2022年9月10日(土)に特定非営利活動法人 NAZe は鎌倉腰越エリアにて小学生を対象に、無料でサーフィンやスタンドアップパドルボード(以下:SUP)が体験できるイベント、『 Touch the Sea 』を開催した。体験コンテンツは地元ショップである Holiday Surf / POWDER  COMPANY SHONAN 協力のもと行われた。

当日は小波ながら快晴の空の下、サーフィン体験は午前の部・午後の部、SUP体験は午前の部のみで開催された。体験の最後には参加者全員でビーチクリーンを行い、海の文化や海を大切にする意識を持つことを目指して取り組まれた 。

SUP体験

SUP体験では浜辺でボードの乗り方のレクチャーからスタート。パドルの握り方や進行方向への進み方、海に落ちた際の対象方まで丁寧に子どもたちに伝えられた。子どもたちは熱心に実践しながらも、早く海に入りたい衝動が抑えられない様子が見られ、活気に満ちあふれる内容となった。

実際に海に入りSUPの体験が始まると一転、子どもたちは緊張で戸惑いながらも次第に海に慣れて気持ちよさそうにSUPを楽しんでいた。最初はボードに座ってパドルをこいでいた子どもたちも最終的にはボードに立ちながらSUPを楽しみ、短時間で見違えるような成長を見せた。体験の合間の休憩時間でも子どもたちは積極的に海で遊び、「海あそび」を余すことなく楽しんだ。

体験が終わると次は最後のビーチクリーンの時間。子どもたちは親と一緒にトングを手に取り、自ら遊んだ海をきれいに清掃した。

全てのコンテンツを終えた子どもたちは晴れた青空のもと、冷えた鎌倉サイダーで喉を潤し『Touch the Sea』 SUP体験を終えた。

サーフィン体験

サーフィン体験では、午前・午後の部と多くの子どもたちが参加し賑わいを見せた。子ども1人に対して4人ほどの大人が着き、基礎からレクチャーをする充実の内容。

一生懸命パドリングし、テイクオフした際には全体から拍手が起こり子供たちの顔からは興奮と共に笑顔がこぼれた。初めて波に乗る体験となった彼らは終了時間ギリギリまで何度も挑戦し、大人はそれに対してサポートを行い、全員が一体となりこの空間を作り上げた。

こちらも体験終了後には参加者全員でビーチクリーンを行い、サーフィン体験を終えた。

レクチャーを担当した講師の方からは「今日は海の住人の家を使わせてもらったので、その分僕たちが海をきれいにして帰りましょう。海にあるゴミのほとんどは家庭から出るものです。きれいな海を守るためには日頃からビーチクリーンで海をきれいにすることを心掛けましょう」と、自分たちが海を大切にしていく大切さを子どもたちに伝えた。

こうして「Touch The Sea」は地元ショップや協賛企業(Adachi学園グループ /[sn]super.natural / 鎌倉ビール醸造株式会社)、参加者や保護者の方の温かいサポートによりイベントを締めくくった。子どもたちは体を動かして楽しみながらも海の文化や海に対しての向き合い方を学び、夏の最高の思い出を残したことであろう。

次回の開催時期は未定であるが再び鎌倉の地で、世代を超えて海の文化を伝える・海を守るプロジェクトの発展を応援していきたい。

協賛企業

Main Sponsor

Adachi学園

Adachi学園グループは全国4都市に17校の専門学校と国内外2校の語学学校を展開しております。
実社会で役立つ実践教育を目指し、昭和33年に大阪デザイン研究所(現 大阪デザイナー学院)、同35年に東京デザイン研究所(現 東京デザイナー学院)を創設したのがはじまりです。
その後、多様化する社会のニーズに応えるため『映像・音響分野』『商業ビジネス分野』『観光サービス分野』へとそのフィールドを広げ、最新の教育設備と独自のカリキュラム・優秀な教師陣といった高品質な教育環境のもと、高い専門知識と想像力をもったスペシャリストの育成に力を注いでおります。
「1人でも多くの学生に心の触れ合いと、あらゆる技術を向上させ、最大の満足を提供する。そして学園の繁栄、職員の幸福、地域社会への貢献を目指す」という理念を持ち数多くの業界に“人財”を輩出し続けます。

Sponsor & Supporter

[sn]super.natural

2012年スイスで誕生した、「スポーツウェアの機能性」と「ファッション」をクロスオーバーした、新しいコンセプトブランドです。
この新コンセプトブランドのために、各国のプロフェッショナル・スタッフが集結し、新しい素材とデザインを開発しました。
現在ヨーロッパ、アジア等、グローバルに展開しています。

スポーツはシンプル、シンプルだからこそ自分のカラダの声がよく聞こえ、変化に富んでいることに気づく。そう、スポーツは、めまぐるしい生活をおくる現代の人々にとって「自分と対峙する手段」。
そんな風にライフスタイルを過ごす人々が、より快適、そしてスタイリッシュにすごせるようにという「思い」が[sn]super.naturalがうまれる原点。

鎌倉ビール醸造株式会社

こんにちは。鎌倉ビール醸造株式会社の宮野と申します。
鎌倉ビールは創業から25年目を迎えました。ビールは人と人の潤滑油の役割も果たすと考えており、「人とまちに潤いを提供する」という企業理念を持って日々、ビールを育てるという思いで醸造しています。
この度、素晴らしいイベントに協賛をさせていただくことができ、大変嬉しく思っております。子ども達はサイダーで素晴らしい体験の後の喉を潤していただき、また親御様には、ビールで乾杯し、参加者様同士の交流の一助となれば幸いです。

開催概要

■開催名称:​Touch the Sea
■日  程:2022年9月10日(土) 午前の部9:00〜12:00 午後の部12:00〜15:00 
■対  象:小学生
■費  用:無料
■集合場所:神奈川県鎌倉市(旧恵風園跡地)
■主  催:特定非営利活動法人 NAZe
■協  賛:Adachi学園グループ /[sn]super.natural / 鎌倉ビール醸造株式会社
■協  力:Holiday Surf / POWDER  COMPANY SHONAN

The post 「体を動かして海と向き合う!」NPO法人NAZeが海遊び体験 Touch the Sea を開催 first appeared on FINEPLAY.