対策を徹底して行い、ルールを守ってイベントを実施する事で、安心で楽しいイベントを開催する。

TIME TABLE

ダンス

NECCHI (Coolio)
北陸を代表するポッパーの一人。福井を拠点とするPoppinチーム「Coolio」をレペゼンし、北陸や東海を中心に活動している。細身な体からは予想出来ない強靭な軸を武器に、ダイナミックかつグルービーなダンスで見る者の心を彼の世界へと引き込む。自身も最前線のプレイヤーでありながら、”PROPS” DANCE STUDIOのオーナーとして福井の若手の育成にも定評があり、WS主催なども精力的に励んでいる。またファッションアイコンとしての一面やDJとしての活動、イベントオーガナイズなど多岐にわたり福井のダンスシーンを牽引し、他の若手ダンサー達の憧れの存在であり続けている。

スケートボード

福井のトップスケーター19名を集めた『GAME of S.K.A.T.E』が開催される。県内で活躍する若手からレジェンドまで、幅広い年齢層のスケーターが集まる。彼らから繰り出される数々のトリックは見るものを魅了するだろう!

BMX

BMXはこのイベントの中で最も大きな道具を使うスポーツ。福井はプレイヤーが少なく、まだまだ発展途上である。このようなイベントを通してライダー層が厚くなる事が期待される。ストリートカルチャーとしてのBMXは〝リアルストリート〟と〝フラットランド〟に分けられ、福井ライダーのほとんどはフラットライダーである。
写真のライダーHidecco(筒井英章)はFAST(福井BMX協会)に所属する古株ライダー。独自のスタイルを貫く彼はストリート&フラットの両方を楽しんでいる。体験会等を行うにあたり「福井には自分よりもっと上手い人が沢山いる。今回興味を持った人がBMXを楽しんで、上手くなってくれると嬉しい。」と語っている。

ストリートアート

福井県を代表する嶺北ペインター3名と嶺南ペインター2名の5人が約25mの壁を使って初のセッション。福井県内でも若い世代を中心にストリートアートの人気がでてきているが、実際に描いているところを見る機会が少ない。
しかし、イベント会場ではストリートアート(ウォールアート)を描いているところ見たり、できあがった作品に触れる事ができ、写真では分からない生の作品が放つストリートアートの迫力を体感できる事が、今回のストリートアート企画の最大の魅力となっている。
〈PAINTER〉Shinichiro Matsuyama / THIRTEEN[0013…] / Kacer Onez / JZA / NS

パルクール

移動+アクロバットの人間離れした動きは迫力満点。
注目トレーサーは上嶋涼太。パルクール歴2年で、特技はフロントフリップ。今回参加のメンバーで行うショーはパルクールをナマで見れる大チャンス!これは絶対に見逃せない。

ライブ&DJ

ゲストDJ AKAKABE 若干18才にしてTeens DJ Battleで優勝を飾ると、翌97年DMC JAPAN FINALでは、驚異的なペースで日本ターンテーブリズム界の頂点をつかみ取った。
精確かつ圧倒的な速さの高速ジャグリング、クレイジーなマニュピレーション能力、繊細なスクラッチテクニックは、DMC WORLD FINALでも絶賛され、2年連続で世界4位の座に着いた。
まだ成長過程にあった日本のターンテーブルシーンを、内外に大きく認知させた。
その後、HIP HOPアーティストのSHINGO 2、「MONSTER」等作品にそのスキルを披露する一方、世界の頂点を掴みとるべく次の復活への日に備え続けた。

そして、DJ Kentaroがアジア人で初となるDMC Championとなった2年後の2004年。DMC JAPAN FINALで完全勝利を遂げた後、ロンドンで行われたDMC WORLD DJ CHAMPIONSHIPでは、短かい時間の中で1対1で各DJがスキルを競い合うバトル部門にて、相手のDJに圧倒的な大差をつけて見事優勝!アジア圏から初のDMCバトル部門で世界チャンプに輝く偉業を成し遂げた!

ストリートパレット2021開催概要

日程:9月19日㈰ 10時〜18時
会場:ハピテラス 新栄テラス(無観客)
主催:ストリートカルチャー・フェス実行委員会
問:info@machidukuri.fukui.jp 福井県まちづくりセンター 

The post 福井でストリートカルチャーの祭典「ストリートパレット2021」開催 first appeared on FINEPLAY.